忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道選出の「恥さらし大臣」、辞めてくれてホッと胸をなで下ろしてます。
昨夜首相に辞表を提出し受理されたと、まあ、マスコミの論調はこうなっていますが、早い話、事態が更に悪くならないうちに首相サイドから引導を渡されたと受け取るのが正しいと思います。
今日の朝刊に辞任会見の写真が載っていて、その写真の見出しに「無念の表情で会見する大臣」と書いてましたけど、無念もクソもないもんですよ。
自業自得!
自分が言った事やった事を顧みれば、辞めて当然とあの大臣自身だってそう思うはず。
まるで自分は何も悪い事を言ってないしやってないとでも言いたげな会見での発言でしたが、今どきのマスコミ記者をなめてかかったあんたが悪い、ただその一言。
オフレコだと思っただなんて、一体いつの時代の政治家よってね。
大昔の政治家と記者の関係は持ちつ持たれつ、情報を流してもらうお返しに別の情報を仕入れて渡したり、公表してはマズイ政治家の言動は見て見ぬふりをして恩を売るとか、そう言う時代があったのは確かなようです。
それを今どきの若いあんちゃん達もそうだろうなんて、つくづく化石と化した政治家と言わざるを得ませんね。
今のマスコミ連中なんて、恩とか仇(あだ)とか、そんな言葉すら知らない連中なんであって、とにかくしゃべらせて言葉のミスを誘ったり、何度も何度も同じ事を繰り返し質問して自分が言わせたい言葉を口から出させようとする。
そしてそのわずかなニュアンスの違いをとらえて、まるで「鬼の首でも取ったかのような」大袈裟な見出しをつけて『舌禍』として事件に発展させてしまう。
火のない所に煙を立てるのが今のマスコミの風潮で、その手にまんまとはまってしまった政治家は、非があろうとなかろうと極悪人に仕立て上げられて、連日むごい見出しを付けた非難の記事で国民世論を誘導して正義の使者ヅラをするんです。
そんな、言葉尻を取ろうと必死になってる連中にオフレコなんか通用するかいな。
聞く人が聞けば何ともない様な言葉でさえ、その言葉を曲解するのが今のマスコミの仕事ですから、だからこそ前首相は記者のインタビューにはほとんど無視を決め込み、記者会見の場でさえほとんど質問させなかったでしょ。
これ、ある意味正解でしたよ、総理大臣延命策としてはね。
原発事故避難区域の町を見て「死の町」と表現したのが悪いって事になってますけど、被災者全員が「何をとんでもない事を言うんだ!」という論調ではないことは、テレビのインタビューを見てても分かりますね。
まあ、マスコミの情報操作で悪いと言わない人のインタビューはほとんどカットされて、お怒りモードで答えた人のインタビュー映像をこれでもかと流してますけど。
事実、帰宅できない人だって、誰もいない生まれ故郷の映像を見たら「舌禍大臣」と同じ感想を漏らす人は多いと思います。
ただ、その事を口にするともう2度と本当に戻れない様な気がするから言わないとか、そういった気持ちの問題が大きいから、実際に口に出して言ったのを聞くと「逆ギレ」を起こす事はあるでしょう。
前首相が退任直前に福島へ行って、もう帰れない人も出る様な事を言って騒ぎになりましたけど、あの件は今はどうなってます?
その時ちょっと騒いだけど、県知事も含めて同じ感情を持っていたからその後すぐに話題にもならなくなったんじゃないんですか。
首相辞任が問題を終息させたとは思えない。
帰宅できるかできないかの問題は、首相が辞任して解決する様なものじゃないですもん。
本当に被災者達が怒っているのなら、衆議院議員を辞職せよくらいの行動は起こるはずじゃないですかね。
そんな雰囲気があるならマスコミも鋭く感じ取って、テレビや新聞で大々的に議員辞職キャンペーンを張るはず。
そんな気配もないって事は、実はやはりもう元のふるさとへは帰れないと、誰しもが感じているからだと私は思います。
ただ、それを口に出して諦めてしまっては生きて行く心の支えがなくなってしまうから誰も言わないだけだと思う。
そういった微妙な空気を読めなかった「舌禍大臣」もバカですけどね。
一番最初のマスコミの書き方は、ただこう言ったとしか書いてないし、論説のなかでも「配慮を欠くとの批判も出そうだ」程度の内容でしかなかったし、マスコミも書いたはいいけどそれがこの先どうなるか、推測できない状態で様子見をしてるような感じでした。
9日金曜の夕方ころは、野党第1党のナンバー2の議員が「当面は辞任を求めることはしない考えを示した」となってるんです。
それが時間とともに野党議員が問題を大きくする様な発言を連発して、それをまたマスコミが煽るような記事を書き始めたものだから、収拾がつかなくなっていくんです。
9日の22時半頃には、今度は「8日夜、東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした」と、前夜の事をわざわざ記事にしてさらに追い詰めようとしている。
もし本当に放射能が付いたと記者が思っていたのなら、翌朝の9日朝にはテレビや新聞で大騒ぎになってしかるべきですし、その時点で警察に傷害行為で告発してたはず。
それがなかったと言う事は、その時点ではマスコミもただの冗談、悪い冗談ですが、くらいにしか思っていなかったんでしょう。
ところが「死の町」発言が大きな問題とされるにつれて、悪い冗談だったものが悪意にすり替えられていった。
これはもう、マスコミの「悪乗り」としか思えませんよ。
そんな連中を相手に政治の世界を渡ってきたのに、ここに来てとうとうシッポを捕まれてしまったこの大臣、あなたが隙を見せたのがすべての責任ですね。
初めから誰も経産相としての活躍を期待されてなかった畑違いの人ですから、首相の見る目が狂っていたと言う事になりますか。
まあ、論功行賞で就任した大臣ポストですから誰も期待なんかしてなかったんですけど、これが得意分野の農水相だったらこんな恥ずかしい事にはならなかったと、大臣本人も思っているかもしれません。
あっ!辞めたから「前大臣」だった(^^ゞ

「昼食」
・焼きそば(豚肉、シメジ、舞茸、玉ねぎ、人参)

「夕食」
・自家製いくら丼
・サンマの生姜醤油焼
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高21.5(14:50)、最低13.9(03:26)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]