忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476] [2475] [2474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りにいい天気でしたね。
昨日までのグズついて肌寒い天気とはうって変わって、今日はお日様が燦々と照りつける夏らしい1日でした。
気温的には夏日には及ばなかったんですが、それでも昨日までの事を考えると、来院した外来患者も口々に「暑い」を連発してました。
昼休みに私も外に出ましたが、日なたはさすがに照りつける日差しが夏を思わせましたけど、日陰に入ると風が若干吹いていたのもあって、暑くも寒くもない心地よい風が吹き抜けていました。
今年は本当に体調管理と維持が難しい。
暑いなら暑い、寒いなら寒い日がずっと続くなら服の選択もそれなりのものにし、体もそのように慣れて行くんでしょうけど、暑い日が数日、肌寒い日が数日と、交互に気候がコロコロ変わられては対処のしようもありません。

今夜は2ヶ月ぶりの接待でした。
不景気の影響か震災の影響か、いろんな要因があって接待の回数もめっきり少なくなりました。
連中の財布もますます渋くなってきましたし、ホントに世知辛い世の中になったものです。
いまさら人様のカネで飲み食いするのがうれしい訳でも楽しい訳でもないんですけど、親睦を深める機会をむざむざ放棄してる様なものですから、日本式の商習慣を悪と決め付けるのはどうかと思うんですけどね。
公正な取引に反するとか言い訳を付けてそういった機会を廃止しようとする動きは、経営者にしてみれば経費削減に対して錦の御旗みたいになってますし、どこかがそうしようと言い始めたらこれ幸いとそれに乗っかって、一般社員の交際費を廃止してしまおうとしているんです。
その経費が会社の内部留保や先行投資何かに使われて、会社の体力を一層強くしようと考えてるんなら良いですよ。
ところが!会社の役員って奴らは、他の会社との意見交換などと屁理屈を付けて、会社の経費を湯水のように使って飲み食いしてるんですから。
しかも、我々が行くような安っぽい店じゃなく、ホテルの高級レストランだの高級割烹だの料亭だの、そんなところで手一杯飲み食いしてなお会員制の高級クラブなんかへ繰り出してるんですから、下々の社員はたまったものじゃないです。
何が経費削減だって!(怒)

午後から今夜一緒に行く問屋の担当者が訪問してきました。
「今夜、お願いします」と、挨拶までは良かったんですが、その後は何だかモジモジしてて、何かと思ったら「今夜は1軒だけでお願いしたい」と、言いにくそうに切り出してきました。
かっ~!これだもんなぁ~!
今夜接待してくれるメーカーは大きなメーカーなんですが、やはりここもこういう事を言ってくるのかとがっかりしちゃいました。
これが今の世の流れかと、面白くない気分を抑えて問屋担当者の話を聞いていたら、この担当者の様子がおかしいんです。
どうしたのかと思ったら、確かに本来は今夜のメーカーは1軒目の支払いだけしか認められてないそうですが、実は今夜1軒だけにして欲しいと言うのはこの問屋担当者のお願いだったんです。
2軒目に行く予定だったスナックの支払いは、メーカーと問屋が折半してやりくりする予定だったそうです。
ところが、明日の朝に問屋担当者が午前8時に札幌で、本社役員の前でプレゼンしなければならなくなったと。
本来それは支店長の仕事だったそうですが、支店長の身内に不幸があって出席できなくなったため、代わってこの担当者が行ってやらなければならなくなったんだそうです。
今日午後の段階で、その発表資料を支店長が作成してたそうですが、まだ全然出来上がってないので、1軒目の接待に参加した後は会社に戻って資料作成の続きをしなければならないとか。
2軒目まで行ってしまうと、ハジけてしまうので、どうか今日は許して欲しいと言われました。
まあ、そう言う事なら仕方がない、問屋担当者抜きでメーカー担当者と2軒目も行ってくださいと何度も言われましたが、一番場を盛り上げる問屋担当者がいないのに行っても面白くないからと、今夜の所は私も1軒目で帰宅する事にしました。
支払いは問屋担当者に回してくれていいから、何とか2軒目も行ってくださいと何度も問屋担当者に懇願されましたが、メーカー担当者だけだとウザいし、真面目過ぎて面白くないんだもん(^^ゞ
まあ、またお盆明けに行きましょうと言う事で、今夜のところは大人しく帰って来たという次第でございますm(_ _)m
独身の頃ならホイホイと行ったでしょうけど、もう今はそんな歳でもないですしね;

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やしぶっかけそば(ネギ、揚げ玉、わかめ、玉子)

「夕食」(寿司屋で接待)
・お通し(マス子の醤油漬け、北海シマ海老茹で)
・お造り(中トロ、サクラマス、サンマ、タラバ、松川ガレイ)
・焼ヒル貝
・ウニ湯葉鍋
・塩ウニ、クチコ
・握り(海水うに、マス子軍艦、毛ガニ②)
・中生
・冷酒

今日のBW:64.5kg
最高23.6、最低16.8

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]