忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕事は半日。
帰宅して昼食後、小学校と幼稚園の水質検査に行ってきました。
本州の小学校はまだ夏休みのようですが、北海道は今週月曜から2学期が始まっています。
昨年ほどではありませんが、先月末から今月にかけて、北海道にしては猛暑とも言える高温の時期がありましたから、飲料水から残留塩素が検出されるかどうか多少の不安はありました。
遡る事2ヶ月前、春の水質検査に小学校へ行った時、新任の事務官に夏休みが明けたらすぐに全蛇口から水を一斉放水して、配管と水槽内の水をすべて入れ替えるようにお願いしていました。
ただこの事務官、前任者と違ってこういった検査の事を全く知らないらしいので、もし残留塩素が検出されなかったら大変な事になると、ちょっと脅しとも言えるような内容の事を言って、絶対に私の指示を守らなければならない方向に持って行ってありました。
内容?ん・・・、残留塩素が検出されないって事は、飲料水に適さないって事なので、当然学校の水道から水を飲む事は禁止。
代替措置として、児童各人が水筒などに水を入れて持参させなければなりません。
その措置は、学校薬剤師の私が校長に飲用禁止を指導し、校長が児童と職員に飲用禁止の指示を出して、教員が父母宛の文書を作って児童に持ち帰らせて、残留塩素が検出されるようになるまで期間は水筒持参などの措置を取る事になります。
もし残留塩素が検出されなくても、校内の全蛇口から30分も勢いよく放水して水をすべて入れ替えれば検出されるので、大騒ぎする事もないんですけど、一応素人の事務官には大変な騒ぎになるんですよと脅しをかけておきました;
飲用禁止で水筒持参なんて事になったら、まず間違いなく親から質問の電話が殺到するでしょうね。
水筒じゃなきゃダメか、ペットボトルの水はダメか、お茶はダメか、水筒にジュースを入れてはダメか、冷やしておく冷蔵庫はあるか、飲み切って足りなくなったらどうすればいいのか、いつまで持参させる事になるのかなどなど。
そのうち気の利いた親がマスコミに電話でもして、さらに問題は大きくなるでしょうよ。
ブン屋が取材に来る、教育委員会と保健所が事情を調べに来る。
私も質問攻めに会うし、学校薬剤師会の担当役員も会見やら事情聴取やらをさせられ、全くひどい目に会う事は明白です。
そんなメンドい事は、私がさせませんって!
ちゃんと事務官を操って、そうならない様な手立ては施してありますから。
で、行ってきました小学校へ。
小雨が降る中でしたから、多分学校内の湿度も上がって蒸し暑いだろうなと思っていたら、案の定汗だくになってしまって、ハンカチなど何の用もなさない程ベチャベチャになってしまいました。
検査前に事務官に放水したかどうか聞くと、3分間しましたとの返事。
3分間って・・・;
夏休み中に水槽の清掃をして、一旦タンクの水はすべて抜いて入れ替えてあるとの事だったので、恐らく3分間の放水でも大丈夫だろうと・・・。
出たっ!試薬の色が変わった!
いや~、出るだろうとは思ったけど、実際に結果を目にするまでは多少の不安があったので、基準値を示す試薬の色を見てホッとして全身の力が抜けるような気分になってしまいました。
事務官にも見てもらうと、緊張してた顔が一気に緩んで初めて見せる満面の笑顔になってました。
別の階の水飲み場も、職員室の水道も、すべて基準通りの数値で検査をクリアー。
汗でビチョビチョになったかいがあったというものです。
私が大汗かきながら検査して、笑顔でホッとしている姿を見て、こんな簡単な検査でも結果によっては重大な事になるんだという事をそばで見た事務官は、身を持って知ってくれた事でしょう。
このあと幼稚園の検査にも行きましたが、こちらの水道は一般家庭と同じで、タンクに貯めた水を使うんじゃなく、水道局からの直管で来ている水道水ですから、問題なく検査をクリアー。
本当は、こちらの水に異常があったら問題は幼稚園レベルにとどまらず、地域や市までを巻き込んでの大騒動に発展する可能性があるんです。
何たって、市内の1ヶ所で不適になったと言う事は、そこまでに至るラインすべてで給水されている家庭や事業所の水道水がすべて不適って事ですので、命に関わる水の問題ですから、異常があれば大問題になるってのは理解できるでしょう。
再検査をしてそれでも検出されないと、大元の浄水場の水道水に問題がないかを調べ、配管を掘り返して調べ、徹底的に問題点を追及しなければならなくなるので、カネも時間も手間もかかる、大変な問題になってしまいます。
これらの作業はすべて市の負担で、私達の手からは離れますけど、でも、第1発見者として、報告書だの事情聴取だのってメンドい事には変わりがないんでね。
まあ、基準を満たしてくれてなによりでした。

「朝食」
・栄養補助飲料

「昼食」
・ごはん
・漬物
・残り物
・かにかま、マヨ正

「夕食」
・焼うどん(人参、ネギ、筍、椎茸、かにかま、かつお節、刻み海苔)
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

「つまみ代わり」
・和生菓子

今日のBW:65.5kg
最高23.6、最低19.1

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]