忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2538] [2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~寒いッスね。
涼しいを通り越して、一気に気温が下がって、秋に突入したような感じでした。
今朝の出勤時に着て行こうと半袖の服を昨夜から用意してたんですが、今朝の外の様子を見て長袖の服に変えて出勤しました。
その選択は正解!
出勤時の外気温は17℃くらいしかなくて、しかもウザい霧雨まで降ってました。
さすがに数分でも長袖のまま歩くと暑くなってきますけど、今日の職場もエアコンは停止状態。
空気の流れが悪くなるので、送風程度にはしてますけど、学生助手はカーデガンを着てました。
それもどうかと思いますが、暑い寒いは本人の感覚ですし、薬局内の温度調節の権限は私にあるので、お互いに文句は言えないし言いませんしね。
夜勤明けで帰宅した奥さん、テレビを見ながらうつらうつらしてたら「そこはかとなく」寒くなってきて、厚手のタオルケットを引っ張り出して着てたんだそう。
私はストーブでも点けたらとメールを返信したんですけど、さすがにまだこの時期では早過ぎると却下。
まあ、まだ掃除もしてませんしね。
ストーブの掃除をしてくれて試運転してくれたら、部屋も体も温まっただろうに(^^ゞ
この寒さは明日まで続く様で、週の半ばからはまた残暑が厳しくなる様です。
体調管理に注意しなければ、また風邪をひいてしまいそうな北の大地北海道の最近の天気です。

昨日一昨日と、恥ずかしい前大臣の事を書きました。
今日の昼前に後任が決まり、何と!前首相の官房長官だった議員が就任する事になったそうです。
確かにあの議員は、官房長官時代には大震災と原発事故の発生直後はスポークスマンとして、72時間だか不眠不休で情報収集と広報にあたって、日本の「ジャックバウアー」と評された人ですよね。
マスコミの記者を前にして、出来る範囲で分かりやすく説明を心がけたり、しつこい質問にもキレる事なく穏便に会見を進めたり、上っ面の評価は高かった。
まあ、記者の質問って私も何度もテレビで見ましたが、そんな事ぐらい予備知識として勉強して来てから聞けよ!と思えるものばかり。
そもそも地震発生メカニズムや原発の構造なんか、文系大学出身者がほとんどの記者達になんか理解できるものじゃないのに、そんな連中を会見の場に出させる新聞社・出版社・テレビ局の上層部連中の頭もどうかしてるゼ。
それで、的外れなチンプンカンプンの質問したって、聞かれた方もどう答えていいか苦慮した事でしょう。
話を戻して、この前官房長官、事業仕分けで名を馳せた議員ですけど、それ以前も以降もいわゆる「舌禍」と言うものを起こした事がないらしい。
つまり、余計な事は一切記者に話をしないって事なのかも。
このところ、前震災復興相、防衛相、政調会長、今回の前経産相と、問題発言が目立つ政権・政権党ですが、過去に舌禍がない事と余計な事を言わない事が今回の人事に影響したと取れそうです。
さてさて、大臣になってどう山積みの問題を克服していくか、大震災と原発事故には当社から携わっていますから今から勉強のし直しをする必要がない即戦力として期待されてますね。
ただ、逆の見方をすると、前首相の片腕として官房長官の職にあり、震災の復旧と復興、原発事故の収束に対応できなかった前内閣の『要(かなめ)』だった人で、その点から言うとあまり大きな期待はできないとも言えます。
それにしても、余計な事を平気でしゃべる政治家のなんと多い事か。
その都度辞任に追い込まれているのを横目で見ているのに、自分が大臣になった瞬間に過去の事はきれいさっぱり忘れてしまうんでしょうか。
本当に懲りない面々が揃ってますな、政治家さん達には。

懲りないと言えば、昨日でしたか、以前に一世を風靡した女性アイドルグループの元メンバーが自殺未遂をしたと報じられています。
何でも、男が恐喝で逮捕されて、その逮捕現場に本人もいたため警察から参考人として事情を聞かれた後の事だとか。
知人だか事務所の人だかに電話をして、これから自殺すると言った事をほのめかして、大量の薬を飲みリスカで倒れているところを発見されて病院に搬送されたと。
キズは大した事がなく、急性薬物中毒の症状が出ているが命に別条はないらしいですね。
何の薬を飲んだのか知りませんけど、今の時代は例えば精神安定剤や睡眠薬と呼ばれるものを100錠や200錠飲んでもまず死ぬ事はないし、リスカなんかで死ねた人の話は聞いた事がありません。
まあ死んでしまえば聞く事はできませんけど・・・(^^ゞ
この元アイドルの女性、アイドルグループに所属していた未成年の頃、2度喫煙が発覚して契約を解除され、その時もリスカをしたと告白してたんだって。
詳しい背景は知りませんけど、「ネットの声」は結構厳しい事を書いてました。
「男にだらしがない」、「見る目がない」、「死ぬ死ぬ詐欺はやめろ」などなど、ここには書けない様な罵詈雑言の数々。
でも考えてみてください。
死ねないと分かっていて、これから自殺しますと電話する人に本当に死ぬ気があると思いますか。
本当に死のうと思ってる人なら、誰にも言わず、誰にも気が付かれない様な場所をわざわざ探して、確実に死ねる方法で自殺するでしょう。
「世間に対して反論できないくらい精神的に追い詰められているから自殺未遂をはかったのだ。そんな人に対して追い打ちをかけるように罵詈雑言を投げかけたら、その人はさらに弱ってしまう可能性がある」と、ネットに谷川氏と言う人が書いてます。
助けて欲しいから自殺未遂を起こすんであって、そんな人を突き放すような言葉の暴力で迎えて、罵詈雑言を浴びせる人はそれで気分が良いんだろうか。
理由があって助けて欲しくて起こしているのに、特に芸能人が自殺未遂を起こしたら、復帰不可能な位マスコミも手を貸して叩きのめしてしまう。
それが今の日本人の素顔、いつもそう、それで溜飲を下げてる人がいるんだとすれば、この国はもう終わりです。
懲りないのは自殺未遂を起こした元アイドルじゃなくて、状況も知らずに言葉の暴力で打ちのめそうとする日本人の方です。

「朝食」
・ハムたまごチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・サウザン野菜バーガー
・海老かつバーガー
・コーヒー

「夕食」
・とんこつラーメン(チャーシュー、味玉、ネギ、キクラゲ)

「デザート」
・抹茶氷あずきアイス

今日のBW:64kg
最高20.9(12:44)、最低15.6(00:14)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]