[2478] [2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468]

何だこの雨は!
降れば良いってもんじゃないって!
昨夜から降っていた雨ですが、今朝の出勤時にピークを迎えた様で、テレビでは「大雨警報」が発令されたと表示がでて、外に出ると滝のような降り方をしていました。
風がほとんどなかったので雨は真っすぐに降って来てましたが、傘で防御できたのは頭だけでした。
傘からちょっとでもはみ出たカバンはベチャベチャ、ズボンは裾どころかふくらはぎ全体までびちゃびちゃにされてしまいました。
水たまりを歩いた時の「泥はね」なんかじゃなく、降って地面に落ちる前の雨が、歩いて足が後ろにはね上がった時にふくらはぎの部分を直撃してきたんです。
まさかすり足で歩いて出勤する訳にもいかず、普通より若干早足で、泥はねしないように慎重に歩いて出勤しました。
ちなみに、「泥はね」は、北海道弁では「すはね」とか「すっぱね」と言います(^^ゞ
ちょっとでも傾斜のある道路では、降った雨が川のようになって流れていて、道路のくぼみの部分の水たまりも、たまる間もなくあふれ出して流れていました。
午前7時から午前10時までの降水量が32.5ミリと発表されてましたから、この数字って相当な降水量ですよ・・・多分;
見た目凄かったから凄いんだろうなって感じただけなんですけどね(^^ゞ
気温は20℃程度だったんですが、湿度が90%をはるかに超えてましたから、ムシて凄かったですね。
出勤時にベチャベチャになったのは私だけじゃない、ちょうど皆も出勤する時間でしたから、徒歩通勤の職員は軒並みベチャベチャで、夏らしい涼しげなサンダルの様な靴で通勤の女性達は、全員足と靴がベチャベチャ。
湿度が高いものだから、乾かそうにも乾きようがないんじゃと困っていました。
マイカー通勤の職員は、駐車場から建物までのわずかな距離だからと傘もささずに走ってきた職員が多く、敢え無く全員がベチャベチャになって悲鳴を上げていました。
「まさかここまでひどいとは思わなかった」とマイカー組は言ってましたけど、フロントガラスに当たる雨の勢いでそのひどさが分かったと思うんだけどね。
学生助手の話によると、女子更衣室兼休憩室は私服をハンガーにかけて乾かそうとしていたらしく、部屋中が洗濯室か乾燥室の様だったとか。
と言っても、除湿機がある訳でも扇風機がある訳でも、ましてや休憩室にはエアコンは設置されていないので、終業時間までに乾いたんでしょうか。
私のズボンは、エアコンの効果か自分の体温のせいか、いつの間にか乾いていましたが、雨に濡れた時の生乾きの臭いが・・・嫌いじゃないんで(^^ゞ
ここのところ、ここまで凄い降り方はしてなかったので、ホコリっぽかった空気も洗われ、道路も少しはキレイになったんじゃないでしょうか。
午前10時を過ぎてようやく小降りになって、時折まだ強く降る事もありましたが、出勤時の様な滝のごとくの降り方は収まったようです。

昼頃には雨もやみ、今日は半日勤務でしたので、予定通り今日休みの奥さんと札幌へ買い物に行きました。
家を出る時も雨は降っておらず、傘と言う邪魔なものを持って外出しなくて良かったなと・・・。
札幌では、サマージャンボを買うのが一番の目的でした。
今日は自宅で昼食を摂ってから出かけたので、喫茶店で一休みして甘味を頂いただけ。
大通り地下街のオーロラタウンを歩いていた時、奥さんが良さそうな服を見つけたのでそれをお買い上げ。
本屋へも行きましたが、気に入った本がなくてここは断念。
夕食を仕入れようとデパ地下へ行き、適当に見つくろって仕込んで帰途に着く事に。
地下街から地上に出てバス停まで向かっていたら、ポツポツととうとう雨が降って来てしまった。
大急ぎで屋根付きのバス停まで行きましたが、多少濡れてしまいましたけど、さほどの被害もありませんでした。
わが街の自宅近くのバス停で降りた時には雨は降ってなく、またいつでも降りそうな空だったのでやや急ぎ足で帰宅しました。
明日は1日中曇りらしいんですが、本当なのかどうか、予報はあてになりませんからね。

・BLTエッグサンド
・豆乳野菜ジュース

・おにぎり(明太子、ほぐし鮭)

「喫茶店」
・コーヒーフロート

・お総菜の焼鳥セット(鳥もも串、砂肝串、鳥軟骨串)
・生春巻(春雨、ザンギ、サーモンポテサラ)