忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2544] [2543] [2542] [2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、午前10時?10時半頃?
まあそれはともかく、今日は奥さんと7月にリニューアルオープンした、新千歳空港の商業施設を散策・探検しに行くことにしていました。
先月の航空自衛隊千歳基地での航空祭の帰りにも寄って、チラ見はしてきましたが、以前とは店舗の配置から何からすっかり変わってしまっていて、「ここはどこ?私は誰?」状態に陥ったのと、あまりの暑さで日焼けがヤケド状態になっていて疲れ切っていたのもあって、いずれまたじっくりと見に来る事にして、その時はそそくさと帰宅しました。
で、今日がその実行日。
このシルバーウィークの前半と後半を通して、2人の休みが合うのは今日だけなんです。
明日は奥さんは夜勤で夕方出勤。
いつもの事ながら、すれ違い・・・ってかぁ。
てな訳で、急ぐ旅でもなし、寝るまでに帰ってくればいいやってな気分で、午前11時半過ぎに自宅を出発。
外を見るととってもウザい雨が降ってたんですが、傘を持って行くにしても使うのは自宅からJR駅までの往復のわずかな距離だし、電車に乗ってしまえばあとは邪魔なだけなので、少しくらいなら濡れてもいいやと傘は持たずに出発しました。
濡れました(^^ゞ
強く降ったり弱くなったりの、とっても面倒くさい雨。
しかも気温18℃と、半袖で夏の装いのまま出てきた私は、1人だけ季節外れの格好をしてる様でとってもカッチョ悪かった;
つい2日前には28℃を超えてたのに、何なんですかこの気温差は!
空港に到着すると、旅客機利用客に混じって商業施設を見に来た・遊びに来た人が多く見受けられた。
天気が悪いから行楽は屋内って事なんでしょう。
フードコートや「ドラえもんわくわくスカイパーク」は人人人の波。
午後1時半頃だったけど、美味しそうで入りやすそうな雰囲気の飲食店はどこも行列ができていて、並んでない店はどうも怪しい雰囲気が漂っていた。
そのうちの1軒に入ったんですが、何だかとってもウソ臭いオールドアメリカンスタイルの作りの店構えで、オムライスとパスタが自慢の店なんですって。
フロアー係のおネェちゃんらの動きは悪くないけど、店の前に私達が立って待っててもどこ見てんだか気付きもしないし、開店から2ヶ月もたってるのに料理が出てくるのが遅いし。
私も奥さんも下に書いた同じセットメニューを頼んだんだけど、チキンカツは肉の旨味は一切なく肉と衣がすぐに剥がれて全然熱くないし、ジャガイモなんて一体いつ茹でたのってくらい冷たく、サラダはドレッシングがかかり過ぎてたし、奥さんのと私のとでは野菜の量がバラバラ。
肉の量だけ多くて見た目豪華そうだったけど、味的には百点満点の30点!
ソースにメリハリもコクもないから、食べてて飽きて来て、完食するのが大変でした。
もうこの店には2度と行かないと思うし、行列してない理由が良く分かりました。
取りあえず腹を満たして色々な施設を見て回ったんですけど、どこに何があるかよくわからん!
見取り図が載ったパンフを探してもどこにも見当たらないし、ところどころにある表示板の下にパンフを入れておくようなスペースがあったのでそこに置いてあったんだろうけど、みんなも同じ考えなんでしょ、早い者勝ちみたいな感じでパンフを持って行って、係員の誰ひとりとして補充しないから無くなったまんまなんですよ。
見つけた!と思ったらスタンプラリーの用紙だったりね。
ドラえもんのコーナーでは、係の男性がマメにパンフを補充してる姿がありましたが、これが本当でしょうねこういった商業施設では。
何ヶ所かインフォメーションデスクはありましたが、そこの担当の女性はそこに座ったままだったし、かと言ってフリーのコンシェルジュがいるかと思えば、そんな姿はついぞ見かけませんでした。
羽田空港ビッグバードを見てごらんなさい!
インフォメーションデスクもあるけど、コンシェルジュがあちこちを巡回していて、表示板や館内の地図を見てるだけで近寄ってきて「何かお手伝いいたしますか?」って声をかけてくれるんですよ。
空港全体を1つの商業施設・娯楽施設と考えたら、例えばトイレを探している人の案内をしてもカネにはならないかもしれないけど、それがクチコミとなって広まったりリピーターを増やす要因となるかもしれないでしょ。
結局は施設全体の売り上げにもつながるんだから、パンフの1冊や2冊くらいどんどんくれてやればいいんじゃないのかと思う。
店舗全部でお金を出しあってでも、パンフ補充要員を雇うくらいの事は必要なんじゃないかなと。
訪れた人をリピートさせるって事が、これを商機ととらえるか、立派な「箱モノ」は作ったんだから客は自然と来るだろうと何もせずいるか。
まあ、新千歳空港ターミナルビルを運営する「北海道空港株式会社」の社長って人は、元道庁勤務で、北海道副知事を務めたバリバリの役人上がり(これを世間では「天下り」と言うんですけど)ですから、物販・飲食・エンタメと揃えるだけ揃えても、こういった細かいところには目など行くはずがないでしょうね。
いつも東京の事を悪く言う私ですが、ビジネスチャンスはしっかりものにする所はさすがに都会の東京であって、北海道の田舎者はムザムザとそのチャンスを逃してしまうんでしょう。
だって、契約満了なんかで「ドラえもん」がいなくなったら、小さい子供は何を楽しみに来ればいいのか。
広い施設内をただ走り回るだけ?
親だって、飛行機を見せておしまいとなったら、こんなところでカネを使おうなんて思いませんよ。
二の矢三の矢を繰り出す体制を今のうちに整えておかないと、札幌市の隣の市のように巨艦の施設を作ったはいいけど半分以上は空白で、固定資産税すら払えず滞納してるなんて事の二の舞になりかねませんよ。
普段馴染みがない空港と言う特殊性で集客できるけど、逆に特殊であるがゆえに近寄りがたいとなったらもう終わりです。
まだ2ヶ月なんて言ってるヒマがあったら、直すべき所は速やかに直していかないと、リピーターは減っていくでしょうね。

「空腹凌ぎ」
・栄養ゼリー飲料

「昼食」(アメリカンスタイルレストラン)
・チキンカツのエスカロップのセット(ライス、チキンカツ、ドミグラスソース、ボイルジャガイモ、コーン、コーンポタージュスープ、サラダ)

「おやつ」(空港内飲食店)
・キャラメルパフェ
・アイスコーヒー

「夕食」
・腹が減らなくて・・・
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高18.7(07:56)、最低13.3(22:52)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]