[2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493] [2492] [2491] [2490] [2489]

今日は暑かったです!
真夏日になったのって、わが街では久し振り?今季初めて?
最高気温の30℃を突破したのは午後1時半頃だそうで、昼食と昼休みを終えて職場に戻ってすぐの事でした。
何を思ったか、今日の昼食は弁当にしてしまって、しかもレンジでチンッ(わが家はピッですけど)の熱々弁当でした。
窓全開でも風も入って来ず、食べ進めるにつれて汗が噴き出してきて、完食した時には汗ビッチョリ。
それで、最高気温になる直前に歩いて職場に戻ったものですから、着いたら即エアコン全開。
しばらくは暑さで体が動きませんでした。
昨夜も暑かったんですよ。
奥さんと2人、テレビを見たりして寛いでいたんですが、昨夜も風が全く入って来なくて、雑誌を眺めてても汗を拭き拭きしながらでないと、首のあたりに汗が溜まって洪水になってしまう状態でした。
そのせいかどうか、なかなか寝る気になれず、結局寝たのは0時近くになって、今日も眠たくて眠たくて。
エアコンで室内が冷えて気持ち良くなってきたらなおのこと眠気が襲ってきて、学生助手がいる横で落ちそうになってしまうし、訪問してきた問屋の担当者と話をしてても私は上の空。
何の話をしたか、何と切り返したか全く覚えてません;
さっさと帰ってくれないかなと思ってた事だけは覚えてるんですが、ほど良く冷えた薬局からは皆すぐには帰ろうとしないので困ってしまう。
何とか話をつないで、1分1秒でも長く涼しい所で仕事をしてたように振る舞おうとするんでね。
こっちは話を聞いてたら目がトロ~ンとしてくるんだから、相手の表情や態度を読んでくれよなって、今日はつくづく思いましたね。

今夜は、夜間急病センター出向日でした。
仕事を終えて自宅に一旦戻り、一休みして出かけ、タクシーを拾おうと通りに出ると、街頭の温度計が午後6時前で27℃を指してるのが見えました。
夕方になって多少気温も下がったのでしょうけど、それでもまだ日中の熱を吸収したアスファルトからの熱が空気を温め続けてるのか、モワ~ンとした重い空気が漂っていました。
センターでは・・・、ヒマ!
不思議と木曜日って、昼間の当院もそうでしたが、患者が来ないんですよ。
無理して来てもらっても困っちゃいますけど、本当に木曜日って病院はヒマなんです。
朝から眠かったので、この調子じゃいつの間にか寝てしまうんじゃないかと心配しましたが、やはり「他人のうち」ですから、無意識のうちに緊張してた様で、眠気なんか1度も感じませんでした。
朝イチで保健所から「食中毒警報」がファックスで送られて来てたんですが、今日のセンターの初めの方の患者は3人続けて「ジンマシン」の患者でした。
いきなり30℃を超えるような気温の高い状態が続いたからなのか、皆さん油断したんでしょうか食べ物を傷ませてしまったようですね。
数日前まで肌寒いなんて言葉を私も使ってたくらい気温が上がってませんでしたから、一気に気温が上昇すると冷蔵保存と言う事をうっかり忘れてしまうんでしょうね。
まあ、わが家のように冷蔵庫に入れておいても傷んだりカビが生えてしまう、全く当てにならない冷蔵庫もありますけど、少なくとも室内に放置しておくよりは「まだマシ」ですから、気を付けて欲しいですね。
ヒマだったおかげで、定時に帰れるかなんて言う心配もありませんでしたし、きっちり定時の午後10時半には着替えに更衣室へ行けましたし。
食当たり以外は、今日は平和と言う事で。

・ハム&エッグサンド

・とんかつ弁当(ごはん、漬物、とんかつ、千切りキャベツ、ちくわ天、ポテサラ、きんぴらごぼう)

・ざるラーメン(ネギ、千切り焼牛豚肉、千切りキュウリ、味玉)