忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2567] [2566] [2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560] [2559] [2558] [2557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枕・・・、変わりませんね。
肩こりに良い様なうたい文句でしたが、良いんだか何だかよく分かりませんでした。
使い続ければまた違ってくるかもしれませんので、もう少し使って様子を見てみようと思います。
今まで使ってた枕の半額の値段でしたから、あまり期待はしてませんけどね。

今日は朝から忙しかった。
事務長がやって来て、これやった事がありますかと手渡されたのが、特定医療材料のある期間の購入量と納入額の表を作る作業。
厚生労働省が無作為に抽出された医療機関に書類とCDを送りつけて来て、「忙しいけどやれっ!」と押しつけられた作業なんです。
5月から9月までに買った、例えばディスポシリンジや胃瘻用のバルーンボタンセットなど、この期間にどういった種類の品目を何個、いくらで買ったかを、送られてきたCDに入っているマスターから選んで、別添のCDに一覧としてダウンロードして送り返せって言うものです。
この特定医療材料というのが曲者で、注射のシリンジは特定だけど針は違うとか、尿路に使うバルーンカテーテルは特定だけど口から胃に送るための胃管カテーテルは違うとか、いちいちマスターを「検索」して調べて行かないとならないので、結構手間がかかるんです。
しかも、送られてきたCDに入っている専用ソフトは、バグだらけで頻繁にフリーズしてしまい、全然作業が進まなくていい加減イライラして来て。
前にも前事務長から頼まれてこの作業をした事があるので、作業そのものは何の問題もないんですが、とにかく不完全なソフトを使わされての作業には閉口してしまいました。
結局、当院はこの期間に買ったのは18品目だけでしたが、これをピックアップしてエクセルで表にしてCDに落とすだけで午前中いっぱいかかってしまい、他の事は何もできませんでした。
このCDを都道府県庁を通じて厚労省へ送れって命令してますけど、返送用の封筒には切手も貼ってないし。
その分、送り返してくれたら薄謝を進呈しますだって。
前にも貰ったけど、図書カード500円分だったと思う。
国民の税金使って何さらすねん!(怒)

今日も母が診察に来ました。
先週火曜も来院し、その時は定期の診察日だったので、ついでに風邪気味だからと風邪薬を処方してもらって帰ったんです。
その数日前にも私に、風邪を引いたみたいで熱が下がらないと訴えていました。
今日もまた微熱が下がらないとの訴えでしたが、実際のところ熱は36.8℃程度のものなんです。
私も今朝は36.8℃だったんですが、元々35℃台が普通の母には36.8℃は高熱に入るんでしょうか。
どこか悪い病気があるんじゃないかと心配になって来たと母。
今日はレントゲンと心電図を取ってもらうと言って、受診しました。
小1時間程の点滴を受けて戻ってきたんですが、話を聞くとやはり喉が赤いがレントゲンも心電図も異常なしとの診断。
真冬のコートを着込んできたせいかもしれませんが、熱が37.2℃もあったと驚いていました。
当院でできる範囲の血液検査も問題なく、あとは検査センターに出した分の検査結果がどうかだとドクターに言われたとの事。
季節の変わり目だからと慰めても、こんなに長く微熱が続くのはおかしいと言って聞かないんですけど、外来助手も咳と痰がもう2週間も続いているし、今日は放射線技師長が37.7℃の熱発をして、母のレントゲン撮影をしたらすぐに帰宅しました。
今時期はこういった風邪が長引くんです。
そのうち母も治ると思いますけど、もし万が一血液検査で何かが出たとしても、父の時と同様に何も言えませんが。

「朝食」
・キャベツメンチカツサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・天ぷら月見うどん(小エビかき揚げ、卵、わかめ、ネギ、讃岐うどん)

「おやつ」
・チーズケーキ

「夕食」
・鶏ときのこの炊き込みご飯(鶏肉、椎茸、舞茸、シメジ、エノキ、揚げ)
・なめこと豆腐の味噌汁
・大根の漬物
・冷奴

今日のBW:64kg
最高15.4(12:59)、最低7.3(22:41)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]