忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2552] [2551] [2550] [2549] [2548] [2547] [2546] [2545] [2544] [2543] [2542]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またいつものようにいつもの仕事が始まりました。
今週は木曜午後半休で、土曜が休みなんですが、日曜が夜間急病センター出向日で、午後5時半にはうちを出なきゃならないため、気分的にブルーな1週間になりそうです。

話は先週木曜日の午後に遡りますが、本人に確認してからと思っていたので、今日まで延びてしまった事柄について書きたいと思います。
先週木曜午後は私は休みで、3.5連休のスタートでした。
連休にぶつかったので、その22日が給料日。
昼食後に銀行へ行って、生活費を出し入れしてきたんですけど、家を出たのが午後1時20分頃でした。
エレベーターを降りてエントランスに出ると、隣の棟側の自動ドアも開いてカップルが出てきました。
私の方が若干後から出たので見えたのは後姿だけでしたが、どうも見覚えのある体型だなと思いましたけど、まさかこの時間にここにいる訳がないから別人だろうと思ったんです。
エントランスのドアを開けて前を歩く女性が出て、すぐ後ろの男性が私に気づいてドアを開けたままこちらを見て会釈してきました。
やはり、私が見たのは間違いありませんでした。
同じマンションの隣の棟に住む、若干35歳バツイチ子持ちの学生助手とその彼氏だったんです。
女性の方は私に全く気付かずそのまま大手を振って車の方へ行き、私は銀行のある逆の方へ行ったので、その時はそれで終わりました。
銀行へ向かう途中、考えました。
確かにその日も午前中は普通に助手として勤務していて、午後0時20分に学校へ行くために少し早めに仕事を切り上げさせてて、「お先に失礼します」とあとの2人の助手と一緒に帰ったはず。
学校の授業は午後1時からと聞いていたから、彼女達も昼食を飲むようにして学校で授業を受けているはず。
おかしい・・・。
彼氏に車で学校へ送らせても、もう時間的に授業は始まっていて間に合わないはず。
その日の授業は休みとは聞いてませんし、土曜のように学校が休みの時は他の職員と同じ午後0時半まで勤務する事になっているのに。
放っておくべきか問い詰めるべきか、一応聞くだけ聞いておくべきか。
と言う訳で、今日も普通に出勤して勤務していた彼女にそれとなく聞いてみました。
私:「木曜の午後って、あれから学校へ行ったの?」
助手:「あっ・・・、彼氏に何無視してんのよって言われちゃいました、気付かなかったんです、すいません」
私:「いつも自宅に寄ってから学校へ行ってるの?」
助手:「自宅に戻らないとたばこ吸えないし、でも真っすぐ学校へ行ってお昼食べる事もあるんです」
私:「学校って、あの時間からだったっけ?」
助手:「いや、あの~、その~、あの日は休みで・・・(汗)」
とまあ、最後の方は言葉を濁して誤魔化そうとしていましたが、明らかに様子が変でしたし、本当に休みなら隠す必要もないでしょ。
私:「サボったと言う事か」
と、ボソッとつぶやいてそれで止めましたが、助手はしばらく顔を真っ赤にして下を向いてました。
問い詰める気はなかったのでそれ以上聞きませんでしたが、大体もう1人の助手がすぐ横にいて、その助手が何も言わず黙って仕事をしていたことから察するに、明らかにサボってると言えるんじゃないでしょうかね。
もう1人の助手に聞けばはっきりするんですけど、大人の対応をしているその助手に聞くのは申し訳ないし、こちらも大人ですからサボった事をとやかく言うつもりもありませんしね。
ただ、同じマンションに住んでるんですし、誰がどこで見てるか分からないんですから、サボった時くらい慎重な行動が求められるんじゃないのかなってね。
それを堂々と玄関から出て来られたら、こちらとしてもやはり黙って見過ごすって訳にもいかなくなるでしょう。
以前にも学校をサボってデートしてる所を事務員に目撃された学生がいたりしましたけど、18、19の子供じゃあるまいし若干35歳バツイチ子持ちなんですから、やるんならもっと上手くやれよって思う。
私だって年に数回サボっちゃいますけど、そんな日は絶対に外なんかほっつき歩きませんけどね(^^ゞ
どこまで頭悪いんだろこいつは!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ポーク玉子

「昼食」
・味噌ラーメン(ネギ、味玉、メンマ、チャーシュー)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・煮込みハンバーグ(ドミグラスソース、マシュルーム、舞茸、シメジ、ウズラの卵)

今日のBW:64kg
最高22.8(15:26)、最低10.7(04:30)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]