忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2560] [2559] [2558] [2557] [2556] [2555] [2554] [2553] [2552] [2551] [2550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は本当に寒かったですねぇ~。
夕食後にテレビを見ていても、足の、特に太ももの辺りが冷たくて。
我慢できずにとうとう納戸からハロゲンヒーターを引っ張り出して来て、足元に置いて点火しちゃいました。
その割には眩しいだけであんまり暖かくならず、奥さんから足に毛布でも掛けたらと言われたんですが、午後10時頃に早々に寝てしまいました。
厚手の布団出す?と聞かれましたが、寝入りっぱなはいつも暑いからいらないと言ったんですが、いつまで経っても太もも付近の冷えが取れず、タオルケットを巻き込むようにすると冷えたタオルケットの冷たさで、なお太もも付近が冷たくなってしまった;
冷たい寒いと思いながらもいつのまにか寝てしまっていたようで、ふと目覚めると今度は汗ビッショリ。
トイレに行って戻ってきてまた布団に入ったのは良いんですが、今度は汗が冷えて来てまたタオルケットにくるまる様に寝てしまいました。
寝てても寒かったんですよ。
寒い寒いと夢うつつに思いながら、眠気で身動きできずに耐えてたら朝になったんですが、日の出頃が一番気温が下がるので、寝た気がしませんでした。
1個目の目覚まし時計が鳴ったので止めて、一旦起きたんですが寒くてまた布団に潜り込んだら、いつしか落ちてしまったらしく、2個目の目覚まし時計が鳴った時には何が起きたか分からず、意識混濁状態でした。
テレビの朝の情報番組で言ってましたが、道東の帯広市では今朝の気温が氷点下になったと。
昨日雪が積もった滝川市の映像を流してましたし、定山渓のさらに山奥の中山峠でも雪が積もって、観光客が驚いている姿を放送していました。
今時期の雪は、いくら峠のてっぺんであってもまだ根雪になる事はないんですが、峠越えをする車は早めにスタッドレスに交換するなど、もうそんな注意が必要な季節になってきたようです。
うって変わって、今日は天気がよく、気温もぐんと上がりました。
ぐんとと言っても、せいぜい15~18℃程度だったんですが、これが本来の今時期の気温ですよ。
ここ数日は、ちょっとお天道様が先走ったような感じでした。
まあ、こんな波のある気候を繰り返しながら冬将軍が到来するんでしょうけど、今シーズンは降雪量はどうなんでしょうか。
地殻変動の影響で、今までのデータは当てはまらない様な気もしますし、だとしたら気象庁も予報しづらいでしょうね。
ただ、間違いなく来るものは来るでしょう。

ってな訳で、来るものが今年も来ました。
何?って?
年賀状の印刷予約のダイレクトメールですよ。
昨年は喪中でしたから利用しませんでしたが、例年同じ所に印刷を依頼しているので、そこから過去のデータ通りに住所や名前が既に印字された申込書が送られてきたんです。
来年は「辰年」ですか。
今年は何枚出しましょうかね。
本当はもう虚礼は廃止して、付き合いのない人とは年賀状だけの縁を切りたいんですけど。
親戚や院長とか外来スタッフとかの付き合いのある人には元旦に届くようには出しますけど、そうでない人達にはこちらからは全く出さないで、元旦に来た人にだけ出すって方法を取ってみようかななんて考えてみたりする。
相手が元旦に届かないで失礼だと怒ったら次の年からは送って来なくなるでしょうから、だんだん年賀状の枚数も減らせるかも。
ちょっとその作戦を考えてみようかな。
昨年に住所印刷用のプリンターを買ったので、それまで奥さんが手書きしていた分の手間はなくなりましたけど、やっぱりハガキや印刷代やインクなどの経費もバカになりませんしね。
今年からは大震災のため虚礼自粛って事でどうですか。
郵便関連業の方達は困りますか。
あっ!身内にいたっけ(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・サンマ蒲焼き缶

「昼食」
・ごはん
・ミニカップそうめん(卵落とし)
・残り物

「夕食」
・正油ラーメン(メンマ、チャーシュー、味玉、ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高19.4(13:13)、最低7.1(00:03)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]