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管理人の食卓風景と日常の日記
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約6万4千人!!!
今年の、航空自衛隊千歳基地で行われた「航空祭」の観客数です(新聞記事による)。
大震災のため、全国各地の空自基地で行われる予定だった「航空祭」が中止となり、千歳基地が今年最初の「航空祭」として開催されました。
全国の航空ファンが集まって来て、私が知ってる過去最高の観客数の7万人を軽く突破するかと思っていましたが、昨年並みの観客数と聞いてあれっ?と思いましたが、会場は人人人の波だったんですよ。
私達も毎年行ってる航空祭、今日も午前5時半には自宅を出発し、午前8時頃には会場の千歳基地に到着して、前から2列目に陣取って開会を待ちました。
千歳基地には基地内に臨時の駐車場があり、それとは別に南千歳のアウトレットモールの駐車場も臨時の駐車場として利用できます。
しかし!自家用車で行くと、入場に大行列、帰りも正門から出るまでに2時間もかかる事があるそうで、なるべく公共交通機関で来場をと空自では呼びかけています。
JR千歳駅と南千歳駅からシャトルバスが運行されていて(運賃片道200円)、JRバスと民間のバスがフル動員されて次々と客を基地まで運んでくれます。
バスでは時間にして10~15分程度で基地に到着しますが、自家用車と違って物資搬入通路から直接乗り入れさせるので、入り口での渋滞もなくスムーズに基地に入れるんです。
もちろん私は自家用車を持ってませんから当然このシャトルバスを利用しますが、自家用車で来るより絶対に楽だと思うんですけどね。
今年のプログラムは例年と違い、ところどころに「慰霊」の気持ちが入っていて、また、今年初の航空祭と言う事で全国の空自基地から自衛隊機が集まって来て演目と演目の合間が例年のように間延びしてなかったのは良かったです。
中には、「あれっ?もう終わり?」という演目もありましたが、全体的に観客を飽きさせない内容の濃い航空祭でした。
運営した空自千歳基地の隊員の方達は、息つく暇もなく演目が続くので相当大変だったと思いますが、始めから終りまで楽しませてくれ堪能させてくれたことに感謝したいです。
午前9時前、F-15イーグル3機による「慰霊」飛行があり、隊員と観客の全員で黙とうを捧げました。
オープニングフライト、救難機によるデモ演技、以前の主力戦闘機であったF-4ファントムの引退セレモニー、米空軍のF-16ファイティングファルコンによるソロ演技、F-2による機動飛行、F-15イーグル8機による編隊飛行など盛りだくさんの内容が続きました。
最後にお待ちかね、T-4中等練習機6機による「ブルーインパルス」の曲芸飛行。
いや~、さすがに凄かったですねブルーは。
左右から同じような高度で滑走路上空に侵入して来て、すんでの所ですれ違ってもぶつからないあの操縦技術は凄いの一言。
宮城県の松島基地所属ですから、たまたま他の土地に駐留していて難を逃れたといっても、帰還して以降は基地の復旧や自衛隊員として災害派遣の任務についてたようで、訓練不足のため演目は例年より少なかったそうですが、それでもさすがはブルーインパルス!
私的には、F-15イーグル2機による機動飛行が最高だったと思うんです。
日本の主力戦闘機ですが、設計から相当の年数が経ち、次期主力戦闘機の選定に入ってる今、それでもまだ世界的には十分な能力を保持している機体ですから、その運動性能は群を抜いてると言ってもいいでしょう。
爆発的なパワーを絞り出す2基のエンジンで、高高度までの垂直上昇や、ローリング、旋回とブルーインパルスのように2機が接触しそうになる様な動きを披露し、低空飛行からアフターバーナー点火で上昇に転じ、主翼にベイパー(水蒸気の帯)を引っ張るまでの加速旋回など、まるで2機でドッグファイトでも行ってるかのような軽やかな空中機動演技でした。

ちょっと気になった事を1つ。
最前列に陣取った連中で、演技が始まるたびに立ちあがって後ろの人の事を考えない奴らが多数いるのはもうどうしようもないんですが、普段飛行機や戦闘機に興味のない女性連中が、戦闘機の動力性能や飛行機全般が飛ぶ原理、離着陸時にどのように操縦しているのかを知らないのにもかかわらず、演技を見てバカにしたような笑い声を上げるのは止めてもらいたい!
今回一番腹が立ったのは、F-2戦闘機が機動飛行の中でのこと、確かにこの機は最大速度マッハ2で飛行できますが、低空を超低速で観客の目の前を通過する演技を行ったんです。
場内アナウンスで、「時速260キロで通過します」と言ってF-2が飛行してきた時、午後から私の斜め後ろに陣取った女性4、5人組が「な~んだ、遅っ!」とか言って笑ってたんです。
当然私も演技を見てましたが、低空と言っても以前にも同様の事を米空軍のF-16でおこなった時よりは高度は高く、スピードも若干速かったと感じました。
でも、時速2,000キロ以上のスピードで飛べる機体が260キロで飛ぶには相当な技術が必要なんですよ。
ですから低速飛行中、パワーを細かく調節して機体の姿勢と高度を維持してるエンジン音が聞こえてきました。
実際に操縦した事がある訳じゃありませんが、早く真っ直ぐ障害物のない所を飛ぶ事の方が簡単だと思います。
大型旅客機(B747やB777など)の着陸する時の速度が大体250~280キロと言われていますから、ほぼそれと同じ速度を維持して真っすぐ約1,000メートル以上も飛行するのは、旅客機ではまず失速して墜落、炎上するか良くても負傷者多数と言う事になるでしょう。
機体重量が旅客機と戦闘機ではケタ違いと言うのを除いても、10数トンもある機体を低速飛行させるには、機種の性能とパイロットの腕がトップクラスでなければできない芸当なんですよ。
それを遅いと笑うのは、こいつら何にも知らねぇなと言う事を周りに公表してるようなものです。
私の方こそこの女性共を指差して笑ってやりたかった。
知らないのに見に来るななんて言いませんし、もっとよく見てもっとよく知って欲しいと思いますが、知ったような顔をして難しい演技を嘲笑するような真似だけはしないでもらいたい!

いや、それにしても暑かった;
遮るものが何もない滑走路脇のエプロン部分。
今日は天気が良過ぎて、午前中は雲1つないピーカンの天気でした。
多少の風は時々吹いてましたが、直射日光が容赦なく私の肌を貫いて、顔にはメガネの跡がくっきりと、手の甲から二の腕の半分上までは日焼けして真っ赤になってしまいました。
日焼けと言うより、これはもうヤケド状態。
毎回日焼け止めを塗りなさいと奥さんから注意されるんですが、言う事を聞かない私は毎度このような状態にまで焼けてしまって、痛みと痒みとその後の脱皮に苦しめられるんですよね(^^ゞ
自分でもバカだよなぁと思うんですが、年に1回くらいは思いっ切り日焼けした方がいいんじゃないかって、間違った考えを持ってる私でした;
帰宅して、35℃に設定した冷たいシャワーを浴びて、鏡で上半身を見たら火災現場から救助された人みたいに部分的に真っ赤になってて、見るも無残な私の姿でした(^^ゞ

「朝食」
・サンドイッチ(ローストチキン、エビ、エッグ)
・野菜ジュース

「昼食」(空自千歳基地で)
・ハンバーグ弁当(ミニハンバーグ2個、スパゲティーナポリタン、エビフライ)

「ひと休み」(新千歳空港で)
・ソフトクリーム

「夕食」
・鮭いくら弁当
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
わが街の最高27.6、最低21.1
空自千歳基地最高30.8℃(午後2時)

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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