忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2493] [2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から市内の夏祭りが始まります。
メインステージを中心に、飲食店が多数立ち並び、よく知らない演歌歌手がステージでミニコンサートを開いたり、戦隊ヒーローのショーなど、日曜までの3日間、短い夏を盛り上げるイベントが行われるんです。
明日は午後から、市内メインストリートでは、企業学校町内有志などがチームを作って踊りながらねり歩く、ある意味夏祭りのメインイベントがあります。
当院も毎年、有志を募って参加しています。
その準備は数日前から始まっていて、山車(だし)に使うトラックの装飾や、沿道の観客に配る物の準備、踊りを合わせるための練習、おそろいの浴衣や法被の用意など、準備に余念がありません。
山車の装飾は、当日トラックをリースしてくるため、すぐに括り付けれるように枠組みを作ってそれをカラフルなテープなどで装飾して、病院駐車場の隅に保管してあります。
訪問して来たメーカー担当者や問屋担当者は、目立つそれを目ざとく見つけ、私との会話の枕に使うんです。
どいつもこいつもね(怒)
「先生も踊りに出られるんですよね?」
『うるせぇ!大きなお世話だっ!(怒)』(心の声)
この夏祭りでの踊りですが、10年ほど前までは毎回私が幹事をしていました。
と言うより、男手が少なかったので「やらされていた」と言うのが本当のところです。
バーベキューにしろこの踊りにしろ、幹事なんて言う役目ほど面白くなく腹が立つ事ばかりなものはありません。
どれだけ苦労して準備しても聞こえてくるのは文句ばかり。
やれ踊りの並び順が気に入らないとか、練習を設定しても出て来もしないで、当日前の人間がちゃんと踊らないから自分も踊れなかったなどと「言いがかり」も甚だしい事を平気で言ってくるし。
参加人数が少ないから出ませんかと声をかけた時、面倒くさいとか疲れるとか恥ずかしいとか言って全く協力もしてくれず、挙句の果てには「出て欲しかったら出てあげてもいいけど」とほざく奴まで出現してきた。
その時は、こちらもさすがに腹にすえかねて『結構です!』と断固拒否しましたが。
だって、元々は病院の行事として始まった踊りの参加だったのに、いつの間にか出なくていいものなら出たくないって言う雰囲気になって来てたんです。
だったら参加しなければいいと思うんですが、何たって病院トップが何の苦労も知らずに毎年出ると言うものだから、仕方なく私も運営してましたけど。
そのうちトップも変わり、マンネリしてきたことから、参加を止めようと会議で決議され、私の肩の荷が下りてホッとした訳です。
それがそっくりそのままバーベキューの幹事をやらされることになったんですけどね;
もうあんないわれのない文句を言われるのは御免です。
同じ職員でありながら、踊る職員はお客さんで、裏方の幹事の私は召使いなんですもん。
ふざけんなっ!てとこでしょ。
不参加を決めて数年後の会議で、中堅ドクターがまた踊りに参加したいと言い出しやがった。
院長は色よい返事はしなかったんですが、中堅ドクターの手前ダメとも言えず、また参加する事になったんです。
何をどうやっていいのか知りもしないで、参加するなんて口だけで済まそうなんてそうはいかん!
結局この中堅ドクターが私にまた幹事をやってくれって言ってきたから、当然お断りさせていただきました。
もう2度と御免ですって心に決めてましたから、私の気持ちがブレる事はありませんでしたね。
踊りたかったら、「やりたい人」が準備から何からすべてをセッティングすればいいんです。
誰かに準備してもらって自分は何もしないとその大変さのかけらも分からないでしょうし、いずれはまた以前と同じようにお客さん気分になって「出てやっても・・・」なんてほざく様になると思うんです。
言い出しっぺのドクターだって、自分で説明会に出れるほどヒマじゃないんだし、浴衣の準備だ飲み物の準備だって、何一つできるはずもないのに参加するなんて、結局また周りの人間が全部の準備をしなければならなくなるってのが分からないんだろうかね。
思い知ってもらうために、もう私は一切協力しません。
出たい人だけが集まって、すべての準備や片付けをやればいいんです。
もっとも、お客さんとして踊りに参加してくれって言うのなら、「どうしても出て欲しかったら出てあげてもいいけど」ね(^^ゞ

「朝食」
・パンの缶詰(黒豆、プチヴェール)
・冷たいポタージュスープ
・ベーコンエッグ

「昼食」
・チキンキノコスパゲティー(鶏塩焼き、シメジ、舞茸、玉ねぎ、オリーブオイル)

「夕食」
・ごはん
・カクテキ
・キュウリの漬物
・うにイカ詰め、たらこイカ詰め
・うにあわび
・焼鮭
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・どら焼きずんだ

今日のBW:64kg
最高24.7、最低20.0

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]