忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか一気に寒くなりましたねぇ~。
涼しいを通り越して、今朝の出勤時なんか鳥肌が立ってしまうほど寒く感じましたよ。
服装は夏のまま、半袖シャツと綿パンでしたが、他の職員も一様に寒いねぇと言いながら出勤してきました。
昨日の朝もでしたが、寝てても朝方には寒くて、タオルケットにくるまってしまう。
今朝も朝4時頃に寒くて目が醒め、きっちりくるまって寝てたのに、太ももの辺りは氷のように冷たくなっていました。
寝る頃はまだ暑く感じるので、Tシャツに短パンで寝てますが、朝方はもうこれでは無理なのかも。
昨夜は奥さんが夜勤で私1人でしたが、窓は全部閉め切って寝ました。
さすがに寝入って1時間ほどで汗びっしょりになりましたけど、朝方にはやはりタオルケットにくるまっていても寒さを感じた。

そうそう!昨夜は久しぶりの休肝日。
午後9時前には寝てしまい、あっという間に爆睡したらしい。
夏の疲れが出て来ているのか、肝臓が極度に疲労しているのか、昨日はとにかく眠くてね。
おかげで今朝の目覚めはマアマアでしたが、それでもまだ寝足りない様な気もしたし、天気が曇ってどんよりしてたせいもあってか、爽やかな朝を迎えたって感じではなかったですね。
まあでも、酒を飲んで寝るよりは、ちょっとは体も肝臓も休まったんじゃないかって気がします。
同じマンションに住む学生助手が、昨夜は近くで道路工事の様な事をしてて、その騒音がうるさかったと言っていました。
私の住居は、モロにその工事現場に面した側なんですけど、窓を閉め切って午後9時前には爆睡してた私には、騒音など全く聞こえませんでした;
助手が言うには、私が寝入ったちょうどその時間帯が一番うるさかったんですよと。
物音ひとつ感じないくらいに爆睡してたって事でしょうか(^^ゞ
いつも私に怒鳴られるこの助手ですら、呆れた顔をして私を見てましたけど、本当に何も聞こえなかったんだもん(^^)

天気予報は本当にあてになりませんね。
昨日夕方の予報では、わが街は1日中曇りって出てたんですよ。
それが今朝の情報番組内の天気予報では、午前9時頃から午後3時頃まで傘マークに変わってたんです。
おやおやと思いながら、出がけに傘を持って出勤したんですが、午前9時を過ぎても昼前になっても曇りのまま。
ネットのポータルサイトの天気予報を確認すると、今度は正午から午後4時までが傘マークになってました。
仕事中は外に出ませんから、もしかしたらどこかでパラッと降ったのかもしれませんけど、それで傘マークを出された日にゃあ、堪ったもんじゃないですよね。
気温が低い状態は明日まで続いて、明後日木曜からはまた最高気温が夏日になるらしいです。
ただ、さすがに最低気温が20℃を超える日は今季はもうない様で、朝晩の冷え込みには注意しなければなりません。
油断すると風邪をひいてしまう、まだ8月なのにもうそんな気候になってしまった北海道です。

東北の太平洋側では、相変わらず地震が続いているようです。
大震災の余震なのか、もともと地震が多発していた地方ですから、色々な要因が合わさって起きて地震が頻発してるのかもしれませんが。
北海道でも妙に地震の速報が目につくようになりました。
元々北海道も地震の頻発地域でして、千島・那須・鳥海火山帯の上に乗っかってると言ってもいい土地です。
道南の駒ケ岳、道東の十勝岳、道央の有珠山などの活火山が今でも噴煙を上げていますし、観光地で有名な屈斜路・阿寒・摩周・洞爺・支笏の各湖はこれらの火山活動によってできたカルデラ湖であります。
火山活動が活発な地域であるがゆえに、有名な温泉地も多く付随していると言えますね。
それにプラスして、今回大震災を引き起こした太平洋プレートの歪み・滑り・破壊によって起こる地震が、北海道太平洋側を襲って来ます。
1950年以降、マグニチュード7を超える地震で、「十勝沖地震」と名付けられた大地震は5回もあり、釧路沖、北海道東方沖など、北海道に被害をもたらした地震・津波のほとんどは道東方面に偏っています。
1993年には、先日私達が訪れた奥尻島に大きな被害をもたらした北海道南西沖地震が発生しましたが、ある意味この地震は例外とも言える地震でした。
北海道の日本海側で発生した大地震は、それ以前は戦時中の1940年、マグニチュード7.5の積丹半島沖地震に遡るそうです。
ここ数日の地震情報を見ても、19日には択捉島南東沖、根室半島南東沖(震度3)、20日は宗谷東方沖、北海道東方沖、22日に十勝地方中部(震度4)、根室半島南東沖と、圧倒的に北海道東部、つまり道東で地震が頻発していることが分かります。
10月に道東へ旅する事を決めたばかりですが、まさか3月の宮古島での経験の二の舞になる様な事はないだろうと思いますけど・・・。
わが街からは遠いのは遠いですが、今度は陸続きなので心配はしてません。
でも、揺れるのはイヤですよね(^^ゞ

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ざるラーメン(塩ダレ、メンマ、ネギ、チャーシュー、温玉)

「夕食」
・洋食屋のポークジンジャー弁当(ポークステーキ、リンゴソース入りジンジャーソース、玉ねぎ炒め、フライドオニオン、ポテトサラダ、マカロニトマトケチャップソース炒め、茹ブロッコリー、人参グラッセ)
・焼酎のフレッシュグレープフルーツ割り、ウーロン茶割り

「デザート」
・ずんだパフェ

今日のBW:64.5kg
最高22.2、最低17.4

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]