[2576] [2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566]

起床時間はいつもと同じ。
いつもと違うのは、目覚まし時計が鳴ると同時に飛び起きた事。
仕事に行く時とは大違いなのは当然ですね;
サクサクと準備をし、朝食もしっかり摂って・・・、ん~まだ出発予定時刻まで結構あるなぁ。
そんな事言っても黙ってられませんよ。
ってな訳で、予定より早い午前8時過ぎに、晴天の下を阿寒湖温泉に向けて出発!
JR駅まで歩いていく間に、出勤や通学の連中と多数すれ違いましたが、人が働いてる時に遊びに行くのはどうしてこんなに気分が良いんだろう(^^ゞ
予定より1本早い列車に乗ってまずは札幌へ。
ラッシュ時間は過ぎてるはずなんだけど、結構混んでましたね、さすがは通勤列車。
こちらは誰がどう見ても、これから観光旅行に行く格好ですから、皆さんさぞ羨ましかったんじゃ。
トイレを済ませて、一服して駅弁や飲み物を買い、ホームに出て待つ事しばし、来ました!
帯広までの2時間半ほどは、「特急スーパーとかち」で旅を満喫。
定刻より若干遅れて東へ向けて出発。
指定席は満席とアナウンスが流れてましたし、ホームで待っている時も自由席の乗り口前には結構な行列ができていました。
私の乗った3号車指定席は満席で、デッキにはジャージ姿の高校生の集団がたむろってましたな。
途中で何度も「安全のためすれ違い時に停車します」ってアナウンスがありましたが、帯広までの「石勝線」では今年、脱線トンネル火災事故があったのでJR北海道も非常に敏感になってる様でした。
到着がかなり遅れるんじゃないのかと危惧しましたが、途中で時間のロスを回復したのか、ほぼ定刻に帯広駅に到着。
ここの駅、駅構内の案内図が見当たらず、案内表示も不親切!
今どこにいてどこの出口から出れば目的の所へ行けるかが全く分からなくて、キレそうになりましたよ(怒)
これだから田舎の駅って嫌い!
外に出ても、避難場所が書かれた広域案内図しかなくて、目的の建物の場所が分からん。
大体、非常時にそんな案内図なんか誰が見ますかって。
ホームページで指定された無料送迎バスの出発する建物は見つかったんですけど、その建物がデカ過ぎてどこにバスが来るのか分からない。
そんな表示も標識もない。
仕方なく建物内の案内の女性に奥さんが聞いたんですが、観光バスは多数来るのでどこに停まるかは分かりませんだって。
多分正面玄関だろうけど、分からなかったらホテルに聞けと言われてしまった。
取りあえず正面玄関から道路の方へ歩いて行くと、バス停らしきものを発見し、その横に同じ仲間の女性達が「ここだよね」と言いながら不安そうに待っていました。
数分後にそれらしい派手なペイントを施したバスが近寄ってきて、まさしくそのバスが温泉街行きの無料送迎バスだったんですけど、マイクロバスってどうよ;
何はともあれ、これに乗ればホテルに連れて行ってくれるんだと観念して乗り込み、途中1度トイレタイムを取って、予定の3時間よりかなり早めの約2時間半後に無事3泊するホテルに到着しました。
いや~それにしても長旅でした。
自宅を出てホテルに着くまで、乗り継ぎ時間も含めて約8時間。
飛行機で、新千歳から乗り継いで石垣島まで行くのと変わらないんですよ。
今回の宿泊プランは、当然露天風呂付客室で、夕食は料理長自慢の会席を部屋食で、朝食はホテル内料亭で和食のセットだったんですが、チェックイン時に奥さんが3泊目の夕食をバイキングにしてもらえませんかと女性従業員に依頼すると、奥に一旦下がったものの即座にオーケーとなって、楽しみが1つ増えました。
部屋に案内されひと息つくと担当の仲居さんがやって来て、ウエルカムの抹茶やお菓子などを給仕し、夕食や朝食の時間の打ち合わせをして出て行きました。
着替える前にまず売店の探検をしに行き、飲料などを買い込んで部屋に戻り、着替えるのももどかしく脱ぎ捨てる様にして、部屋の露天風呂へ直行!
お湯が異常に熱くてなかなかすぐには入れませんでしたが、水を継ぎ足し熱いお湯をかき出し、しばらく格闘してちょうどいい加減になったところで、ザブ~ン!
まだ少し熱めでしたが、疲れがいっぺんに吹っ飛んで行ったかのような心地よさ。
この気持ちの良い瞬間を味わうために、わざわざ遠くまで、高いカネを払って来てるんですよ。
風呂から上がった後は、ひたすら夕食の時間が来るのを待ち、約束の時間よりかなり早くに部屋に仲居さんが来てセッティングして、さっそく夕食開始。
食後も風呂に入り、テレビを見たり本を読んだりと、思いっ切りのんびりして過ごしました。
午後10時頃になって、私の気が向いたため、ホテルのカラオケルームを予約し、すぐ来て下さいとフロントから言われ、90分飲み放題プランでいつものようにエンドレスで歌いまくって来ました。
カラオケルームを出た事を担当の従業員に告げると、ラーメンはいかがですかと誘われて、夜食を取って部屋に戻り、疲れた旅に更に疲れを重ねて今夜はここまで。

「朝食」(自宅で)
・ハムキュウリサンド(辛子マヨネーズ)
・野菜ジュース

「昼食」(特急列車内で駅弁)
・すし処 えぞ賞味(ちらし寿司(酢飯、味付かに足、カニバラ身、鮭ほぐし身、錦糸玉子、煮帆立、いくら醤油漬、蒸しうに、たらこ)、煮椎茸、ガリ)

「ウエルカム」(ホテルの部屋)
・かにまんじゅう
・まりももち
・抹茶

「空腹凌ぎ」
・甘納豆小袋

「夕食」(神無月の旬彩膳:部屋食)
・食前酒:こくわ酒
・先附:北見産白花豆の豆富 雲丹 松茸 菊花 金時草 旨出汁
・前菜:子持ち柳葉魚南蛮漬け、氷頭なます、小倉南京、松菜牛蒡、銀杏、知床鶏砂肝
・造里:本鮪、帆立、鮃、大牡丹海老
・焼物:根室産いばら蟹と鱈場蟹爪の共焼き(カニミソ乗せ)、じゃが芋と野菜のグラタン
・温物:ズワイ蟹のしゃぶしゃぶ(水菜、しめじ他)
・強肴:道産和牛の陶板焼き(かぼちゃもち、ズッキーニ、人参、しめじ)
・お凌ぎ:鰊昆布煮、茄子、青梗菜、粟麩
・蓋物:牡蠣茶碗蒸し 蕪餡
・香の物:たくあん、野沢菜他
・御椀:赤だし味噌汁 ぼりぼり茸
・御飯:秋鮭釜飯 いくら小鉢添え
・氷菓子:クリームブリュレ
・冷酒

「夜食」(宿泊特典)
・俵結び
・かぼちゃソルベ

「カラオケで」
・焼酎の水割り

「ホテル内ラーメンコーナー」
・釧路ラーメン醤油味(チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔)

わが街の最高16.2(13:09)、最低4.6(06:12)
釧路市阿寒町阿寒湖温泉の記録はないので、釧路市の記録を掲載
釧路市の最高16.9(10:49)、最低1.1(06:04)