忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日海の日の祝日は、休日救急当番病院で出勤でした。
最近は気温が一定せず、暑くなったと思ったら翌日には急激に気温が下がって20℃そこそこになったりと、寒暖の差が激しいので風邪や寝冷えなどの患者が多いかと思いきや、そんな事は全然なかったんです、
午後の診療時間は、毎日の様に待合室に閑古鳥の大軍。
外来スタッフも、午後からは手持無沙汰で終業時間が来るのを待つのが日課でした。
今日の当番病院、内科は市内2ヶ所の施設が担当しますが、今日は当院ともう1軒が小児科専門医の診療所。
こりゃあ小児は最初からその専門医の方を受診して、当院は成人、特に高齢者ばかりだろうと予想していました。
子供が来ないと言う事は、さほど混雑もせず、と言うか、かなりヒマだろうと外来スタッフと話をしてたんです。
午前8時半、当院の受付は8時から開始してますが、待合室には誰もいない。
新聞の救急病院案内には、午前9時までは夜間急病センターへと書いてますけど、毎回そんな事はお構いなしで午前8時半頃には複数人が受診に来て待合室の椅子に座って待ってる状況なんです。
ところが今朝は、予想通りと言うか、こんな事は初めてくらいの外来患者ゼロ。
景気低迷の影響、大震災の影響、何だかよく分かりませんが、今年に入ってからとみに外来患者が減ってるんですよね。
ちょっとくらいの風邪なら気合で治す「受診控え」が世の風潮なんでしょうか、かなりの重症にならないと受診しに来なくなっちゃってます。
結果として、検査だの点滴だのと、時間もかかり費用も高くつく事が多いのに、そこまで考えが及ばないんでしょうね。
平日は仕事の都合でのんきに病院通いなんかできないでしょうし、ちょっとくらい具合が悪いからと言ってすぐに病院へ行ってきますとは言えない空気なんでしょう。
OTC(いわゆる売薬)で何とかごまかそうとしてるんでしょうけど、運が良ければそれで治まるかもしれませんが、運が悪けりゃこじらせて肺炎とか、かえって周りの人に迷惑をかける事になるんですけどね。
咳をゴホゴホさせながら仕事してたって捗らないでしょうし、ペラペラな紙のマスクをして迷惑にならないようにしてるつもりでも、あんなもの何の役にも立ちやしない。
せいぜい、「私は風邪をひいてるので近寄らないで」ってな合図を送る位でしか、マスクの意義なんかないですよ。

朝1番に来た外来患者は、やはり老人施設の職員に連れられてきた高齢男性でした。
立派なひげを蓄えたご老人、まるで昔のお札の人みたいとは外来看護主任の弁。
もしかしてそれって、昔の千円札の肖像画の事ですか?
そうかぁ・・・、伊藤博文は過去の人だけど、お札の世界でも過去の人だもんなぁ;
次に来院したのも高齢女性、その次からは老人施設の運搬車が数台続けて病院に乗り付け、車いすが中待合と診察室入り口をふさいでしまう事態に発展。
高齢者の皆さんには最近の寒暖差にはついていけなかったようで、軽い風邪がほとんどでした。
1人2人が点滴を受け、昼にはまた待合室は空っぽに。
待合室のテレビでは、今日早朝に決勝が行われた「女子サッカーワールドカップ」の再放送が虚しく流れていました。
日本の優勝が虚しいんじゃなく、誰も見る人がいないと言う事が虚しいと言ってるだけ。
患者がいなくなったおかげで、外来スタッフも受付事務員も、ゆっくり昼食を摂って休憩する事ができて、それはそれでまあ良かったんじゃないかと。

午後からもこんな調子で時間が過ぎ、近くを救急車が走るサイレンの音は聞こえたものの、当院には御用がなかったらしく、外科当番病院の市立病院の方へ向かって走り去って行ってしまいました。
昼過ぎには霧雨が降りだし、なお一層患者の受診を思い止まらせる条件がそろってしまった。
長い事この商売をやってると、たまにはこんな事もありますけど、それにしても今日はひどいの一言。
光熱費ばっかりくって、全く商売になってないんだから、その時の状況にもよるけど、2軒ある内科当番のうち1軒は午前中だけで終わりにするとか、季節によって全く最初から1軒にするとか、市の担当者も医師会ももう少し考えて欲しいものですね。

「朝食」
・ロースハムキュウリサンド
・野菜ジュース

「昼食」(出前)
・冷やしたぬきそば大盛り(天かす、かにかま、千切りキュウリ、ネギ、もみ海苔)
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・オクラととろろのネバネバごはん(刻みオクラ、とろろ、なめこ、蒸し鶏ほぐし、青ジソ、茎わかめ、めかぶ、水菜、人参、ナメタケ添え)
・おにぎり(昆布)
・糠浅漬け(キュウリ、人参、大根、ナス)
・焼酎のウーロン茶割り
・スナック菓子

今日のBW:64.5kg
最高22.3、最低17.6

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]