忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2546] [2545] [2544] [2543] [2542] [2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休明けの朝は辛い!
食欲もなく、何とかサンドイッチを半分飲み込んで出勤しましたが、「仕事したくない病」が再発。
今週は、木曜も半休にしてしまったので、2日半しか働かないんで、何とか頑張れ俺!
さすがに今日は休肝日にしましょう。
シルバーウィーク後半は、木曜午後も含めて3.5連休です。
実はこの半休は「半有休」なんです。
私の有休が余ってるって言うのもありますし、毎年消化しきれないので結局年初めに加算されて、最大限の40日になってしまいます。
これって、労働基準局の調査が入ると、事務部門がかなり強く責め立てられるそうなんです。
労働者の権利を行使させてないって言う事らしい。
だから、仕事に差し支えがなくて休めるんならどんどん有休を使ってと事務員から言われてますし、以前は半日単位でしか有休申請できなかったものを、1時間単位で取れるように規約も改定したんですって。
事務員の書類手続きが煩雑になるけど、お役所に怒られるよりマシと言う事か。
まだ私の有休日数は30日も残っているので、毎年3月に有休を使って遠出してますけど、3日や4日くらい取ったところで全部なんか使いきれませんし。
1年間毎週土曜を休みにしても、土曜は半日扱いなんで最大でも23日分にしかならない。
それはそうと、木曜午後は本当は休んでJRのチケットを取りに行く予定だったんです。
来月、道東の方へ旅行する事はすでに書きました。
ホテルの予約も、無料送迎バスの予約も完了していましたが、唯一、無料送迎バスの日程が合わない行きの交通機関だけが宙に浮いてました。
札幌から帯広までの特急の指定席の予約だったんですが、それを今日取りに行こうとも思いましたが、さすがに昨日まで3連休ですぐ今日午後有休と言うのは難しいと考えた結果、ヒマな木曜午後にと思って休みを入れたんです。
その考えは見事に的中しました!
ヒマっちゃあヒマでしたが、救急車で運ばれて来た老女に輸血するとか、その書類のチェックが必要とか、急に寒くなって来て風邪や喘息患者が増え始めたので急遽ステロイド剤を使うとか、抗生剤を使うとか、私でなければ分からない様な細かい仕事が昼前から夕方にかけて次々と舞い込んで来ました。
しかも、今日は午後から外来看護主任が休み。
彼女も患者の様子を見ていて、帰宅したのは午後3時半でしたから、私も休んでいたら他のスタッフはパニックになってたかもしれません。
チケットはですね、今日は夜勤明けの奥さんが1日も早い方がいいと取りに行ってくれて、無事温泉ツアーに出れる事になりましたが、木曜午後がポッカリと空いてしまいました。
その分給料日なのでゆっくりと銀行も行けるし、お彼岸なので早出勤務で夕方午後4時過ぎに勤務が終わる奥さんと待ち合わせて、お寺の父のお参りに行って来ようと考えています。

今日取ったチケット、道東方面に行く特急なんですけど、5月にトンネル内で脱線炎上事故を起こした路線を通るので、そのトンネルを通過する事になるんですよ。
ここがそうってわかったら見てみたいんですが、幸いな事にあの事故で死者が出なくて本当に良かったです。
ただ残念ながら、社長が責任を取ったかたちで命を絶ってしまったのは、とても不幸な事だったと思います。
「お客様の大切な生命とくらしをお預かりし、列車を運行している」
亡き社長の意思を十分に継いで、何よりも安全を最優先に意識改革をして欲しいものです。

「朝食」
・クラブハウスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・正油月見ラーメン

「夕食」
・チキンきのこカレー(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、舞茸)
・らっきょう
・黒ウーロン茶

「デザート」
・和菓子少々

今日のBW:64.5kg
最高19.8(14:12)、最低11.3(05:47)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]