忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からまたいつも通り、普通の生活に戻りました。
朝起きて仕事して、帰宅してのんびりして寝ると。
また「仕事をする上での心の張り」、何らかの企画をすぐにでもしなければなりませんね;
今回ツアー代金は別にして、集合場所までの往復の交通費や、お土産代、飲食代などを決算したところ、思いのほか少額で済んで驚いています。
日数も短かったのもありましたが、3月の宮古島旅行と比べると、お土産と言ってもさほど目ぼしい物もありませんでしたし、細々としたお茶やジュースなどの分程度しか出費がなかったのが原因だと思います。
これならまた企画ができそう・・・かも(^^ゞ

毎回、ツアーは特にいますね、ヘンな奴。
今回もいましたいました。
まずは、昨日の朝食バイキング会場での立腹事件から。
バイキングで料理を取るために列に並んでいた時の事、前に小学生の女の子が並んで料理を取っていたんですが、もちろん同じツアーのバスで来たガキでしたが、料理を取るのがやたら遅いし、ターンテーブルに4、5品目置いてあるおかずを取るのに、自分が気に入ったものを手元に寄せようとしてそのターンテーブルを思いっきりブン回すものだから、例えばサラダのキュウリなんかその勢いで皿から飛び出して吹っ飛んでしまうし。
自分で食べもしないものを次から次へとお盆や皿に取るから、時間ばっかりかかって進まない。
おかげで、私が取ろうとした物も邪魔で取れなくて、もういいやと言う気になって食べずじまいの物もありました。
わがままし放題、乱暴で超自己中のクソガキで、後ろにいた私はイライラして張り倒してやろうかと思った。
やっといなくなったかと思ったら、フルーツポンチみたいなのが入った器に前に陣取って、自分が好きなものだけを選んで取ってたようだし、味噌汁は具が嫌いなのか具の入ってない器をくれと従業員に言いたそうにしてたけど、忙しい従業員に相手にされなかったし。
あれもこれも持って来て、結局パンを取ったものだから納豆を戻しに行ったり、コーヒーと砂糖を持って来て自分の連れの叔母達に懸命に押し売りしてたけど誰も飲むと言わなかったようだった。
母親らしき人は一緒に来てなかったようなので、連れの大人達は誰1人怒る事もしないから、なお一層つけ上がってはしゃいでるんです。
自分が食べる分だけを取ってくると言うバイキングのルールを知らないガキってどこにもいます。
自分が食べるんじゃなく、あれもこれも取ってくる事が楽しいだけで、それがまるでゲーム感覚なんでしょう。
他人にしてみれば、ホテル側にしても、いい迷惑ですよ。
ちゃんと付き添った大人がそういったルールを教えるとか、有無を言わさず取ってやるとか、子供のうちにちゃんと調教しておかないと、大人になったら恥をかくのはその子供なんですけどね。
そうして躾けられてないバカ女は何度も日記に書いてますけど、料理の前に立ちはだかってどうしようかと迷って後の客の迷惑になってる事すら気がつかないでイライラさせるんです。
しかも前に進まず後戻りしようとして後ろの客にぶつかって、自分が悪いのにさも邪魔だと言わんばかりに後ろの客を睨めつけたりする。
まあ、すべてにおいて、解放感と非日常の気安さから放置してしまう親や大人が悪いんですけど。
この連中、ガキと中高年女性4人の5人グループだったんですけど、復路のバスで座席が最後方になって途中は大人しくしてましたが、札幌に近づくにつれうるさくなって、ガキがビデオを持ってインタビュアーのまねごとを始めたり、走行中のバス内を歩いて前の方へ行き写真を撮るなどやりたい放題を始めた。
話は前後しますが、フェリーから降りてバスに乗車する際の事、他のバスは出発したのに、私達のバスが出発しないんです。
フェリーに乗船する前にバスガイドが、フェリーから降りる前に用を足してきて下さいと何度か注意してたのに、そのクソガキとその連れの叔母らしき女性がターミナルのトイレに行ってしまったんです。
下船時にも私の前に並んでいたので、その会話を聞いてたから嘘じゃありません。
「降りたらトイレに行こうね」って、会話してたんですから。
呆れかえって物を言う気にもなりませんでした。
バスガイドはあたりをきょろきょろ見回してたし、添乗員はターミナルに走って探しに行ったし。
人迷惑も極まれりって感じで、1分1秒でも早く私の前から消えて、もう2度と目の前に現れないでくれって言う心境でしたよ。

