忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2542] [2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から天気が良くて、朝起きた7時頃にはもうすでに24℃にも達していました。
出勤のため外に出ると、やや湿気を含んだ生ぬるい風が吹いていて、何だかとっても気持ち悪い朝の空気でした。
ずーっとカンカン照りって訳でもなくて、半分曇りの状態が続いていたんですが、徐々に気温が上昇してきて、午前11時頃には25℃を突破し、昼前にはとうとう28.5℃まで上昇。
この気温差にはついて行けません。
1年前の気温の記録がないので、この時期はどうだったか何とも言えませんが、とにかく異常ですよこれは。

ここ数日、本州の方も残暑が厳しいみたいですね。
運動会の練習中の小学生が熱中症でパタパタ倒れて、救急車で搬送されたなんて言うニュースが毎日続いています。
学校も少しは考えればいいのに。
いくら9月で、運動会間近だと言っても、30℃を超える炎天下で小学生を立たせっ放しにしたり、走らせたりしたらどうなるかぐらい分かりそうなものでしょ。
しかも、例えば前日にそういった報道があったら、自分の所もそうなる恐れがあるから涼しい時間に変更するとか、常に水分補給できるように飲料を持たせて練習させるとか、柔軟に対応できないんでしょうかね。
まあ、学校の最高責任者の校長なんか、運動会の練習に付き合って外にいる訳でもなく、エアコンは入ってないかもしれないけど、扇風機やうちわが使える様な校内の校長室に居座っていれば、児童がどのくらい過酷な環境に曝されてるかなんか想像もつかないでしょうけどね。
児童と一緒に外に出て、炎天下で練習させてる教師も悪い!
大人の自分と小学生の子供の差が分かってないんでしょうね。
大人の自分が暑くて汗だくになってる状況じゃ、体が小さな子供はあっという間に脱水状態になるって、大学の教育学部じゃ誰も教えないのかね。
世の中、できそこないの教師が多いから、運動会の練習となったら突然軍隊式な教え方になって、「きちっとできるまで何回でもやるからなっ!」とか言って、脱水になりかかってフラフラし始めた児童に「動くな!ちゃんと整列しろっ!」ぐらいのハッパをかけるんでしょうけど、子供の解剖生理を理解してないからそれが大きな勘違いの間違いだって分からないんでしょうね。
あちこちでパタパタ倒れ始めて、そこでようやく子供に何が起きてるかに気が付くんじゃ、下手すりゃ手遅れって事。
教師も校長も、教育者として失格!
小中学校には必ず看護師の資格の上の「保健師」の資格を持った養護教員が常勤してるはずなんですけど、子供が熱中症になるような状況を見過ごすなんて信じられません。
養護教員もまた保健室で涼んでたのか。
本来は、危ないかどうかを確かめて、校長に練習などの外での学習を止めるように助言する立場ですよ。
言う気もないのか、言えない雰囲気の学校なのか、私には分かりませんけど、本来子供を守る立場にあって、倒れるんなら先頭になって倒れるのが教育者たる教師の使命じゃないんですかね。
まあ、全国の全教職員がそんな体たらくとは決して言いませんが、状況判断すらできない、自分が可愛い教員が多く目立ちますね。
私も環境検査で年に数回小学校を訪問しますけど、見知らぬ私に対してもちゃんと挨拶してくるのは児童の方で、教員は全くの無視で知らん顔して通り過ぎて行きます。
こちらが会釈しても、見て見ぬ振りがほとんどです。
挨拶1つできない人間が教育者として児童生徒を育てられるか、言う事やる事建前だけは大層ご立派で、授業中の子供の健康管理すらできないなんて最低の職業ですね教員職って。
「塾の講師」ならいざ知らず、「学校の先生」たるものが、勉強だけ教えればいいってものじゃないって事くらい、大学で学んで来ませんでしたかって。
教員組合も、選挙の手伝いに精を出したり違法な献金をしたりしてる場合じゃないだろ。
大震災であれだけ活躍した自衛隊を廃止しろって言ってるヒマがあったら、子供達が脱水にならない様に水の1杯も飲ませてやったらどうなんですか、どっかの国の息がかかった、日本を侵略させようとしている教職員の方達。
将来のある子供達を今のうちに潰して、この国を崩壊させようとしてるとしか思えません!

「朝食」
・サンドイッチ(ロースハムときゅうり、たまご)
・野菜ジュース

「昼食」
・サバ缶そば(サバ水煮缶、ネギ、マヨネーズ:山形名物?サバ缶そうめんのマネをしてみました)

「夕食」(焼鳥屋)
・腸ガツ、つくね、鳥モツ、椎茸焼、ネギ焼
・中生
・お通し(キャベツの浅漬け)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高28.5(11:59)、最低20.2(01:30)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]