忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は午前4時45分頃でしたか。
奥さんは目が醒めてしまったとかで、早々に起きてしまい、私もつられて予定よりほんのわずかですが早くに起きました。
外の天気は快晴の模様。
気持ち良く今回の旅をスタートできそうな朝でした。
今回の旅は、私も今まで行った事がない、道南の離島、奥尻島へ1泊2日のバスツアーです。
道内各地、まだ行った事がない土地は多々ありますが、一昨年の利尻・礼文に次いでの道内離島ツアーですね。
沖縄旅行でもここ2年ほどは離島にハマっていますが、北海道の離島はこれが3島目。
いずれは道北の天売・焼尻島にも行こうかなんて考えています。
残念ながら、元は国土であった北方四島(歯舞、色丹、国後、択捉)とサハリン(樺太)には行けそうもないのでね;
準備を整え、午前6時に自宅を出発。
途中の街頭の温度計は17℃を指していましたが、エネルギーが入っていない私には肌寒く感じました。
早朝のJRに乗り込み、1時間ほどでJR札幌駅に到着。
朝早く出発するバスツアーやJRを利用しての旅の時には必ず朝食を摂る札幌駅構内の店に入り、いつものメニューで腹ごしらえ。
今日は土曜なのに駅構内も店も混んでましたね。
ツアー会社の旗を持った添乗員を見つけて受付を済ませ、時間までプラプラし、バスガイドが到着したところでバスに案内されて、午前8時10分、ほぼ予定通りに札幌駅北口を出発しました。
各旅行会社の、各プランのバスが到着して客を乗せるラッシュの時間なので、私達が乗るバスが駐車場に入れないとかで、すぐ横の道路に停めて順番待ちしていたバスの方へ歩いて行き、すかさず乗り込んで出発しちゃいました。
これって、本来はルール違反なんでしょうけど、他のバスが動かなくて駐車スペースが空かないんだからしょうがないし、我々が勝手にバスに行って乗り込んじゃったって言えば誰も文句は言えないでしょうしね。
係員がいる訳じゃないから、まっいっかぁ~(^^ゞ
私達が使う旅行会社のバスツアーは、添乗員が事前に座席を決めてしまっている座席指定方式なので、急いで先を争って乗る必要もないんだけど、初めての客はそれを知らないからみんな小走りに行くんですよね。
特にお年寄りは先へ先へと行くんですけど、元々足が遅くなってるから私達の前を邪魔してるような感じになってしまう。
バスは順調に走りだし・・・、この運転手、急ブレーキは掛けるし縁石に乗り上げ気味にコーナーを回るし、とっても運転が下手なんだけど大丈夫かいな;
大谷地から乗車の客を拾って、道央道に乗り、一路目指すは長万部。
高速に乗った頃には私はもう夢の中、奥さんはそれ以前から爆睡中。
バスガイドの声で目覚めると、最初のトイレタイムの「樽前PA」に着いていました。
その後も本を読んでは「うつらうつら」と爆睡を繰り返し、長万部インターで高速を降りるとすぐに昼食会場のドライブインに到着。
ここは「かにめし」の駅弁で全国的に有名な店で、ここのレストランで食べると「かにめし」が駅弁用の折りで出てくるんじゃなく、お重のようなプラの容器に入って出てきます。
もっと以前は、皿盛りだった事もあったけど・・・。
とにかく、出来たてで(に近くて)まだほんのり温かい「かにめし」もおつなものです。
またバスに乗り込み、太平洋側の長万部から山道を走って、1時間ほどで日本海側の「せたな町」のフェリーターミナルに到着。
せたな港から奥尻港へのフェリーは1日1便しかなく、札幌方面からの奥尻観光のツアーバスはすべてこの1便に集中するそうで、今日は私達も含めて6団体が乗船予定とか。
そのため船室の場所争いが激化するからと、添乗員が真っ先に乗船口前に集合してくれと、結局フェリーが到着して乗船するまで約1時間弱も外に立たされてしまった。
お日様がカンカン照りの炎天下、風がかなり強かったので暑くはなかったけど、強風のおかげで皆さん髪を振り乱して、私も髪を爆発させながらの立ちんぼでした。
ターミナルのそばには風力発電の風車が何基も立ってるくらい風が強い所なんだから、ちょっとは考えて欲しかったし、すぐに並べと言われたのでターミナルの売店でゆっくり買い物する事すらできなかった。
フェリーに乗り込み、私と奥さんは船室は素通りで、一目散に後方デッキのベンチシートを目指して進み、場所を確保しまずは安堵。
デッキも風が強くて、しかも寒い。
デッキに来て座った人のほとんどが耐えきれなくて、暖かい船室の方へ行ってしまいました。
私達は最初からブルゾンやカーデガンを用意して来てたので、そのまま最後までデッキにいましたけどね;
海面を見ると、波頭が多少白く見える感じでしたが、この程度なら揺れはないだろうと安心した次第。
係留が解かれ、汽笛を合図にフェリーが動き出して、奥尻島目指して出港!
航行中は船体後部に「ゴメ」の集団がまとわりつくように飛んでいて、せたな-奥尻間の43kmを飛んで付いてくるのかと、興味深く眺めていましたが、奥尻港入港の少し前には最後の1羽も姿を消してしまいました。
