[2479] [2478] [2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469]

今朝起きた時から街にはガスがかかったように霧でモヤっていて、まあ「ガスっていて」と言う方が北海道では通じますが、何だか予報が外れそうな雰囲気でした。
朝方は気温も20℃に届かず、出勤時は肌寒く感じました。
午前10時過ぎにはやはり予報が外れ、糸の様な細い雨が降り始めました。
それが止む事なく降り続き、あっという間に道路も濡れてしまうほど。
もう「天気予報」は競馬と同じで、一応提示はしますが当たるかもしれない当たらないかもしれない、後はあなたが予想して判断して下さいって感じの「天気予想」に名前を変えた方が良いんじゃないんでしょうか。
「予報」なんていう仰々しい名称で発表するからみんなが当てにするんだし、ハズれたら苦情や文句が出て大問題に発展するんですから、「予想」だったら『賭け』ぐらいの軽い気持ちで聞いて、ハズれても誰にも文句は言わせないって言う風にした方が良いんじゃない。
そうなったらみんな懸命に勉強して、日本国民全員が気象予報士になったぐらいにしてね;
まあ、気象庁も官庁で職員は公務員ですから、奴らの言う事を当てにする方がおかしいと思わなきゃ。
今この時代に至っては、お役人の言う事を鵜呑みにする方がバカだと思って、自分の事は自分で、自分に関係する事でできる事は自分で対処する事も必要だと思いますよ。
それすらできないと文句ばっかり言って自分では何もしない国民は、天気予報がハズれて不利益を被ったとしても、文句を言う資格などナシですね。
努力して自分で予想するか、諦めて役人の言いなりになって行楽に行って土砂降りの雨に当たっても我慢するか。
予報を信じろなんていう法律はないんですから、どうぞご自由にってとこです。

今日は、学生助手が不在でした。
学校の行事で、バスに乗って視察に行ったんです。
視察と言っても、他の都市にある総合病院をチラッと見てくると言う事らしいんですが、昨年からはその受け入れ病院も人手不足で忙しいため受け入れてもらえなくなったとか。
じゃあ何のために行くのか?
学生と職員のガス抜きの様らしくて、旭山動物園や富良野のラベンダー畑、今年はどこぞの牧場へ行って、結局は遊んで帰ってくるらしいんです。
まあ、早い話が「バス遠足」ってなもんですわな。
早朝に学校を貸し切りバスで出発して、あちこち見て遊んで食べて歩いて、夕方学校へ戻ってくるスケジュールらしいんです。
昨年助手だった学生に聞いたら、バスでの移動中はほぼ全員爆睡してて、車窓の風景など全く覚えていないとの事でした。
職場の旅行と違って、バスの中でドンチャン騒ぎの宴会ができる訳でもないし、小中学校の修学旅行のようにバスガイドが移動中にあちこちのガイドをしてくれる訳でもないらしいので、そりゃあお菓子でも食べて後は寝るしかないですよね。
いくら払って行くんだか知りませんけど、何が楽しいんだか私には理解できません。
まあその分、私1人でのんびりとできましたから、年に1度くらいはこういう事があっても文句は言いませんけど。
私1人しかいないと、病棟の看護師連中が用があって薬局に来ても、逆にみんな気を使ってくれるんでこれまた楽ですしね。
「腫れものに触れるような」って感じで、薬を持って行くにしても私にお伺いを立てて下出に来るんで、学生助手がいないとかえってやりづらかったりしてね(^^ゞ

・ポテサラアスパラサンド

「昼食」(外来部門のお食事会の出前)
・生ちらし(マグロ、カンパチ、イカ、タコ足、ホッキ、ホタテ、甘エビ、とびっ子、イクラ、うに)

・惣菜焼鳥(つくね、ボンボチ、鳥皮、鳥もも串)
・プレッツェル(枝豆風味)