忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2523] [2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暑い!
午後から買い物に行ったんですが、街頭の温度計は29℃を表示してました。
残暑ざんしょ(^^ゞ
スーパーのエアコンが気持ち良くて、外に出るとムッとした暑さに襲われ、荷物を持って帰宅すると汗が噴き出して来ちゃいましたよ;
そんな暑い中、まず最初に本屋へ行ったんですけど、日曜だっちゅうのに休業だって。
そんな小さな町の本屋じゃない、全国展開している有名な本屋なのに日曜休みってどうよ(怒)
外から中をうかがうと照明が点いてたから、本の配置換えでもしてるのか棚卸しか、内装工事でもしてるのか。
そんなものは客が来ない夜中にやってくれっちゅう話ダショ。
ったく、せっかく買ってやろうと思って行ったのに、ムダ足踏ませやがって(怒)
ムダ足と言えば、食料を買って一旦帰宅した後に、ドラッグストアーへ行ったんです。
他にも買う物があったんですが、いつも行くドラッグストアーには種類は少ないけど酒やつまみ系のお菓子や珍味などが置いてあったんです。
昨日飲んでしまって焼酎がなくなったから、ついでに買ってこようと(喜び勇んで)行ったんですが・・・。
ないっ!いつも置いてあった所にない!どこを探してもない!
お菓子類やカップ麺の類もなくなってるし、いつも山積みになってた缶ビールもない。
コーラなんかのソフトドリンクはいつものように置いてあるのに、アルコール類が全く撤去されちゃったようです。
店員に聞くのもバカらしいからと、他の日用品なんかを買って出てきましたけど、ショックでした。
だって、このクソ暑い中を、コンビニへ行き直さなきゃならなくなったんだもん。
本屋もドラッグストアーも、もっとちゃんと告知してくれないと、困る以上に迷惑です!(怒)

昨日取りつけた新しいインターホン、3月から昨日の朝までは来客の姿が見れなかったので、ピンポ~ンと鳴ったら取りあえずは出なければ誰が来たか分からないので、居留守も使えず不便してました。
飛び込みの営業やヘンな宗教の勧誘の人にとっては、姿を見られない方が都合が良かったでしょうけど、昨日からはそうもいきません。
昨日の午後でしたか、工事が終わってモニターも見れるようになり、たまたま私がトイレに入ってる時にインターホンが鳴りました。
トイレから出て、奥さんに「誰?」と聞くと、見た事がないスーツ姿の男2人組だったから出なかったと。
モニターとオートロック機能が付いたインターホンの便利な所はここにあるんです。
今日も昼頃インターホンが鳴り、モニターを見るとスーツ姿の男とスカート姿の女の2人組が写っていましたが、見知らぬ輩に関わりたくないのでそのままにしておきました。
今回新しくしたインターホンは、来客がエントランスから部屋番号を押して呼び出し、不在だと分かったらまたすぐに別の部屋番号を押すと、もうその時点でモニターがすぐ切れてしまうらしい。
前のやつはややしばらくモニター画面が写ったままになってて、すぐに別の部屋番号を押し始めても画面が消えなかったと思うけど。
これって、押し売りや物売りや宗教勧誘が、次々と部屋番号を押して在宅家庭を狙うには便利すぎると思う。
1回部屋番号を押したら、誰も出なくても少なくとも30秒は他の部屋番号を押しても通じない様にして貰いたかったですね。
相手をイライラさせて撃退するって事も、必要だと思うんですが。
今度のインターホン、室内機には電話の様な受話器がオプションになってました。
受話器を付けないと、ハンズフリーのインターホンとして、それに向かって話をしなければならないんですって。
しかもハンズフリーは、便利なように聞こえるでしょうが、会話はどちらか1人だけの一方通行ですって。
お互いの会話がかぶる事がない代わりに、一方的にしゃべられたらいつまでももう一方がしゃべれないんです。
インターホンに顔を近づけてしゃべる事になるので、モニター画面を見ながら相手の様子をうかがいつつ会話する事もしづらくなるし。
工事前にオプションの案内も来てましたので、受話器だけは申し込んでおきました。
今まで受話器が付いた電話一体型のインターホンでしたから、受話器がある事で全く違和感がありませんし。
でも、たかが受話器1個で6,400円も取るなんて、ある意味ボッタですよねぇ~;
初期設定のインターホンの呼び出し音が、テレビの番組最中にテロップで流される最近の地震速報とか交通情報とかと似てるから変えてと言われ、取説を読みながら設定変更しました。
まあこのインターホン、本当にいろいろな機能が付いてるみたいで、昨日業者の人から説明された「インターホンの留守録」だとか、泥棒対策の警報の設定とか訳分からんのだ!
まあ、マンション自体には必要最低限の機能しか設置してないだろうし、室内の緊急呼び出しの配線なんか一切してないから、必要のない部分があり過ぎると思うよ、この取説は。
カネをかければ、風呂やトイレから呼び出しもできるみたいだし、緊急地震速報なんかも通知してくれるみたいだけど、一戸建てじゃないからそこまでする必要もないもんね。
できれば便利なんでしょうけど、インターホンとオートロック解除とモニターが使えればそれで結構ですって事で。

「昼食」
・カップヌードルごはん

「おやつ」
・宇治抹茶ラテ

「夕食」
・ツブ醤油コショウバター焼き
・うな丼(鹿児島県霧島産)
・茶豆
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高26.9、最低16.6

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]