[2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502]

みなさん、このお盆を利用してあちこち観光に行ってきたようです。
事務員は家族で定山渓に行ったらしく、温泉まんじゅうの様なお土産を配っていました。
外来助手は昨日まで休暇を取って函館観光に行って来たとかで、「トラピストクッキー」をお土産にくれました。
外来患者も昨日お土産を持って来てて、貰ったお菓子の包装を見ると佐渡島の地図と「たらい船」の絵が書いてありました。
当院では、本州方面へ帰省したとの話は全く聞きません。
昨日の日記に登場した、温泉へ行きましょうと飲みながら誘ってきていた問屋の担当者は、先週末から夏休みを取って奥さんと甲子園へ高校野球観戦に行ってます。
もちろんそれだけじゃなく、甲子園近傍の観光がメインでしょうけど。
北海道のチームがすでに敗退してるのに何故甲子園?と不思議がられたそうですが、あのアルプススタンドでビールと勝ち割りを片手に野球を見るのが好きなんだと言って、昨年に続いて今年も行っちゃいました。
これはもう、私の企画も進めなければなりませんよね;
さっそく朝からまたホームページなどを見て検討を開始したんですが、予想外の事に気が付いて愕然としました。
あの~、この際、朝っぱらからとか、仕事中に何をしてるとか、そんな事は一切合切棚上げにしといてください(^^ゞ
私が狙いを定めた道東の温泉地の宿、JR札幌駅から無料送迎バスが運行されているんですが、札幌から宿への往路は月・水・金曜のみの出発で、宿から札幌までの復路は水・金・日曜しか運行されてないんです。
つまり、金曜に出発すると帰りは早くて日曜日と2泊3日になり、その後になると水曜日まで待たなくてはならず5泊6日になってしまいます。
月曜に出発したとしても、2泊3日で水曜に帰って来なければ、次の出発は金曜ですから4泊5日になる計算です。
どうやってもこの無料送迎バスで札幌と宿を往復しようとすると、3泊4日はできないって事になるんです。
経費の事を考えると、距離が距離ですから毎日運行と言うのは宿にとっては厳しいのかもしれませんが、その位は宿泊費に若干の上乗せがあってもいいと思うし、思い切って有料送迎にしてしまってもいいと思うんですが。
完全予約制の申し込みを10日くらい前までで区切ってしまえば、乗客ゼロの時は運行を中止すればいい話ですし、それだけ経費も浮く訳ですから、有料送迎でも全くの赤字にはならないと思うんですけど。
まあ、ここでそんな文句を言っても始まらない。
今朝奥さんが、3泊だったらそのうちの1日は宿内のエステに行こうかなって結構乗り気だったんで、取りあえず奥さんにこの事を報告したんです。
そうしたら返事が、まあ仕方ないねと。
今回は2泊3日にしておいて、また来春の長期の休みに取っておけばいいんじゃないのとのお言葉でした。
そりゃそうですけど・・・;
行けないとなったら何としてでも行く方法を探そうとする私の悪い性格が、ムクムクと鎌首をもたげてしまいましたね(^^ゞ
札幌からの無料送迎バスでの往復で3泊はできないと分かった瞬間から調べ始めて、じゃあ行きは公共交通機関を使い帰りは無料送迎バスを使う方法はと調べ出したんです。
宿のホームページにヒントはありました。
宿へのアクセスのページに、JRで来た場合の宿への交通アクセス例が載ってました。
それを見ると、JRの釧路駅、帯広駅、北見駅からも宿の無料送迎バスがある様な事が記載されたんです。
ただ、そちらについては札幌からのバスと違い、運行曜日や時間などについての記載は全くなく、事前に宿に確認してくれとしか書いてませんでした。
これではJRの予約すらできない、なんて不親切な宿なんだろうと怒りまくりながら、直接宿のホームページの「お問い合わせ」にメールを送って問い合わせてみる事にしました。
まあ、出発予定まで約2ヶ月ありますし、JRのチケットは1ヶ月前にならないと発売しないので時間的余裕が若干ありますから、焦らずにゆっくりと検討を続ける事にしようと思います。
そうは言っても私はこんな性格ですから、遅くとも今月末までには予約を完了したいとは思っていますけどね。
ただですねぇ、宿も接客サービス業、ここ数日以内に何らかの返事が来なかった場合は、宿泊してもサービスはたかが知れてると判断して、今回の宿泊は別の地域、別の宿に変更するかもしれませんよ(^^)

・ハムレタスチーズサンド
・ウインナー缶

・つけ麺(メンマ、ネギ、温玉)

・おにぎりセット(塩ごまおにぎり、海苔たまおにぎり、ソース味焼きそば、鶏唐揚、玉子焼、ウインナー)