忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の台風6号ですけど、変な台風ですね。
日本に接近してからかなりの日数が経つのに、まだ日本のそばにいるんですね。
一旦北上して四国を直撃して、何故かそのまま太平洋を東へ行ってしまったと思ったら、急に南下して行き、今夜9時頃には北東に針路を変えるんですって。
ってぇ事は、関東・東北・北海道の太平洋側に沿って北上してくるって事で、月曜の朝には北海道の東部、釧路や根室の鼻先を通過していくってことでしょ。
おいおい、一体どうなってんだこの台風は。
この針路で行くと、大震災の被災地や北海道も影響が全くないとは言えませんよ。
幸い、わが街や札幌を含む道央圏は直接的な影響はない様で、週間予報を見ても曇り時々晴れや晴れ時々曇りの予報が並んでいますが、台風の余波なのか気温が27℃くらいで推移するそうです。
根釧地方はやはり日曜日は雨だそうです。
「台風周辺海域や進路に当たる海域は、シケや大シケに厳重な警戒が必要」と、気象庁では注意を喚起してます。

明日、約4ヶ月ぶりに旅に出ます。
今回は1泊2日のバスツアーで、道南の方へ行ってきます。
片道1時間半ほどを往復、高速フェリーにも乗って観光する予定なんですが、大丈夫でしょうか。
「台風周辺海域や進路に当たる海域」ではないんで、心配はないと思いますけど、何たって海はつながってますんで影響は全くないとも言い切れませんしね。
台風が太平洋の東北沖にあったとしても、進路方向のオホーツク海や、津軽海峡を越えて道南地方を取り囲む海には何らかの影響があってもおかしくはない。
考えてみてください。
例えば道南の中心都市の函館市は津軽海峡に面していますが、その海水は太平洋と日本海の海水が入り混じったところです。
太平洋の波が日本海へ向かっても、その逆が起きてもおかしくはない。
そんな事より、明日明後日と乗るフェリーですけど、シケる事はないと思いますが、「うねり」が大きいのは勘弁して欲しいですね。
私、これでも船に強くなった方ですけど、元々船の揺れにはからきし弱かったんです;
飛行機の揺れは大丈夫なんですけどねぇ、これが(^^ゞ
奥さんも船には弱い方なので、もし揺れが強かったら2人して思いっ切り吐きまくってるかも;
じゃあ船になんか乗らなきゃいいのにと思うでしょ。
確かに飛行機という手段もあるにはあるんですが、ツアーで安く済まそうとしたのでその選択肢は最初からなかったんですよ。
仕方がない、「エチケット袋」をしっかり準備して出発する事にします。
わが街の明日の天気は快晴で気温も高めの様ですが、道南の方はどうなんでしょうか。
明日朝の起床予定は、午前5時前。
自宅出発は午前5時半の予定です。
朝早いので今夜は早く寝る事に・・・、興奮して寝れないかもね(^^ゞ
まあ、また珍道中を繰り広げてきますね(^^♪

「朝食」
・ロースハムきゅうりサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ざるそば
・お稲荷さん3個

「夕食」
・焼魚弁当(サバ塩焼き、切干大根の煮物、ポテサラ、プチトマト、板カマ、玉子焼、エビフライ、千切りキャベツ)
・キュウリの漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・タラバガニせんべい

今日のBW:64kg
最高25.4、最低15.1

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]