忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2553] [2552] [2551] [2550] [2549] [2548] [2547] [2546] [2545] [2544] [2543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた、昨日の日記に登場した若干35歳バツイチ子持ちの学生助手の話です。
最近仕事に慣れ過ぎてるのか、舐め切ってるのか、上司である私の判断を仰ぐ事なく自己判断で仕事をする事が目立つようになりました。
常に2人の助手が薬局にいる訳ですが、当初から自分が得意とする仕事はもう1人を差し置いてでもやろうとして私に注意されていましたが、今でもそれは変わっていません。
昨日も、先週末に洗濯をして干してあったタオル類などの片付けに「タオル畳んで来ますっ!」と私に言いながらも体はもう薬局から飛び出し始めていたのを、もう1人の助手に止められて「今週は私の番ですから私が行ってきます」と文句を言われて、「ああ、すいません、じゃあお願いします」と引き下がるしかない光景を目にしました。
2人いるので1週間交代で仕事を分担しなさいと配属当初に私からも先輩助手からも指導されているのを、とにかくそれが好きだからという理由だけで自分が自分がと先走っているんです。
ちょっとでも分からない事があったら自分で判断せず必ず聞きなさいと言ってあったのに、聞くのはせいぜいもう1人の助手にだけ。
私には困り果てた時か、全く的外れなことしか聞いて来ません。
毎日医薬品や医療材料を問屋に注文するので、午前中にはほぼ納品されて取りあえずは薬局内に積んであります。
昼の掃除開始直前に、それらを薬品庫の決まった場所に収めるのも助手の仕事なんですが、時にはほとんど使わなかったり今まで助手が目にした事がない商品が届く事があります。
もちろそれらだって、使うから、使ってるから購入してるんですが、その頻度が少ないと薬品庫から出庫する機会が全くないと言う商品も出てきます。
たまたまその滅多に買わない商品が納入された時、私が運悪く収める場所の指示を忘れてしまい薬局を離れた事が数度ありました。
薬品庫への届いた物の収納も終わり、薬局内の掃除も終わって時間になったので仕事を切り上げさせて、ふとその商品の事を思い出してどこに置いたかチェックすると、全く見当外れの所に収納していました。
それが箱に『錠』、『散』、『注射液』などと書かれているものなら間違う事なく収納できたでしょう。
ところがその日届いたのは「診断用クエン酸ナトリウム液」であって、箱には「50アンプル」と書いてありました。
恐らく「アンプル」の文字を見て、これは注射液だと確信したんでしょう。
その通り、しっかり他の注射剤と同じ棚に収納してありました。
人体に注射するものがなんで診断用なのかって、考えてもみなかったでしょうね。
ところがアンプルに入っているものすべてが注射液とは限りません。
液体のものは、用途や保存性を考慮してアンプルに入っていたりビンに入っていたり、これに入れなさいなんて言う決まりはないんです。
「分からない事は誰かに聞く!」
これは医療業界に限らず、どこの世界でも一緒だと思うんですが。
5ヶ月前の教えなんかどこ吹く風、その時に取ったメモなんか持ち歩くはずもなく、やりたいようにやり始めているのでもの凄くイラついて来ている私です。

ついでにもう1つ。
「~します!」とか「~出します!」とか、確かに勝手に動かないで次に何をするかを報告してから仕事にかかりなさいと、配属当初に指導しました。
それは今でも守られているんですが、軍隊じゃあるまいし、直立不動に近い態勢で朝っぱらから大声で宣言されたら、これまたイラっと来ます。
朝に行うルーチンの仕事って、マニュアル化してあって毎週曜日ごとに決まってるんです。
2人で分担させてますから、2人から報告を受けて仕事にかからせるんですが、たまたま外来が忙しく1人を派遣して若干35歳バツイチ子持ちの学生助手1人でルーチンの仕事をしなければならない事がありました。
2人分の仕事を1人でしなければならないからと言っても、それはワンセットの仕事なので、最初に1度だけ報告してくればいいものを、1つの仕事を終えて仕事内容が変わるたびにいちいちデカイ声で報告してきたので、「わかってるから、さっさとやれっ!」とこちらも声を荒げた事があります。
仕事中常にぶつぶつ独り言を言ってますし、何かの拍子に突然トーンが上がって大きな声を出す。
待合室が横にあって、具合の悪い患者もいるんだと言う事が全く理解できてないから、自分がミスをした時などミスを誤魔化すように大声を張り上げてもう1人の助手に「すいませんっ!」と笑いながら、笑いながらですよ!大声を張り上げるんです。
今朝も私が問屋と電話でやり取りしてる最中にそれをやらかしたので、とうとうキレてしまいました。
「うるせぇぞ!(怒)」
電話の相手の声が聞こえなくなるような声を張り上げて、もう1人の助手に対して謝っていたんです。
電話を切ってからもう1度、「電話中にデケェ声出すんじゃねぇっ!バカ野郎!(超怒)」
と、久し振りに怒鳴りまくってしまいました。
小さな声で「すいません」と言っていたのは聞こえましたが、仕事が終わって先に上がらせた時にも一切の謝罪はナシ。
自分が悪いと感じてないんでしょうかね。
感じてたら「今朝はすいませんでした」くらいの言葉はあるはずですから。
いい歳をして謝り方も知らないのかと考えてたら、そう言えば学生助手として勤務を始めた当初に、他の2人の助手は私のそばまできて挨拶していたのに、あいつだけ蔭から斜めに顔だけ出して挨拶してて、外来看護主任にがっつりヤキを入れてもらった事がありました。
謝罪に限らず、挨拶の仕方ひとつ知らない人間だったんで、これはもうどうしようもないですね。
娘は中学生で、母親である助手と一緒にいる時は私に挨拶するんですが、道で会ったり同じ屋根の下の住人ですからエントランスなどで1人でいる時に会うと、わざわざ目をそらしたりこちらを睨むような顔をするんですよ。
まあ、あの親にしてこの子って事だろうと気にもしてませんが、母子して気分の悪い奴らです。

「朝食」
・自家製パンのハンバーグサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ハンバーグカレー丼

「夕食」
・ドミグラスパスタ
・自家製パン少々
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・焼菓子少々

今日のBW:64.5kg
最高21.5(09:37)、最低12.4(02:55)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]