忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2511] [2510] [2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝からずっと雨模様。
患者も少なく仕事もヒマ。
若手ドクターは今日から夏休みとかで、回診もなく処方の変更もないので、ますますヒマな1日になってました。
昨日1人亡くなって、今日すぐ1人が入院したけど、入院時に診察した中堅ドクターから出た処方は錠剤2種類と散剤1種類のみで、調剤する方も力が抜けてしまいましたし。

先日家族で寿司屋へ行った時、私がそれとなく秋に温泉へ行くと宣言したんです。
6月に、母が姉や妹達と、と言っても「おばばの集団」ですが;、道東の方へ旅行してたので、それをネタに私も行ってくるような事を言いました。
話の振りは、さぞかし良かったんでしょうと羨ましいような素振りをして、じゃあ私も同じ所へ行く事にすると、話を持って行ったんですよ。
同じ所と言っても、確かに同じ地域には行こうと思ってましたが、同じホテルの同じプランとまでは言ってません。
「ああ、行っといで」と、母から了承の返事を引きだしてあったので、さっそくヒマだった今日プランを練ってみました。
温泉に行くからカネを出せと母にせがむ訳でもないですし、重要な用事がある訳でもないので、行く事に関して却下される事はないんですけど、一応黙って行くよりは曖昧な返事でもオーケーしたとの言質さえ取っておけば、後々うるさい事も言われないしトラブルを回避できますからね。
で、そのプランですけど、これも偶然と言えば偶然ですが、いつも接待についてくる問屋の担当者が、ぜひ行きましょうと、それも一緒に行きましょうと言う様な事を言ってた温泉宿があるんですが、その宿が母が行った温泉地とピタリ符合するんです。
これはもう、今回はそこへ行きなさいと言う「神の啓示」だとしか思えないんで、そこに的を絞って検討を始めました。
なんせ場所が道東ですから、移動だけで半日の行程になるので、初日到着は夕方の6時頃にもなってしまいます。
道東と言っても広うござんして、帯広を中心とした十勝地方、釧路、根室、網走、北見と面積にしたらどのくらいになるのか想像もできませんが。
この範囲には、世界遺産の知床と釧路湿原、北方領土を除く日本最東端の納沙布岬、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、サロマ湖、網走湖に網走刑務所、十勝川温泉、温根湯温泉、川湯温泉などなど、明光風靡な観光地、温泉が目白押しです。
まずは時期の設定。
来月9月はもう目の前ですし、奥さんの勤務割の提出期限もすぎていることからパス。
雪が降る前の10月が限度で、それでももう道東は寒さが厳しくなってる事でしょう。
10月として、連休は外すのが無難ですから、中旬がベターですね。
宿泊日数は、いつもは2泊3日で行くんですけど、何たって遠い道東。
札幌から道東の中心都市までは、JRで釧路まで3時間50分(348.5km)、帯広まで2時間20分(220.2km)、旭川経由の北見までとなると4時間40分(321.5km)もかかるんですよ;
さらにそこから各観光地、温泉地までの移動は、公共交通機関は非常に不便で、レンタカーが必須になってくる。
ただまあ、それらの駅から温泉宿が提供する無料送迎バスを利用して温泉宿に入り、宿を中心に行動する分にはさほどの不便はないんですよね。
宿によっては、札幌から無料送迎バスを運行している所もあり、それを利用しない手はないんですがね・・・。
色々な交通機関を駆使して現地入りしたとしても、夕方遅く到着して、翌々日朝早目に宿を発って帰途に着くとなると、のんびりゆっくりできるのは実質1日だけと言う事です。
いつもは移動時間がさほど長くない分それでも満足してましたが、今回は道東と決めたからには、移動に時間ばかり取られてしまっては何をしに行くのかも分からなくなってしまうし、かえって疲れに行く様なものになってしまう恐れもあります。
奥さんと夜に話をしてて、もう1泊追加して3泊4日にした方がのんびりできるかもと心が揺らいでしまいました。
間違いなく言えるのは、その分の宿泊費がかさむと言う事と、休みをもう1日多くする分の他の職員へ負担をかけてしまうと言う事。
私の場合は、いつも登場する外来看護主任に「おんぶに抱っこ」ですから、それなりの低姿勢と貢物が必要になって来ますしね(^^ゞ
もう少し検討の余地がありそうなので、今日はここまでにしときます。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ふりかけ
・ウインナー缶

「昼食」
・中華風そうめん(ひき肉となすのあんかけ、筍と豚肉とピーマンの炒め物のせ)

「夕食」
・トリュフと舞茸、マシュルーム、ボルチーニ茸のクリームソースパスタ
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高21.5、最低18.2

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]