忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566] [2565] [2564] [2563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼に、メーカー主催の勉強会がありました。
院内の食堂にイスを並べての勉強会でしたが、当院は他に広いスペースがないんで、いつもここで勉強会や会議を行ってます。
最近は私の出席率が悪いので、朝イチで看護師長が私に出席のお願いに来たりして(^^ゞ
いや、今日は出席するつもりでいましたよ。
勉強会後に出されるカツサンドにつられた訳じゃないですけど、去年接待してもらったメーカーの担当者が講師役でしたし、先週挨拶に来てましたから、これは無視して欠席する訳にはいかないじゃないですか。
有名なとんかつ屋のカツサンドを、わざわざ札幌から運んで来たとかで、私も搬入時に偶然横を通りかかったのでお手伝いして運びました。
店の人に運ばせたんじゃなくて、メーカー担当者自らが50人分のカツサンドと缶入りのお茶を運んできたんです。
それも無視する訳にもいきませんよね。
いや~、お茶がかなり重くて、腕がち切れそうになってしまいました;
以前は仕出しの豪華な幕の内だったり、寿司折だったり、ホテルのオードブル付きだったりしたんですけど、今の時代はサンドイッチであっても出してくれるだけありがたい。
メーカーに勉強会の開催を依頼すると、ボールペン1本だけの所もあれば、それすら出さない所もあるのが今の時代。
これがですねぇ、薬剤師会が開く講演会の後援となると話が別で、講演の前に必ずメーカーの商品説明の時間を取るので、軽食が出されます。
軽食と出欠のはがきには書いていますが、実際は幕の内弁当にお茶1本付き。
さすがにサンドイッチが出される事はないはず。
時間も午後7時頃から始まるので、そのくらい出さないとみんな仕事で疲れてるし腹も減ってるから、誰も出席しないからでしょう。
幕の内弁当・・・、ごくごく普通の幕の内。
豪華でもなければ質素でもない、そこらへんの弁当屋か仕出し屋あたりの千円以内の弁当ですよ。
10年くらい前なら、1個1,500円が最低ラインだったんですけど、これも不況の影響なのかも。
ここ数年は、こう言った薬剤師会主催の講演会に出席する事はなくなりました。
景気の良い頃は、講演会の後には必ず懇親会があって、立食で1杯やらせてたんですよ。
独身の頃は、それを足がかりに景気を付けて、取りあえず腹を膨らませて、さあ行くかと夜の街に消えて行ってたんですが、今は1杯なんてあり得ないし、弁当食って帰るってのもかったるい。
元々人の話を聞いて勉強するのが苦手な私、文字で読まないと頭に入らないのに、仕事で疲れて講演会の場で弁当食って話を聞いてたら絶対に眠くなるもんね。
それじゃあ出席する意味もないし、だったらとっとと帰宅してまったりと奥さん相手に1杯やってる方が疲れが取れるっちゅうものですよ。
薬剤師諸兄は、勉強しましたって証拠のシールを集めるために講演会に出席している様に見える私。
そのシールを集めて申請すると、生涯教育認定書がもらえるんです。
私もそのシールを貼る手帳のようなものを持ってますし、何枚かシールは持ってますが1枚も貼ってません。
私の性格では、勉強のためじゃなくシールを集めるために講演会に出席すると言う行為が許せないんでね。
それはそうと、勉強会の弁当はまだいいとして、接待なんですが、来年からは接待という名目の飲食供与は自主規制されるそうです。
今でも本当は、通常の交際程度で1人(1組)1軒までと決まっているんです。
通常の交際って何?
聞くところによると、仕事帰りにサラリーマンがちょっと寄ってビールの1、2杯も飲んで、焼鳥でもつまんで枝豆食べて帰るって言う、明らかに東京のガード下でのサラリーマンのオヤジ達の行動を基準にした内容なんですって。
テレビでしか見た事ありませんが、東京のああいった連中はビールか安酒を飲んで安くてマズイつまみを食べて、部下に説教するか仲間に延々とグチをこぼす事でストレスを発散させてるんでしょ。
マズイつまみ・・・、はっきり言って東京の魚なんざ生臭くて食えたものじゃない、焼いても天ぷらにしても生臭いなんて北海道では考えられない!
築地が新鮮だって?冗談も顔だけにせいっ!
だったら、東京在住の芸能人がグルメレポーターとして北海道へ来て生ものを食べて、1言目に必ず「臭くな~い」と言葉を発するのは何でだ?
いかに臭い物しか食ってないか、よ~く分かるでしょ。
そんななまくらな物しか食べてない連中が「通常」を決めるなんて、幼稚園児がミシュランの星を付けるのと同じだってね。
まあ、本当に新鮮なものを食べようと思ったら、こっちじゃ考えられない程の大金を払わなきゃならないんでしょうから、可哀想な連中ですけど。
こっちじゃ、スーパーのパック寿司でも生臭さなんてこれっぽちもないしね。
話がまた飛んだので戻す事にして、来年度からは1軒の飲食代が5千円までにするんですと。
担当者と接待される人間と2人で行って、1人当たり2,500円。
これでビールを飲んで何を食えと?
これが通常の交際?
仲間同士だってもっとカネかかるんじゃないの?
そっか!ファミレスで奮発して、ハンバーグと海老フライのセットにドリンクバーでジュース、スープバーにサラダバーもつけて、ライス大盛りで友好を深めろって事か。
・・・・・・、ふざけんじゃねぇ!(怒)

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・ネギ豚そば
・おにぎり(生たらこ)
・カツサンド1切れ

「夕食」
・がっつり洋風幕の内弁当(ごはん、ハンバーグ、鶏唐揚、鶏照焼、ポテサラ、味付スパゲティー、ミニオムレツ、ウインナー、エビフライ、大根の漬物)
・花咲ガニむき身
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・チョコクッキー

今日のBW:64.5kg
最高16.6(10:10)、最低5.4(21:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]