忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2494] [2493] [2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は休み、奥さんは通常日勤でした。
市内の夏祭りの、メインイベントである踊りの日は、毎年出勤しない事にしてます。
長年幹事をやってましたから分かるんですが、今日のこの日は朝から祭り気分一色で、仕事は片手間に、正午の受付終了と同時に祭りの準備に取り掛かるので、とっても落ち着かないんです。
今年は諸般の事情で、着付けを午前11時半には開始すると言ってましたから、終業の午後0時半に私1人がコソッと帰宅するのも気分良いものじゃありませんしね。
皆から見ても、とっても感じ悪くうつるでしょうから、だったら最初からいない方がいいですもんね。
ってな訳で、今朝起きたのは午前9時半頃。
クリクリやって、昼食を食べて、1時間ほど昼寝したらメインストリートから音楽が大音響で流れてきた。
時計を見ると、まさに先頭集団が踊りを開始する時間でした。
それと時を同じくして、近所の銀行チームが屋上で練習を始め、道路では山車に乗せた太鼓の練習も始まった。
こんな環境では昼寝などできっこない事は分かってましたから、早めの昼食と早めの昼寝にしたんですよ。
当院チームが近所に差し掛かる時間を狙ってメインストリートへ行き、沿道の観客の少ない所に陣取ってカメラの準備。
参加に当たっての手伝いは一切拒みますけど、その分カメラ小僧に徹して記録を残す事にしてます。
何年か前はビデオ撮影もしたんですが、あれって結構疲れるし、もう当時のビデオカメラは古臭い型になってるので使ってませんしね。
デジカメだって、いわゆる「バカチョン」の類ですから、手ブレはするしボケボケの写真になるし、まあ、せいぜい私個人が楽しむもの程度でしかありませんがね。
当院チームが踊り歩いて過ぎ去った頃、肌に細かく冷たい雨の様なものを察知しました。
フィニッシュまで降らなきゃいいのにと思いつつ私は自宅に戻りましたけど、何だか肌寒い様な気がして。
踊り歩いてる人は暑くもなく寒くもなくちょうど良かったでしょう、今日の曇り空の天気は。
奥さんが仕事を終えて帰宅し、夕食がてらメイン会場の飲食ブースへ行こうか迷ったんですが、私1人が寒い寒いと訴えてて、行ったところで飲み物は冷たいビールでしょ。
とってもそんな気分にはならなかったんですよ、寒気がしてて。
同じ冷たいものでも、もっと中から温まる様なものが飲みたいと、メイン会場とは逆方向のいつもの寿司屋へ行っちゃいました;
さすがに今日は混んでました。
カウンターは予約で満席、仕方なくテーブル席で飲んで食べて腹一杯。
もうすぐ踊りの一行は終了で、その後に太鼓の団体が来て店の前で披露してくれるからと大将が言うので、もう食えねぇと思いつつ飲みながら時間を潰し、待ってました黒い団体。
勇壮な太鼓の演奏を目の前で披露してくれて、迫力満点、ん~待ったかいがあった。
遠くに目を移すと、そこには看護師とケアマネを従えた院長がいた。
打ち上げが終わって、馴染みのスナックにで行く途中だったんでしょう。
こちらに向かって手を振ったぐらいにしてね(^^ゞ
さすがに今夜は人出が多かった。
帰宅する時は、踊りが終わったばかりでしたから、当然っちゃあ当然ですけど。
ところで、私の寒気は一体何なんでしょ。
風邪でも引いたべか?

「昼食」
・助六寿司
・奥さんお手製生姜おにぎり
・ミニカップちゃんぽん

「空腹凌ぎ」
・カスタードクリームケーキ

「夕食」(寿司屋)
・北海シマエビ塩茹で
・鯨尾の身ベーコン
・天ぷら(大葉、蓮根、椎茸、キンキ、エビ、イカ)
・マス子醤油漬け
・ザンギ少々。
・百合根まんじゅう、かにウニあん
・チップハラスとハマチの炙り
・造り(松川ガレイ、サンマ)
・握り(マス子軍艦、海水うに②)
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高23.8、最低19.8

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]