忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577] [2576] [2575] [2574]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できるだけニオイの無い病院にしようと、スタッフ一同智恵を絞って努力しているんですが、外から持ち込まれるニオイに関してはどうしようも手立てがありません。
本来、外来患者として受診する時は、女性はできるだけ化粧をせずスッピンで受診するのが望ましいとされています。
人に(ドクターに)会うからとか、外出するんだからとファンデーションなんかを塗ったくって、口紅を2重にも3重にも塗って、目の周りを真っ黒にラインを入れて受診されても、いざ診察となったら顔色も分からないし、チアノーゼは口紅で隠されてしまうし、目や表情に力があるかなど全く分からなくなってしまい、医師の診察の1つの手段である「視診」ができませんから、どういった病状かの判断が狂ってしまいます。
ですから、できるだけ化粧は薄く、ほとんどスッピンで受診する事を進めるんですけど、勘違いしている女性の多い事。
無知は自分のためにならないし、見栄えばかり気にして重病になったらどうするんでしょうかね。
ゴテゴテに化粧してくる勘違い患者のほとんどは、「化粧のニオイ」に鈍感になってるのか、人工的な香料のニオイを待合室に充満させるんです。
それも、強烈に。
大手デパートの1階フロアーって、女性客にターゲットを絞っているため、有名ブランドの化粧品や香水を売るコーナーになっていますよね。
あのフロアーをしかたなく通る時、私はできるだけ呼吸をしない様にして急いで通り過ぎる事にしています。
男性なら理解できると思いますが、あの複雑に入り混じった香料のニオイを嗅いでしまうと、頭は痛くなるし胸はムカムカしてくるし。
よくもまあ、世の女性の一部の人達は、こんなニオイが入り混じった空間にいて気分が悪くならないものだと感心してしまう。
そもそも化粧品とは医薬品の一部として認可されているんです。
私が大学で習った頃は、医薬品は①医薬品、②医薬部外品、③化粧品、④医療用具に分けられていましたが、明らかに化粧品は医薬品の仲間として教わりました。
化粧品は、天然成分配合と謳っていても結局は化学物質の塊ですし、今問題にしているニオイの元は化学物質そのものに他なりません。
安全性は考慮され研究されていると言っても、結局ニオイを感じていると言う事は、その化学物質が揮発して鼻のニオイを感じる部分についたと言う事ですから、化学物質を吸い込んだと同じ事なんです。
それを連日大量に吸い込む事に、シックハウス症候群の患者達は化粧品廃絶を訴える事がないのが不思議なんですけど。
化粧品のニオイって、それ単品でアロマテラピーのような効果をもたらせる不愉快ではないニオイに設定して作られてるんですが、全く違うニオイの複数の化粧品のニオイと入り混じったらどうなるかなんて誰も考慮して作られてません。
少なくとも相乗効果も相加効果ももたらさず、悪臭になるだけだと私は思っています。
自分の家でその悪臭を振りまく分には誰も文句は言いませんが、そのニオイをプンプンさせながら飲食店に入ってくる女性っていまだにいますね。
飲食店でのたばこのニオイが臭いし煙たいから禁煙にせよとクレームを付ける女性が、体中から複数種類の化粧品のニオイが入り混じった悪臭を振りまいていたらシャレにもなりませんよ。
ニオイって、ある一定の時間同じ強さの同じニオイを嗅いでいると、そのニオイを感じなくなるんです。
ニオイも発生源での強弱があるため、同じニオイを続けて感じていると思っていても、脳はだまされていないんです。
ところが、強過ぎるニオイは脳が感じる事を遮断してしまうため、本人だけがそのニオイを感じず、周りはエライ迷惑するんです。
病院の待合室って、さほどの面積はありませんし、今時期は暖房が入ってますから閉ざされた空間と言っても過言ではありません。
そこに強烈な悪臭を身に付けた患者が来たらどうなりますか?
すぐに分かると思いますが、ニオイを根絶しようとしている病院内はほぼ無臭なのに、密室に化粧品をぶちまけたような感じになったら、隅から隅までその人が発するニオイだらけになりますよね。
先ほど私はデパートの化粧品コーナーで「頭は痛くなるし胸はムカムカしてくるし」と書きました。
病院の待合室には、風邪を始め様々な病気の患者が座っています。
もし私が患者で、そのニオイの人が来たら、外に飛び出すか受診拒否して他の病院に行くかもしれません。
当てつけのように、そのニオイの人の目の前で「ゲロって」やるかもしれません;
毎日当院を受診する常連の女性が2名います。
いつも昼前に来るんですが、来たかどうかは顔を見なくともニオイでわかるんですよ。
薬局の私にデスクは、待合室からちょっとだけ離れていますが、ドアを開け放してあるのでその患者が歩くとニオイが私の所まであっという間に到達してきます。
昨日はいつになく強烈だったんです、ニオイが;
他にも待ってる患者は複数いましたけど、よく誰も苦情を言わないなと、皆さん我慢強いのか無関心なのか鼻がバカなのか。
この患者は化粧もさることながら、毎日のように美容室へ行ってるようで、ヘアースプレーのニオイが、これまた強烈。
1回に1本使ってるんじゃないかと思われる位ヘアースタイルがバシッと決まってるんです。
でもね、ちょっとは他の人の事も考えて、微香性のにするとか無臭のを探してもらうとか、何とかしてくれませんかねホントにもう!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ナスベーコン炒め
・鮭マヨ

「昼食」
・博多とんこつ明太子ラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・豚汁うどん
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:66kg
最高14.1(14:42)、最低2.8(04:06)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]