[2578] [2577] [2576] [2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568]

昨日も今日も、起床時間は午前7時半。
本当はもっとゆっくり寝てたいんですが、朝食の時間もあるし、そうゆっくりもできないってのが難点ですね。
今回の宿泊プランでは朝食をランチに変えてくれるサービスもあるんですけど、朝はやっぱり朝で、どんなものが出されるか見てみたいですしね。
肝臓破壊以前の毎晩二日酔い時代だったら、間違いなく朝食なんか食べれませんでしたから、毎日朝食をランチに変えてもらってたかもしれませんが、今では朝食のメニューも楽しみの1つになってしまったので、とりあえずは朝食会場へ行くために早起きもして、行けば行ったであれもこれもと結構食べるんですよね(^^ゞ
昨日の仲居さんとの打ち合わせで、今日は部屋掃除はしない、布団も上げない、浴衣やタオルも交換しないと決めてあったんです。
だから、部屋掃除に入ってくる人達の都合じゃなく、こちらの都合で好き勝手できる・・・はずでした。
そうは言っても全く部屋にこもりっきりというのも何だし、民芸品の店が並ぶ、昨夜「火まつり」を見物したアイヌコタンに行ってみようと決めていたので、午前10時過ぎに部屋を出て向かいました。
遊覧船に乗ったのは今回で2度目ですが、アイヌコタンは私も行った事がなかったんです。
前回ここに来た時は2泊3日の相当な強行軍ツアーで来たため、夕方ホテルに着いて最終の遊覧船で周遊してホテルに戻って夕食と慌ただしかったため、夜に外出して温泉街散策なんかする気にもならなかったんですよ。
天気予報では、昼頃から雨の予報でもありましたから、早いとこ見に行かなくちゃ、ってのもありました。
民芸品店を物色し、あちこち写真を撮ったりしながら先に進むと、昨夜の公演会場とは反対側に入り口の看板がありました。
昨夜もそちらへ行きそうになって気になっていたので、そばまで行ってみると次回公演は午前11時と表示してました。
もうすぐ開演という事なんでしょうけど、一体何が始まるの?
よ~く見ると、アイヌ古式舞踊の公演があるそう。
昨夜と同じなのかもしれないけど、まあ時間はたっぷりあるからチケットを買って見て行く事にしました。
演目は昨夜と同じものも、初めて見るのもありましたが、何より寒くないのが1番でした;
公演途中で何かのフタを奪い合う踊りがあり、それをフリスビーの様にして飛ばして受ける踊りなんですけど、観客も参加せよと促され、私が客席側からそのフタのようなもを受け取って投げ返す羽目になりました。
その後、ラストの演目でみんなが輪になって踊ると言うのがあったんですが、これは今日の観客全員が舞台に引っ張り出されて、何となく見よう見まねで踊ってエンディングとなりました。
昨夜はただ寒い中を震えながら遠巻きに見るだけでしたが、今日は舞台も近く、観客も少なかったので、見応えは十分で見に来てよかったなと満足しました。
外に出るとポツポツ雨が降り始め、ホテル前の道路脇に並んでいる民芸品店をのぞいてお土産を買い、ホテルに戻って部屋に帰りました。
昨日の約束では掃除はしないとしてあったのに、部屋に入ると布団は上がってるし掃除はしてあるし。
またやられたと思った時には後の祭り。
もう言ってもしょうがないし、どうせ従業員間の申し送りの不備が原因でしょうからアンケートに書く気もないので、放っておく事にしました(怒)
まあ、あまり腹も空いてないけど、とりあえず食べに行くかと、昨日と同じダイニングへ行きました。
昨日見たメニューで、明日はこれにしようと奥さんが決めていたのがありました。
席に座って、じゃあ私も同じものをと注文したんですが、しばらくして従業員がやって来て、「今日はそのメニューを切らしているので・・・」と。
おいおい、そんな事は開店前から分かってたんじゃないの(怒)
怒って席を立って店を出ても仕方ないし、渋々他のメニューに変えましたけど、男性従業員の「他のを食え」的な態度でメニューを開いたその態度にプチッとキレましたけど。
部屋に戻って、またダラダラとくつろいで、今夜はバイキングで部屋食の準備もないし、本来なら布団も敷きっぱなしのはずだから仲居さんが3日目のウエルカムを持って来ないだろうと思ってたら、午後4時前に来ましたねぇ。
話が通ってないって事がはっきりと分かりましたよ。
奥さんが仲居さんに、バイキングへ行ってる感に布団は敷いてくれるんですよねと念を押したら、不在の間に入って来て敷きますとはっきり断言したんです、その仲居さん。
昨日までの2日間とは違う仲居さんだったんで、掃除の件の文句は言ってもしょうがないから何も言いませんでしたが、こいつもなんか信用できなそうとその時思ったのがあとになって大当たりでした。
予約の午後6時にバイキング会場へ行き、どこにでもある様な品数だけ多く並んだバイキング料理をそこそこに食べて、1時間ほどで部屋に戻ってみると、ほ~ら布団なんか敷かれてないし。
呆れかえって物も言えない中で、午後8時過ぎになってようやく女性の客室係が今日の夜食を持って来て、布団敷き担当の男性が遅くなって申し訳ないとやってきました。
いつ来るかが分からないと、部屋の露天風呂にも入れないんだから(怒)
最後の日は見事に、いつものようにアクシデント・トラブル・怒り爆発となりました。
午後10時前、夕方予約してあったエステに奥さんは行き、私は1人部屋の露天風呂での~んびりゆったりお留守番。
今日1日はどこへも行かず部屋に引きこもっていればお怒りモードにならずに済んだかもしれませんが、毎回何かかにかがあって心安らぐ旅ができないのは私達2人の宿命なんでしょうか。
そんな事をふと考えながら、最後の夜は雨模様でした。

「朝食」(ホテル内料亭)
・お目覚:オレンジジュース
・小鉢:イカの梅和え、ぼりぼり茸の水煮、わさび漬け
・刺身:サーモンの刺身
・鍋物:帆立の小鍋(しめじ、白菜、ネギ、人参、水菜)
・蓋物:鶏と揚げの煮物、椎茸添え
・煮物:蛸の柔らか煮
・焼物:焼ホッケ
・香の物:大根漬け、梅漬け、梅干
・御椀:わかめとネギの味噌汁
・御飯:白飯(道産ななつぼし)
・水菓子:フルーツみつ豆の缶詰にカットキウイ、コーヒー
・ミニバイキング(リーフきゅうりサラダ、ポテサラ、ベーコンエッグ、鰊漬け、海苔、蕗の煮物)

「昼食」(ホテル内ダイニング)
・鹿肉カレー(リーフサラダ、らっきょう、福神漬)

「ウエルカム」
・餡まんじゅう
・プチロール
・抹茶

「夕食」(メインダイニングでのバイキング)
・天ぷら(海老、カニ爪、行者ニンニク)、海老チリ、豚ミミの炒め物、砂肝炒め、あんかけ焼きそば、ベーコンとクリームソースのパスタ、椀そば、釧路汁(アラ汁です)、鉄砲汁、とびっ子、焼シシャモ、玉子焼き、ビーフシチュー、豚しゃぶ、ザーサイ、合鴨つくね、揚げ茄子、煮ツブ、ごはん
・プチシュー、プチミルフィーユ
・ウーロンハイ

「夜食」(宿泊特典)
・おにぎり、漬物
・アイスクリーム

「部屋で」

わが街の最高18.7(14:17)、最低8.3(04:41)
釧路市の最高15.9(13:38)、最低8.5(06:46)