忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2568] [2567] [2566] [2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560] [2559] [2558]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はよく、天気予報はあてにならないと言っています。
実際に、肝心な時に限って予報が外れるって言う実感があるんです。
統計的には、当たってる確率は高いんでしょうけど、週間予報になると毎日のように予報が変わってたりして、どうも眉唾なんですよ。
ところが、当たらなくてもいい、悪い天気の時にはドンピシャリと当たってしまう。
これも実感ですね。
今朝の情報番組の天気予報で、今日は一昨日の月曜のような天気になると、気象予報士が言ってました。
月曜と言うと体育の日の祝日で、奥さんは夜勤明けで帰宅し、私は寝れるだけ寝ようと惰眠を貪っていた日です。
あの日も朝はまあまあの天気だったようですが、昼前に雷の大音量で目が醒め、その後は「ゲリラ豪雨」のようにバケツをひっくり返した降り方になって、2・3時間で止んでしまったんです。
今日もほぼ月曜と同じ天気になるとは、昼ごろに雷雨になると言う事でしょう。
今朝の天気からは到底想像もできず、また眉に唾してしまいました。
ところが・・・、悪い方の予報は本当に良く当たりやがる。
午前11時頃外を見るとポツポツと降ってきて、昼頃にはザァ~っと降り方が強くなり始めた。
外は暗く、まるで夕方のような暗さになってて、車はほとんどヘッドライトを点灯して走っていました。
最近よく見る「バケツ降り」とでも言いますか、風も強かったので窓にも雨がぶち当たって、まさしく豪雨状態になりました。
私が昼休みで自宅に戻る頃はまだかわいい降り方でしたが、昼食を終えた午後1時少し前頃、突然光ったと思ったら数秒後に「ドカ~ン、ゴロゴロゴロ」と雷が鳴り響き始めました。
だんだん音が自宅の方に近づいてきて、光と音の間隔も近くなってきたので、こりゃあヤバいなと様子をうかがっていました。
最悪、職場に電話して、危険だからこのまま休むと言おうかとも思った位です。
降り方は依然強く、しかし雷はだんだん遠ざかって行く気配で、光と音の間隔が開くようになり音も遠くから聞こえるようになりました。
仕方なく職場に向かったんですけど、外に出ると強く降ってる雨が強い風に煽られて斜めから吹き付けたり、風が巻いてる所では四方八方から雨が吹き付けてきたので、傘などほとんど役に立ちませんでした。
しかも、外に出てみると、まだ鳴ってる雷の音が、自宅内で聞くより強く大きく聞こえるので、自分の頭を直撃したらどうしようと不安なまま職場に急ぎました。
職場に着くと、ズボンは裾から太ももの上までビショビショ。
メガネのレンズは水滴だらけ。
でもどうしようもないので、濡れネズミのまま仕事を始めたんです。
午後2時頃、ちょうど私のデスクの真上にある換気坑から「ドッカ~ン!」と、まるで爆弾でも破裂したような爆発音のような音が響き渡りました。
受付事務員が珍しく「キャ~」と、悲鳴に近い声を上げる位の大きな音で雷がどこかに落ちたようでした。
私も真上から大きな音が響いてきたので、自分の頭上に雷が落ちた位の錯覚を覚えたほどです。
危険を感じてすぐデスクを離れて玄関が見える所へ移動しましたけど、実際ならもう手遅れですよね(^^ゞ
その音を合図にしたかのように外がだんだん明るくなり始めましたが、雨は依然降り続けたままでした。
記録を見ると、午後1時から午後2時までの1時間で17.5ミリの降雨を記録したそうです。
日の出まで1ケタだった気温はその後上昇し、午前11時頃には16℃を超えていたのに、雷雲のせいで日が陰ってしまい、風も強まったのも相まって、午後2時には昼間なのに1ケタの9℃を下回ってしまいました。
雨は午後5時前には止みましたが、雷は午後4時半頃までゴロゴロ鳴ってました。
結局今日昼前からの5時間で、32ミリの降雨があったそうです。
またどこかに災害が発生してなければいいんですが・・・。

明日は天気が回復する予報ですけど、本当なんだろうか。
でも今日の雷雨が的中したのは、悪い方の予報だったからだと、まだそう思っておきましょう。
ところで、来週後半から週末にかけての、道東の予報はどうなんでしょうかね。
何だったら、「予報不可能」ぐらいの発表にしといてもらってもいいですよ。

「朝食」
・炊き込みごはん
・なめこと豆腐の味噌汁
・漬物
・サバの味噌煮缶

「昼食」
・月見たぬきうどん(卵、揚げ玉、わかめ)
・ごはん

「夕食」
・牛サーロインステーキ わさび醤油で、レタスとスライスキュウリとボイルドポテトの付け合わせ
・ゴーヤのレモン漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・ナッツ

今日のBW:64kg
最高16.1(11:22)、最低7.1(04:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]