忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2570] [2569] [2568] [2567] [2566] [2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずかったるい会議。
メシ食って、紙にかかれた事を読んで、意見は師長だけが発言して、何も決まらず終わり。
今日は院長が早くに終わらせたいからと、まだ食事を始めたばかりの職員はそのままに会議を始めたのに、ダラダラ文章を読むだけで、いつもより時間がかかってやんの。
院長も諦めたのか、途中で居眠りを始めるし。
いい加減に、書いてあるものを読むだけの会議なんかやめませんかね。
読めばわかる文章にしておけば、何も集まって雁首そろえなくてもいいと思うんだけど。
メシ代だって、20人分ともなれば結構な額になるんだから、経費削減!!
慌ただしく弁当食わされても、旨いとも何とも感じられないしさ。
大体、本当に大事な経営に関する事は、院長と事務長で極秘裏に決めちゃってるんだから、全体会議なんて大げさな名前を付けての集まりなんか必要ないだろうさ。
経費のムダ、時間のムダ。
俺の昼休みを返せって!

今日は、午前11時半からも会議があったんです。
入院患者のケアプラン会議だったんですけど、その直前に外来看護主任が薬局に来て、急遽PEG(胃瘻)の造設オペをするから看護学生を見学させていいかと。
看護学生、今薬局を担当している学生助手ですが、今月は「若干35歳バツイチ子持ち」のダメ学生じゃない2人ですので、オペをするドクターも快く受け入れてくれる事になったんだと思います。
私ももちろん賛成で、そういった機会があればできるだけ多く見学や体験をさせてあげたいと思ってますから、2つ返事で快諾しました。
さてそこで、私の会議とバッティングしてしまうと、薬局がお留守になってしまう。
午後は毎日私1人なので、会議がある時は留守になりますが、その時は受付事務員に頼んで、来客や納品があった時には応対してもらっています。
さすがに昼前となると、受付も大忙しで頼むのははばかれるので、やむなく会議を欠席して留守番をする事にしました。
その時間帯に大量の医薬品や消毒剤などが届く事になってましたから、さすがに素人の受付事務員に任せるのも無責任ですし。
すぐに今日会議をする患者の処方箋を見て、当たり障りのない内容のコメントをメモに書き、まだ見学のために内視鏡室に呼ばれていない学生助手に手渡して、急いでケアマネに渡してくるよう命じました。
学生助手が戻ってくると同時にオペが始まるからと外来看護主任から声がかかって、2人とも内視鏡室へ見学に行きました。
間もなく問屋の配送が来て、大量の輸液や消毒剤を納品し、山になったそれらを私がサクサクと薬品庫へ納めたんです。
いつもは学生助手の仕事ですけど、不在の時は私だってそれくらいの事はやりますよ(^^ゞ
それにしても、ケアプランを立てるための会議に薬剤師の出席が必要なんでしょうかね。
コメントと言っても、患者の家族に薬の説明をする訳でもなく、本当に説明を始めたら投薬拒否にもなりかねない処方も結構あるので、上っ面の事しか言えないですし、欠席の時の文章でのコメントも同じなんです。
患者家族に要望はと聞いたところで、長く置いて下さいとしか言えませんしね(つまり、死ぬまで退院させてくれるなって事)。
もしクレームをつけて、病院側の機嫌を損ねて退院しろと言われたら、せっかく厄介払いできたのにまた背負い込むことになるからそれは御免だとばかりに、低姿勢に徹する家族ばかりです。
そんな連中にこのプランで良いですかと聞いても、ダメとは言いませんわね。
つまり、この会議も建前だけのもので、何の建設的な意見も出ません。
お上がやれと言うからやってるだけのこのケアプラン会議、必要ないと思うけど。

「朝食」
・ハムレタスチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」(会議の出前)
・かにめし弁当(煮物(大根、椎茸、人参)、ザンギ、ウインナーソテー、かまぼこの衣串揚げ、カニカマ玉子焼き、ポテサラ、漬物)

「夕食」
・ビーフシチュー(もちろん牛肉、ホワイトマシュルーム、ブラウンマシュルーム、玉ねぎ、人参、ジャガイモ)
・自家製フランスパン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高18.2(14:20)、最低6.9(04:43)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]