忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暑かったですねぇ。
数字的には大したことはなかったんですけど、ちょうど昼食で外に出た時と病院に戻って来た時間帯の、午後0時半から午後1時半にかけて、真上の太陽の陽射しが頭に突き刺さる様に刺してきて、エアコンで薬局内が冷えるまでに汗がどっと噴き出してしまいました。
午後3時前には陽が陰って来て、気温も下がり始めて過ごしやすくなりました。
明日も気温はあまり上がらないようですが、午後から小雨が降るそうなので、湿度が上がってムシムシするんじゃないでしょうか。
木曜から夏日の予報ですけど、「ほんとだべか?」と疑ってしまう私でした。

さて、今日も昨日の続きを。
出発当日の朝、集合場所であっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロしている中年男性がいました。
時間があったので喫煙室へ行ってたばこを吸っているとその男性も入って来て、しゃがんでたばこに火をつけて吸い込んだ途端、「ゴホゴホゴホ」と苦しそうに咳き込むんです。
何だこいつとその時はそれで終わったんですが、その後もあっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロしてるのが見え、どこでもかしこでもすぐにたばこに火をつけて吸い始め、そのたびに咳き込んでる様でした。
しゃがみこんでたばこを吸って咳き込むって言う動作は、2日間ずっと見られましたし、吸えない所では禁煙パイプの様なものをずっとくわえていましたから、これはもう完全な病気なんだなと思います。
あの咳からすると、ちゃんと呼吸器内科を受診して検査しないと重大な事になるかもしれないと、思わず職業病が出てしまいました;
ん~、もう手遅れの様な気もしたけど・・・。

添乗員もヘンな奴でした。
奴と言っても、若い女性だったんですが、旅の1日目と2日目の日記にも書いた様に、何でフェリーの船室の場所取りにあんなにこだわるんだろうか。
団体扱いで、各自に乗船券が配られる訳じゃないから、ひと塊りになって乗船しなければならないのは分かるけど、あそこまで乗船一番乗りにこだわる理由は何なんでしょ。
過去にも同じシチュエーションで、座る場所が確保できなかったツアー客からクレームでもついたのか、それとももっとひどい目に遭わされたのか。
そう考えでもしなきゃ、1時間近くも炎天下に立って並べなんて言えないですよね。
座る場所ったって、2等船室ですから小上がりみたいな場所に靴を脱いで上がって、せいぜい壁に寄り掛かって足を伸ばす位のものなんですけどね。
まあ、早く場所を確保しないと、小上がり部分の真ん中しかスペースがなくて、寄りかかる事も足を伸ばす事も出来なくなるかもしれませんが。
私達は天候が悪くさえなければ、最初から後方デッキのベンチシートに座る事に決めていました。
フェリー運行会社が、2年前に利尻・礼文へ行った時と同じ会社ですから、ほぼ同じタイプのフェリーだと分かっていたので、船室には見向きもしないで一目散にデッキへ行ったんです。
物珍しさや、写真を撮りたいがために後方デッキへ来て座る人はいますけど、満席になる程はいないんで、先を争って乗船する必要もないんですよ。
何なら2時間足らずですから、手すりにもたれて風景を眺めながら行っても良かった位なんで、団体さん全部が乗船してからゆっくり乗ってもいいつもりでした。
自社のツアー客が足を伸ばして目的に着けるようにという配慮だったのかもしれませんが、乗船まで1時間弱も立ちんぼにされてたのには閉口しましたね。
そしてこの添乗員、最初の挨拶の時から言葉のイントネーションがおかしい事に私は気付きました。
おかしいと言うのは、変だと言うんじゃなく、北海道人が普段聞かない、耳に違和感が残るイントネーションがそこここにちりばめられたしゃべり方をしてたんです。
出発直後に、「あの添乗員、ずいぶん『訛って』るなぁ」と奥さんにも言いました。
ツアーも最終盤、札幌駅に近づいてから、本人の口から自分は仙台の人間で、震災の影響で札幌に配属になっているとカミングアウトがありました。
そして、何人かにも指摘されたが、隠していて申し訳ないと言った発言があったんです。
何も隠す必要もなかったでしょう、下手に隠そうとするから私はヘンな奴だと思ったんです。
プロなんだったら、堂々と宣言して、仕事は仕事でちゃんとやってさえくれれば何も言う事はなかったのに、最後に来てそんな事を告白されても、一体どうしたらいいのって感じ。
何か、被災したけど頑張ってますって、同情を「売られた様な」気がして、最後の部分で嫌な気分になった事は確かです。
仙台の営業所でしょうか、そちらが通常に戻れば又そちらに帰るんだとも言ってましたが、どうせなら最後まで言わないでいて欲しかったなと言うのが私の本音です。
仮にこちらから仙台へ旅行に行ったとして、同じ旅行会社を使っても、普通は札幌発のツアーを選択して添乗員は絶対札幌営業所の職員で、仙台営業所の彼女が当たる事はあり得ないでしょ。
単独旅行で、仙台周辺のツアーを利用する事があるかもしれません。
事実、沖縄離島旅行では、こちらから私が現地のツアーを申し込んで観光しましたから。
でも、仙台へお越しの際は私をご指名くださいなんて、冗談が冗談とは受け取れない気持ちの悪さが残りました。

世の中狭い様で広いのか、色々な人が毎回出現してくるものです。
私達も、見る人が見ればヘンな夫婦と思われてるかも知れません。
寝てばっかりいて、何が楽しいのかよく分からない、ぐらいにね。
でも少なくとも私達夫婦は、ルールやマナーや常識はちゃんと守って外していないと自負しています。
他人の事はお構いなしで、自分さえ楽しけりゃそれでいいのかって奴が、多くはないんでしょうけど目立つんでね。
人の価値観は千差万別ですから、これが正しいとは一概に決め付けられませんが、少なくともこの日記を読んだ人は。ここに登場して来た人の事をヘンな奴と思うのは間違いないと信じています。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・うにあわび
・鶏塩焼き缶

「昼食」
・ぶっかけ稲庭うどん(揚げ玉、ハム)

「夕食」
・カツ丼半分
・塩親子丼半分
・ねばねばそば(おくら、長いも、めかぶ、わかめ、なめこ、つのまた)
・煮あわび半個
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高23.3、最低17.6

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]