帰りのフェリーに乗船するのに、並んで待ってた時の話。
入港してくる船を出迎えようとキャラクターの被り物をかぶった「うにまる」が出てきたんですが、私の後ろに並んでいた70歳代くらいのジジイが近寄って来たキャラクターの、ウニですから丸い胴体に突起が何本も出てるんですけど、その突起をいきなり掴んだんです。
被り物の中は当然地元の男性でしょうし、そう言った事は日常茶飯事なのか、掴んだ手を体を勢いよく捻じる様にして振りほどいて行ってしまいました。
私が被り物の中の男性だったら、「コンニャロウ、何しやがる!」と怒り狂ってたでしょう。
もしかしたらそんな心境をぐっとこらえてたかもしれませんが、いい歳をして何をしてるんだこのクソジジイと、冷めた目で見てた私でした。

次は、ヘンな奴ではありませんが、書いてみたいと思います。
見るからに知的障害を持ってるなと思われる男性2名と、その付添いの肉親らしい女性2名のグループがいました。
特に迷惑をかける訳でもなく、バス内では大人しく座ってたんです。
行きのフェリーで見たんですが、ヒマだったので船内を探検しに一番上のデッキに行ったところ、陽が差してて暖かく気持ち良かったんですがそこにはベンチの様なものはありませんでした。
それでも乗客の十数人がいて、手すりにもたれてたり地べたに座ってたりと思い思いの過ごし方をしていました。
そのうちの1人が目にとまり、よく見るとこの男性の1人が段差に腰掛けていて、たばこを吸っていたんです。
船内の喫煙所は、私達が座っていた後方デッキの2ヶ所だけで、後は禁煙エリアと表示してあったんですが、やはりそういったルールを理解できない場合は、介助の方が常にそばにいないと非常に危険ですよ。
これがもし可燃物や危険物の近くだったら・・・。
この男性、翌日のワイナリーで、従業員が醸造施設の説明をしていて、何か質問は?と言った時に発言したんです。
それが、「ビールは麦から作られるって聞いたんですが・・・」と。
その後に続く言葉が出て来なくて、聞いてた皆も従業員も「?????」。
すかさず身内の女性が「いいからっ!」と、手を引っ張って醸造室から連れ出して行ってしまいました。
帰りのバス内では、一番後ろのグループ、クソガキのグループですが、そのグループが気になるのかしきりに後ろを見ていたんです。
札幌が近づいた時に、何事か言葉をかけたようですが、完全に無視されてて返事はありませんでした。
それでもあきらめ切れなかったのか、首がネジ切れるんじゃないかと思う位頻繁に後ろのグループを見つめてたんですが、ちょうどその中間に私が座ってたから、私の方を見られてる様で非常に妙な気分になりました。
知的障害を持つ人を「ヘン」と言ってしまうのは差別的扱いになってしまいますからそうは言いません。
「このような人もツアーの中にいた」と言う事実だけを書いたんだとご理解ください。

明日に続く・・・。

「朝食」
・スパイシーB.L.T
・コーヒー

「昼食」
・やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味
・おにぎり(しらすおかか)

「空腹凌ぎ」
・バウムクーヘン

「夕食」
・うに丸いか(イカの蒸しうに詰め)
・イカのたらこ詰め
・奥尻産うにあわび
・奥尻産煮あわび
・昼の勉強会の弁当(ごはん少々、出し巻玉子、エビ焼売、千切りピーマン炒め)
・キュウリの漬物
・焼酎のウーロン茶割り
・マンゴー少々

今日のBW:64.5kg
最高24.4、最低18.6

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]