忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み、奥さんは夜勤で夕方出勤。
にもかかわらず、今朝の起床は午前8時半頃と、のんびり寝坊はできませんでした。
私が住むマンション、築年数が経って来て、外壁にもひび割れが見られるようになっているんですが、それよりも喫緊の問題が発生していました。
マンションは、エントランス部分がオートロックになっていて、訪問者がインターホンで呼び掛けると、室内の解錠スイッチでドアを開けるシステムになっています。
余談ですが、設計者の意図が不明だった事があります。
マンション自体は1棟なんですが、内部で左右の居住区域に別れていて、エレベーターも左右2基設置されています。
セキュリティー内に入ると、左右の区域での行き来はできず、2つあるエントランスのドアのどちらかから入らなければ、目的の部屋には行けません。
ところが、来客があってオートロックを解除した時と、自分達住人が持つカギでロック解除をすると、エントランスの左右のドアが同時に開いてしまうんです。
自分は左に行くのに、右も開いてしまったらセキュリティーの意味ないし、もし誰か見知らぬ人が悪意を持って開くのを待っていたら、誰が責任を取るんだと言う話ですよ。
それとは別に、このオートロックの意味を理解してない老人もたまにいて、解除して入ろうとすると一緒に入ってくる人がいます。
明らかにインターホンで目的の部屋とのやり取りはしてないし、そういう人間は大体「あ~開いて良かった」と、いかにも自分はここの住人に会いに来たんだと言うような言い訳をつぶやくんですね。
過去に1度、そうやって入ろうとした老婦人をブロックした事があります。
だって、「私は~号室に来たんだ!」と文句を言ってきたんですけど、その部屋って私の隣の部屋で、その時は誰も住んでなかったんでね。
閑話休題。
そのオートロック付きインターホンのモニター画面が、ほぼ全戸で見えなくなってしまったんです。
昨年あたりからその症状があちこちで報告され始めた様で、管理組合で検討がされていたようです。
わが家も、今年の宮古島旅行から帰宅した時には見れなくなっていました。
出発前は大丈夫だったのに、大震災で揺れたせいなのかなんてね(^^ゞ
管理組合の人達が、その見れなくなったインターホンのメーカーに問い合わせると、古い機種なのでもう製造してないと返事があったようですし、新しい物に交換するとなると相当な金額になるとか大工事になるとでも言われたんでしょう。
対応が悪いと感じたのか全く別の会社の物に交換し、工事費は毎月強制的に積み立てている「修繕積立金」だけで賄えるとの判断になったようです。
で、わが家のその工事が今日ありました。
事前に配布された工事予定表には、午前10時から11時の「時間帯に」伺いますと書いてありました。
こちらとしてはよく読まなかったのもありましたけど、午前10時ジャストには来るものだと思い込んでいたんで、早めに起きて片付けと掃除をし、朝食をササっと済ませ、Tシャツに短パンからシャツとジーンズに着替えて待っていました。
午前10時になっても来る気配もなく、5分10分と時間だけが過ぎて行った。
テレビでマラソンを見ながら待っていましたが、だんだんイライラがつのってきて、それがため息にしかならなくなった。
10時のおやつタイムでも取ってるんだろうか、前の住居の工事が手間取ってるんだろうか、「時間帯に」と書いてあったから、もしかして午前10時59分にならないと来ないんだろうか。
いろんな事を考えながらマラソンを見てましたが・・・、「ピンポ~ン!」。
来た!やっと来た!時間は午前10時半頃。
作業服を着た男性3人が玄関前に立っていて、招き入れるとさっそく工事を始めました。
今週月曜から数件づつ始まった工事、今日が最終日の予定なので、数をこなしてきたらしい工事そのものはお手の物。
迷う事も考える事もなくサクサク工事を進め、予定表には約45分かかると書いてあったのに、終わってみれば30分足らずで終了でした。
古いインターホンを外して、配線を直し、インターネット回線もすっきりまとめ上げてくれ、新しいインターホンを取りつけ、さらに電話も設置。
室内の工事をしている最中に、別の作業員が内部玄関のインターホンも新品に交換してたようです。
ちゃんと通じるかどうかテストをすると、おおっ!モニターがカラーじゃん!
今までのより画面もはっきりくっきり見えて、さすが新品は違うと実感。
でも、タッチパネルやら何やら、機能が複雑過ぎて使いこなすのは無理だろうなって感じ。
まあでも、来客の姿さえ見れればそれで良しと言う事で。
今度は電話機が一体型じゃないのが不便っちゃあ不便ですけどね。
置く場所を取ってしまうし、この電話機も料金に入ってるんでしょうけど、見た目がチャッチくてガサいし。
そのうち、気に入らなくなったら別の電話機でも見に行ってきますかね。
一体型だとさらに工事をしなきゃならなかったけど、今度は配線とジャックが外に出てるから、新しく電話機を買ってきても差し込むだけで使えるので、この点は便利ですな。
しばらくはこのままで様子を見る事にしましょうか。

「朝食」
・クラッカー
・ウインナー缶
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やしちゃんぽん(キャベツ、モヤシ、錦糸卵、エビ、ネギ、豚肉、人参、コーン、キクラゲ、かまぼこ)

「おやつ」
・和生菓子(黒豆よせ)

「夕食」
・明太子パスタ(明太子、海苔、エリンギ、ブナシメジ、舞茸、椎茸、パセリ)
・おにぎり(松茸、牛しぐれ煮)
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg
最高25.3、最低17.7

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]