忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2556] [2555] [2554] [2553] [2552] [2551] [2550] [2549] [2548] [2547] [2546]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日から、右上歯の裏側がポッコリ腫れてるんです。
歯茎の腫れって、歯医者通い終了以降なかったんですけど、なぜか腫れてしまいました;
治療終了箇所は全然問題ないんですが、今度は別の部分が化膿してる様です。
一昨日夜から消炎鎮痛剤と抗生剤を飲み始めましたが、食べ物が当たると飛び上るほどの激痛を感じました。
いや~参りました。
また流動食生活に逆戻りかと不安になりました。
昨日奥さんも歯医者へ行って、ようやく今回の治療が終了したと喜んでいたんですが、今度はまた私の番ですかい?
もう勘弁して下さいよ、しばらくは;
昨日の朝は、朝食前に消炎鎮痛剤も倍量飲んで、何とか玉子かけごはんを流し込みましたが、確かに患部はマヒして痛みは和らいでいましたが、今度は腫れが大き過ぎてもの凄い違和感と、それが一層食べ物を飲み込みづらくさせてしまって、それでなくても最近飲み込みが悪くなってるのに、食べるのが非常に苦痛になって来ちゃいました。
昨夜の晩ご飯の炊き合わせに「コンニャク」が入ってたんですが、それを噛む感触とマヒした腫れた部分が舌に触る感触が同じようだったので、飲み込めたのかどうなのか途中で分からなくなり、危うく本物のコンニャクを喉に詰めそうになって、一瞬ヒヤッとしましたよ;
患部がマヒしてるのをいい事に、漬物や堅めの松茸ごはんなんかをバクバク何も考えずに食べたものですから、それがまた刺激になって食後は更にパンパンに腫れが大きくなったような感じでした。
痛みは黙っておくとなかったんですよそれまでは。
でも、刺激が強過ぎたようで、軽くジンジンと鈍い痛みを発していました。
薬と酒の相乗効果で、痛くて堪らんと言うのはなかったんですけど、舌で触るといつ破裂してもおかしくないくらいに粘膜が腫れで突っ張ってました。
これじゃあ今日の朝食は無理かなと思いつつ昨夜は寝たんですが、朝起きてみるとあ~ら不思議、腫れが半分以下にまで縮んでたんです。
痛みもなく、違和感もほとんどなくなってて、これなら注意すれば何とか食べれると、朝食を摂ってみました。
パンを口に入れて噛みだすと、やはりというかどうしても全体に行きわたってしまって腫れてる部分にも触れてしまうんですが、昨日のようにちょっと米粒が当たっただけで飛び上がるほどの激痛が走る様な状態からは脱したようです。
消炎鎮痛剤が効いたのか抗生剤が効いたのか、もう治る時期に来ていたの良く分かりませんが、とにかく一時期の様な不具合は解消されつつあってホッと胸をなで下ろしています。
ちゃんと毎日歯も磨いてるんだけど・・・。
風邪のせいなのかななんて考えてみたりして。
ここ数日は気温の変化が激しいですし、汗をかいたり冷えたりを繰り返してるからなのかも。
季節の変わり目ですし、そろそろインフルエンザワクチン接種の季節でもありますから、十分に注意しなければなりませんね。
でも、雪はイヤだなぁ~(^^ゞ

薬が効いたのは良いんですけど、抗生剤の副作用か、午後から水ゲリになってしまいました;
整腸剤をすぐに飲みましたけど、あっちが立てばこっちが立たず・・・。

「朝食」
・クロワッサン
・コーヒー
・ベーコンエッグ

「昼食」
・とじにゅう麺(卵、椎茸、舞茸、シメジ、ネギ)

「夕食」
・正油ラーメン大盛り
・ごはん大盛り
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高18.1(11:41)、最低11.0(23:09)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]