忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜のうなぎに続いて、昨日火曜の夕食のカレーにもヤラれてしまいました;
昨夜のカレーは、市販のレトルトカレーで、今流行りの「夏専用」の冷たいまま食するカレーでした。
「キーマ」って、ひき肉や細切れ肉の事を言うそうですが、この商品には鶏肉を使っていると表示してありました。
さっそくご飯を皿にもってもらい、レトルトパウチからルーを出してかけてもらったんですが、見た目どうも怪しい。
とても赤っぽくて、カレーと言うよりはハヤシライスのルーと言ったような色をしてました。
奥さんは茶碗に軽く1杯程度のごはんにルーを半分ほどかけ、私は大皿1杯のごはんに奥さんが残した分のルーもかけて約1人前半分のカレーにして食べ始めました。
カレールが温められてないので、あの暴力的なそそる匂いは全く感じられず、とにかく1口口に運ぶと・・・?
何なんだこの酸味は?
やっぱりハヤシなんじゃないのかと疑ってしまうほど強い酸味を感じた私。
具はひき肉以外は全く入ってなく、そのひき肉も肉感が感じられない。
万人が思っているカレー感が全くないのに、食べ進めると目の下から汗が滴り始める位に辛さが襲って来ました。
メーカーの宣伝文句によると、「カルダモン・青唐辛子をいかした夏にぴったりのさわやかな香りと辛さのキーマカレー」なんだそうで、箱の原材料を見ても香辛料、焙煎香辛料ペースト、香辛料抽出物としか書いてないから、他に辛さを感じさせるものが入っているのかどうかは不明。
ここで分かったのが、このルーがやたらと赤っぽいのは「トマトペースト」が入っているからだと言う事。
酸味が強いのもこれも関係しているし、さらには酸味料という食品添加物が使われているからだったんですよ。
酸っぱいカレーって、とっても納得できない!
付け合わせのラッキョウが甘酸っぱいのとは、また訳が違うでしょ!
『猛暑→食欲減退→体力低下→酸っぱい料理』っていう図式は、猛暑日・熱帯夜が毎日のように続く地方の人はそれが当然と思ってるかも知れないけど、ようやく夏日・朝晩は20℃以下の土地である北海道には当てはまりません。
「こんな赤くて酸っぱいのがカレーな訳ないだろ!(怒)」
いや、カレールーを赤くしようと思えば、パプリカを使ったりレッドペッパーをたっぷり使えばそうなりますから、そう言うカレーはカレーの本場の土地にはあるでしょう。
でもここは日本、昔はターメリックで真っ黄色、今はどちらかと言えば褐色からやや黒っぽいのが普通になってるので、オレンジに近い赤いカレーはカレーとは思えないし、ましてや酸っぱいなんて信じられません。
これを開発した人に聞きたいけど、あなたはこれが最高に旨いと思って作りましたか?
取りあえず会社の命令で、温めなくても食べられる用にルーがサラサラして、辛さも感じてなお且つ食欲がそそってまた食べたくなるようなというコンセプトに合わせるように、無理矢理パーツをはめ込んで行ったんじゃないんでしょうか。
だって、誰がどう見てもバラバラじゃないですかこの商品。
見た目ヘン!味はカレーのコクも何もなくただ酸っぱいだけ!後から辛さが来るけどただジワーっと汗ばんでくるだけの辛さって、いわゆる一般的なカレーの辛さとは全く別物!
「クールフード」って言う言葉をネットなどで見かけるようになりましたが、この商品をブームの火付け役にして売ろうと考えるのは無謀ってものです。
まあ1度は買ってみるでしょうけど、2度3度と買う人は少ないんじゃないんでしょうか。
だって、「カレー」という概念とは全く別物ですよこれは。
私としては最初から「夏のハヤイ」として売り出して、「フレッシュトマトの酸味を利かせました」ぐらいのコピーを付けて売り出した方が良かったんじゃないかと思いますけど。
何とかかんとか、大盛りの酸っぱいカレーは完食しましたが、その後はうな丼の時と同じ経過をたどってしまいました。
うな丼の時はゲップが蒲焼きフレバーでしたが、昨夜は何かよくわからん酸っかいフレバーだったんですよね;
昨夜はそれでも、寝前に逆流防止の薬を飲んで寝たんですが、今朝起きた時は全く食欲がなかった。
奥さんは早出勤務で、私より1時間早く起床して朝食を摂って出勤したようですが、私は準備を整え終わってもまだ空腹感がなかった。
2日続けてドカ食いしたせいなのか、体重も増えてた事から、今朝は冷たい野菜ジュース1本でおしまい。
出勤して仕事をしていても空腹感はなく、昼休みに自宅に戻ってから、とにかく胃の中に入れないとと思い、ちゃっちゃと麺を茹でた食べたら2人前も食ってしまったとさ(^^ゞ
胃の調子が悪いんだか良いんだかよく分からない私の体調でした;

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・そうらーめん(ハム、揚げ玉)

「夕食」
・生パスタのカルボナーラ(半熟卵、ベーコン、チーズ、パセリ、クリームソース)
・おにぎり(卵かけごはん風)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高22.7、最低20.0

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]