忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577] [2576] [2575] [2574] [2573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこの家庭にもどこの職場にも、そこ独特のニオイってありますよね。
病院もしかりで、玄関を1歩入ると、いかにも「病院」っていうニオイを感じると思います。
今はそうでもなくなりましたが、昔の歯科医院は特に凄かった。
同級生に歯科医院の娘がいたんですが、学校へ来てもそこにいるのがすぐ分かる位強烈なニオイを発していました。
ニオイの原因は消毒剤の「フェノール」だったんですが、このニオイってまさに強烈で、服や体や髪についてしまったらちょっとやそっとじゃ取れないニオイなんです。
そんな消毒剤の中で生活している様なものですから、彼女は「歯医者のニオイ」を振りまきながら生活してた事になるんです。
だからといって、そのニオイをいじめの対象にすることなんかありませんでしたが。
病院や歯科医院の消毒剤の双璧は「フェノール」と「クレゾール」だ昔から代表的でしたが、今の時代はそんな強烈なニオイを発する消毒剤なんか使いませんし、その消毒剤のニオイとなる蒸発した成分を吸いこむだけでアレルギーを起こしたりしますので、使用には厳重な対策と管理が必要とされています。
今歯科医院へ行っても消毒のニオイなんか感じないと思いますけど、いかがですか?
それは、一般内科の当院でも同じ。
玄関を入って待合室に座っても、消毒剤のニオイはしません。
ただ、当院固有のニオイはあるらしいです。
中にいる私達スタッフには気が付きませんが、しばらく休んで出勤するとあきらかにニオイがあると感じられるそうです。
固有のニオイですから、それが何であってどこから来るのかを探し当てるのは無理な話で、できるだけ換気をしたり脱臭機の設置をしたりして対処せざるを得ません。
外来部門はまだ良い方で、入院病棟へ行くと時々私もニオイを感じる事があります。
それは原因が明らかで、入院患者の排泄物だったり汗のニオイだったり、それに朝昼夕食の料理のニオイと入り混じって、それらが壁などに長年かけてしみついて固有のニオイとなるんでしょう。
お見舞客などに「あそこの病院はクサイ」と言われてしまうと、クチコミで「あそこの病院は不潔だ」と宣伝されてしまうようなものなので、院長のポリシーとして極力ニオイの元は断とうとスタッフが努力しています。
まあ、総合病院なんかの泌尿器科外来へ行くと、オシッコのニオイが充満していても、スタッフも患者も誰も気にもしてませんけど。
以前は、廃棄物処理がいい加減でしたから、針が付いたままの使用済み注射器、点滴後の輸液ボトル、内容液を抜いた後の注射アンプルなんか、当たり前のように空き缶にごっちゃに入れて廊下なんかに放置されていました。
使用済みの注射針には血液が付いていますし、もし間違って誰かがその針を刺してしまったら、B型肝炎やエイズなどに感染してしまう、非常に危険な時代が長く続きました。
実際に、院内の掃除婦や廃棄物処理業者が針刺し事故を起こして感染してしまった事例が、数え切れないほどありました。
今では、感染性廃棄物としてフタが付いた専用容器に、使用後すぐに始末する事になっていますが、それでも不注意の事故は完全になくなっていないのも実情です。
話を戻して、その昔のいい加減だったころは、むき出しの容器を廊下などに放置してましたから、血液が腐敗してニオイを発したり、例えば独特のニオイがするビタミン剤のアンプルを、わずかでも内容液を残して放置すると、室温でも蒸発して得も言われぬニンニク臭を放っていました。
それらも病院のニオイとして感知されていましたが、その当時はそれが当たり前と誰も苦情は言わなかったんです。
今はそんな事はしませんが、もしこう言ったニオイが少しでも感じられたら、患者は来なくなるでしょうし、下手すりゃ「あそこの病院はおかしい」とチクリの投書が新聞社あたりに送りつけられるかもしれません。
ですから、病院と言ってもニオイには非常に敏感になってるんです。

明日に続く

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・出し巻き玉子
・ふりかけ
・鶏塩焼き

「昼食」
・天ぷら鍋焼きうどん(かき揚げ、わかめ、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・赤なすのソテーおかかがけ
・豚汁(豚肉、じゃがいも、人参、大根、ごぼう、焼き豆腐、揚げ、突きコン、長ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・まりもプリン

今日のBW:66kg
最高11.3(13:01)、最低4.7(23:53)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]