忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠たい!
昨日の蒸し暑さで寝れなくて、結局寝たのは若干気温が下がって来たであろう午前0時半過ぎでした。
横になると速攻で爆睡したようですが、朝方の5時頃でしたか、トイレに目が醒めると体中汗ばんでいて、布団に戻ってくる時に一番離れた部屋の窓を全開にして、また眠りにつきました。
いつもの時間に目覚まし時計に起こされ、おもむろに起きるとやけに頭が痛い。
特に飲み過ぎた訳でもなし、窓を開けて寝たと言ってもわずか2時間弱のもので、冷たい朝露が入ってくるような風も吹いてなかったし。
何が原因だろうと考えたら、思い付く事が1つありました。
昨日の夕食時に、テレビを見ながらある程度食べ進んで、もう終わりと言う頃になってテレビ画面がキラキラ輝いて画面が見づらくなったんです。
ん?と思ったら、そのキラキラがゆっくりと起きくなってくるのを感じ、これは片頭痛発作の前兆だと気がつきました。
急いで最後まで食べ切って片付け、座椅子に座ったまま30分程目をつぶっていました。
このキラキラは、目をつぶっていても自覚できるものなので、それがだんだん大きな輪になって消え去るのを待ったんです。
この間、テレビの野球中継の音声を聞きながら、何となく考えたんですが、このキラキラの発作って、低血糖発作の症状と同じ出方で消え方なんだけど、食事の終盤に来て低血糖と言うのも納得いかないしなぁ~と。
確かに、胃に物を入れただけでは消化吸収はまだされてませんから、血糖値はほんのわずかしか上がっていないでしょう。
これが低血糖発作だったら、消化吸収が進み始める30分後くらいには血糖値も上がって、キラキラは消えるだろうと。
そんな事を考えていたら、本当に30分位でキラキラ発作は消えてなくなりました。
キラキラって、正式には「閃輝暗点(せんきあんてん)」と言うんですが、視野に光が満ちあふれて視界がなくなってしまう発作の事です。
片頭痛発作には特徴的な症状で、このキラキラが消えた後には猛烈な頭痛と吐き気が襲って来ます。
吐き気が治まった後も、頭痛はしばらく残るんです。
私は、片頭痛発作のキラキラも低血糖発作のキラキラも経験してるので分かるんですが、昨夜のはどう考えても低血糖発作のキラキラだと思ったんです。
キラキラが消えた後、多少頭痛がするなとは感じましたが、もうそれ以上そう深くは考えませんでした。
ところが、今朝起きた時もまだ頭痛が残ってるなんて、あの発作は軽い片頭痛だったんでしょうか。
先にも書きましたが、食事終了間際で低血糖を起こしてるとは考えにくいし。
もう1つ頭痛の原因として考えられるのが、極度の肩こりですね。
昨日の日記にも書きましたが、昨日は終業間際までエアコン全開の部屋にいましたから。
体が冷えると、熱を発生させて体を防御しようと知らず知らず筋肉が収縮して、結果として筋肉の血行が悪くなります。
特にこれは、肩から背中にかけての筋肉で顕著な減少で、それが肩こりとして認識されるんです。
肩から背中、つまり僧帽筋が収縮すると、首から上への血行も滞ってしまい、頭痛の原因となる事があります。
また、冷やし過ぎる事によって、頭部の血行も悪くなりますから、それが頭痛の原因になったのかも。
片頭痛の場合は、脳の血管が体の中の物質などによって開いてしまう(拡張する)事によって発症しますが、収縮して流れが悪くなっても頭痛は起きます。
血液の流れが悪くなる、例えば長時間の正座で足先に血液が流れなくなったら、マヒして感覚がなくなり、立ち上がれなくなりますよね。
その後、血流が再開すると、今度は強烈なシビレと痛みに襲われますが、肩こりがひどいと脳も同じような状況になって、マヒはしませんけど、頭痛と言うシビレと同じ状況になると思われます。
今朝の私の頭痛の原因はどれでしょうか。
多分・・・、両方じゃないかと考えています。
出勤後、そんな事を考えていたら頭痛がますますひどくなってきたので、すぐに頭痛の特効薬を飲み、あっという間に痛みを消し去りました。
あれ?もしかして、昨夜は蒸し暑かったから、それで脳の血管が開いて頭痛が起きたのか・・・?
ここらでもう考えるのは止めにしとこ(^^ゞ

「朝食」
・サラダハムサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ざるラーメン(煮玉子、揚げ玉、ネギ)

「夕食」
・珍味 煮つぶ
・ポリッピー スパイス
・ピッツァサンド マルゲリータショルダーベーコン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高26.9、最低19.9

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]