港で待っていたのは、民宿の送迎と奥尻のゆるキャラ「うにまる」でした。
ゆるキャラと言ったら失礼か、マスコットキャラクターと言い直しましょう。
私には黄色い太陽をモチーフにしたとしか見えなかったんですが・・・(キタムラサキウニだそうです)。
午後3時45分到着で、すぐにまたバスに乗り込み、2時間程の島内観光に。
事前にネットで調べていたのである程度把握してましたけど、この島はほとんど観光化されていない自然のままに近い島の様で、見るべきポイントも少ないんですよ。
一番最初に見に行った「鍋つる岩」しかり、モッ立岩しかり、ホヤ石しかり。
ただ、今から18年前の1993年7月12日に発生した「北海道南西沖地震」(震源地:奥尻島北方沖近傍、マグニチュード:7.8、推定最大震度:6、津波高:16.8m、最大遡上高:30.6m、死者:202人、全壊・半壊・一部損壊家屋計:6499棟)の慰霊碑である「時空翔」、災害の記憶を伝える「奥尻島津波館」は、東日本大震災と比較される事も多い激甚災害でしたから、今年3月にテレビの映像で見た生々しい記憶が蘇って来て心が痛みました。
バスはホテルに向かい、到着は午後6時少し前。
夕食まで時間があるので、とっとと着替えてまずは大浴場へ。
今回のツアーでは島唯一の温泉があるホテルでの宿泊プランにしましたが、あまり期待はしてなかったんです。
大きさも泉質も大したことはないだろうと思ってましたし、添乗員が沸かし湯は壊れてますって説明したんです。
温泉プランですから沸かし湯なんか壊れてても良いけど、最初から何だかなぁ~で大浴場へ行ったら、これがまた泉質が思いのほか良くてびっくりしました。
茶色がかった濁り湯で、匂いもとっても温泉そのまんま。
内湯は熱過ぎたけど、露天風呂はちょうどいい熱さで、気持ち良かったですね。
一旦部屋に戻って売店探険。
ん~、何にもないなぁここの売店は。
つまみはちょこっとあったけど、酒は島で作ってるワインしか置いてないし、お土産物も大した物ないんだもんなぁ。
じゃあ、自販機はと言うと、カップ焼酎を見つけたけど売り切れ。
あるのは缶ビールと缶チューハイ、ソフトドリンクだけ。
仕方がないから湯上り用に缶ビールを買って、部屋に戻ってグピッ!
んめぇ~(^^♪
部屋に戻る時に夕食会場を見たら、まだ時間になってないのにもう食べてる人を発見!
一体どういう事?
夕食開始時刻の午後7時少し前に部屋を出て会場へ行くと、かなりの人が来て食べてるし。
時間もヘッタくれもないんかいっ(怒)
席に案内され、飲み物を頼もうとメニューを見たら、日本酒も焼酎もウイスキーも何でもある。
何故これを売店で売らないのか理解に苦しんだけど、とりあえず残りを部屋で飲む用にできるからと、焼酎のボトルを1本頼みました。
夜中に腹が減ってもホテル内に遅くまでやってる飲食店もなけりゃ、売店に小腹を満たすカップ麺らしきものも売ってないし、焼きおにぎりみたいな食べ物の自販機などあるはずもないので、とにかく腹に詰め込んで部屋に戻りましたけど。
部屋で酒を飲むのに氷が欲しいと、奥さんがフロントに聞いてくれたら、食事会場から貰ってくれだって。
一切のルームサービスはしない主義なんですね、ここのホテルは。
だったら、各階に製氷機ぐらい置いといてくれって話でしょ。
部屋でテレビを見ながらいつものようにちびちび飲んでたら、また風呂に入りたくなった。
当初はもう風呂には入らないと奥さんに宣言してたんですけど、酔って気が変わって行く気になったんですよ。
奥さんはパスと言う事で、一緒に大浴場そばまで来て、数少ないゲーム機で遊んでました。
夜遅い大浴場は人も少なく、露天風呂はなぜかお湯がチョー熱くなってた;
でもここのお湯は本当に気持ち良かった。
このお湯で、露天風呂付客室だったら、またこの島に来てもいいかもと思ったぐらい。
部屋に戻って、午後11時半頃、1日の疲れが一気に押し寄せてきたようで、今夜はこれにておやすみなさい(^^)
バスにフェリー、乗り物での移動に大半を費やした1日でしたが、結構疲れるものですね。

「朝食」(JR札幌駅構内)
・おにぎりと豚汁のセット(わさび海苔、たらこバター)

「昼食」(長万部のドライブイン)
・ツアーのセット(かにめし、わかめの味噌汁、海苔の佃煮と漬物、豆もやしとキクラゲの和え物)

「風呂上り」
・缶ビール1本

「夕食」(ホテルの和食膳)
・刺身(サーモン、たこ、イカ、アワビ、甘エビ)
・煮物(きんちゃく、きぬさや、エビ2匹、人参、かぼちゃ)
・海水うに
・もずく酢
・うに豆腐
・うに鍋(うに、白菜、長ネギ、しめじ、葛切り)
・キンキの唐揚げ、シシトウ添え
・珍味盛り(ツブの佃煮風、きゅうりのツブうに和えのせ、ホタルイカの甘辛煮)
・デザート(オレンジ、葛饅頭)
・ホッケの三平汁(ホッケ、大根、人参、長ネギ)
・ごはん
・焼酎の水割り

「部屋で」
・焼酎のお茶割り

今日のBW:64.5kg
最高25.1、最低15.2(わが街の記録)

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]