忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476] [2475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は、月曜の海の日に救急当番病院で出勤した分の代休です。
病院の外来分門も休みで、私だけが休みって訳じゃないんです。
ただ、困った患者が多くて、1ヶ月以上も前から月曜は救急当番で診療していて、その分木曜日は代休で休みですって、外来玄関、受付の後ろ、待合室や診察室、トイレの果てにまでも張り紙をしてあるのに、必ず何人かは診察を受けに来院するんです。
それと、普段と同じように電話で薬をお願いしますとも。
以前は、そういった患者は病棟の看護師が対応していましたが、あまりにも数が多い時があり、病棟勤務に支障が出るようになったことから、外来看護師1名と受付事務員1名を出勤させて対応するようになりました。
できることなら、今日は代休で休みなので診察はもちろん薬も出せませんと突っぱねればいいんでしょうけど、何せ相手はお客様、しかもそう言う時に来院したり電話してくるのは説明しても聞く耳持たない奴らばかり。
下手に断ろうものなら、まるで看護師の対応が悪くて病状が悪化したかのように、医師に告げ口でもするように苦情を言ってきたりします。
医師だって当直の1名を除いて今日は休みですから、そんな苦情を言われても返答のしようがないですし、「その看護師にキツく言っておきます」とか何とか言ってその場を収めるしかありません。
そういったモロモロの状況を加味して、外来看護師1名と受付事務員1名を出勤させることにしたんですが、この両名とて救急当番日にも出勤していたんですから、後日別に代休を取るにしてもいい加減疲れてもいるんですよ。
それは分かるんですが、それにしても昨日の受付事務員の言葉には腹が立ちました。

仕事が終わって、終業時間が来るまでの少しの間、翌日休みの職員はどことなく開放感に包まれてました。
私もその1人で、ましてや終業後は接待が控えてましたから、気持ちが浮ついていて、何気に「あ~明日休みだぁ!」と漏らしたんです。
私の言葉を耳にした受付事務員の1人、彼女は受付事務員3名の中でのローテーションで代休出勤に当たっていました。
その言葉が気に入らなかったのか私が漏らした言葉に反応して、「いいね休みで!私なんか明日も明後日もその次の土曜も仕事だよっ!」と言い放ちました。
それを聞いた私、逆ギレして言い返そうかと思いましたが、まだ彼女は最後の片づけの最中だったので何も言わずその場を離れました。
何故逆ギレしたか、彼女に全く休みがなく、皆が休んでる時は必ず働いてる訳でもない、自分だってちゃんと休む時は休んでるんです。
まるで私が働かないで給料でも貰ってる様な言い方をしましたが、1ヶ月トータルしたら休みの日数は私も彼女も全く同じで、私だけが優遇されてる訳じゃないんですから。
先週だって、彼女は平日に代休と半休を取って連休にしてましたし、先日の日曜も今度の日曜も休みなのは皆と同じです。
自分が休む時は「休みだぁ!」と嬉しそうにしてるくせに、他人が休みだと言うと「いいね、休みで!私なんか仕事だもん」と、必ず自分を悲劇のヒロイン並みにしようと嫌味ったらしく言う。
これが今回だけならまだしも、必ずと言っていいほど毎回言うから腹が立つんですよ。
『お前だって休んでるだろうがよっ!』(怒)
しかも、子供の病院の日だと言っては休み、学校で三者面談だと言っては半日休み。
もしかしたら、私以上に休んでるんじゃねぇのかな。
人が休みだって言うのを快く受け取ってやれない性格って、本当に可哀想だと思いますけどね。
一生そうやって、人の事は何でも「いいね~」と羨ましがって、自分は常に苦しい中においておけばいいんじゃないのか。
そんな人生のどこが楽しいんだか。
もっと休みたけりゃ休めばいいだろうさ、永久に休んでろっ!(怒)
あ~不愉快極まりない休みだこと!
俺だって明日は仕事だわい!(怒)

「昼食」
・焼きそばパン
・ハムタマゴデニッシュ
・野菜ジュース

「夕食」
・うなぎ弁当
・糠浅漬け
・焼酎のウーロン茶割り
・カマンベールチーズ鱈

「デザート」
・完熟マンゴー少々

今日のBW:64.5kg
最高20.8、最低14.4

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]