忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も歯医者の日でした。
先週ようやく本歯が入って、実際に通常の食事などをして様子を見て下さいと言われていました。
この1週間、焼肉も普通に食べ、漬物も普通にバリバリ食べ、何の異常も出ませんでした。
人によっては不具合が出る事があるとドクターは言ってましたが、幸いな事に私には何の不具合も出現しませんでした。
ただ、昼に歯を磨き終わった後に歯と歯茎を鏡で見たら、抜いた歯の部分の歯茎が以前より痩せてきたように見えました。
これじゃあそのうち、ブリッジでかぶせた歯と歯茎に隙間ができて、そこから食べ物カスなんかが入りこんだらまた化膿してしまいそう。
ゴマなんかが入った日にゃあ、痛いだろうなぁ~;
一応、奥さんにはその事を報告しておきましたが、もうドクターに言うつもりはありませんでした。
だって、今日は不具合の事情聴取と、噛み合わせの具合を点検するだけって言われたし。
そんな事を訴えたら、また治療しますって言われそうだから;
今日の予約は、歯科医院側の都合で午後6時半。
いつもよりゆっくり家を出て歯医者に向かい、午後6時過ぎに診察室に呼ばれました。
歯科医院は、診察も治療も処置も検査も、同じ場所で行われるから、あの部屋は診察室と言っていいのか治療室と言うべきか、それとも処置室か検査室か?
台に座ると歯科衛生士が来て、「大丈夫でしたか?」って。
全然問題ありませんでしたと答えると、ドクターにそう告げに行き、すぐにドクターが来て歯を見始めました。
デンタルミラーとでも言うのか、正式な名前は知りませんが、のぞきに使えそうな棒が付いた小さい鏡で口の中全体を見まわし、「まだ何本か虫歯がありますがどうしますか?」って聞かれました。
そ~ら来た!!
一度つかんだ客は離さんぜ!ってなやり方が歯医者の昔からの常套手段なのは知っています。
私の主治医は、どうしますかって聞いてきたからまだ良心的な方で、依頼した歯の治療が終了間近になると勝手に他の歯の治療にかかってしまい歯科医や、治療が終了した段階で有無を言わせず他の歯を削り始める歯科医の話は枚挙にいとまがありません。
奥さんもその被害者の1人。
私より先に通院を始めたのに、他の歯まで治療されてしまっていまだに離してもらえず。
私はもう今日で終わりと決めていたので、他に治療が必要な歯があったとしても拒否するつもりで挑んだんです。
ただ、あまり強気に「結構ですっ!」と言うのも失礼かと思って、日本人らしく曖昧な言葉で「今回はもう・・・」と拒否の意思をにじませた言い方をしました。
するとドクターは明らかに残念そうな言い方で、「じゃあ、今日は歯の掃除をして、今回はこれで終わりとしましょう」と言い、器具を準備して私の歯全部の歯石やら何やらのクリーニングを始めました。
ドクターの処置が終わり、次いで歯科衛生士がペーストの様なものを別の器具に付けて歯の表面を擦り始めました。
歯が削れてるような感じがしましたから、歯を磨いてるだけじゃなく、歯の表面の汚れを削り取ってるような感じ。
終わってうがいをして、舌で歯の表面を触ってみると、さすがに歯がツルツルしてました。
処置されながら思ったんですけど、この間にもし「あがっ!」とか痛みを訴えたらやっぱり治療を続けましょうってな事になったのかもね;
もしかしてそれを狙って歯の掃除をするって言ったのかなんて、勘ぐってしまった私(^^ゞ
すべてが終わり、ドクターがやって来て、「じゃあこれで終わりますが、またどこかが痛いとかあったらいつでも来て下さい」と最後の『お言葉』を頂きました。
こちらも「今までいろいろとありがとうございました」と丁寧に頭を下げて挨拶を返しましたが、いかにも残念そうに「いえいえ、お大事に」と言って別の患者の治療に行ってしまいました。
ここでいつもなら次回の予約を入れるんですが、当然今日はそれもナシ。
歯科衛生士達に挨拶をして処置室?を後にしました。

いや~、歯1本の治療のつもりだったのに長かったですねぇ~;
初診のその日に抜いてくれれば治療期間は半分以下で済んだと思われるんですが、最初の2ヶ月の抜かない方針の治療が余計でした。
最初は週2回、やや落ち着いてからは週1回、毎週火曜か水曜日、よくも真面目に4ヶ月も通ったものです。
病院通いをしたいなんて言う人はいないと思いますし、病院に勤務している私ですら毎週1回の通院が結構苦痛でストレスになっていたんですよ。
でも、ようやくこれで解放されました。
会計を終えて帰宅する道中、解放感に包まれてルンルン気分で帰宅しました。
別の歯が不具合を起こしたら、その時はその時で。
とりあえず、今回はおしまいっ!(^^)v

「朝食」
・ミックスサンド(ハムレタス、エッグ、ハムマヨ、カツ)
・冷製豆乳ポタージュスープ

「昼食」
・スパゲティーカルボナーラ

「夕食」
・新潟 黒崎産「ぴかり茶豆」
・ザンギ、レタス添え
・ナスピーマンひき肉の炒め物、片栗あん
・ナスの漬物
・ごはん
・出し巻き玉子
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高24.6、最低18.0

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]