[2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466]

昨夜はうな丼を食べました。
このうなぎのかば焼き、私の口にも体にも合わなかったらしく、消化してから寝ようと何時間も食後眠いのを我慢して起きてたんですが、その消化すらうまくいかず苦しいまま寝る羽目に。
うな丼のうなぎの蒲焼きは、先日スーパーへ行った時に購入したものです。
国産と外国産が売っていて、値段的にはほぼ同じでしたが、当然大きさは段違いに外国産の方がデカかった。
それに比べ国産は、みすぼらしいまでに小さくて、まるでうなぎの干物かと思わせるような感じでした。
添加物や毒物の問題があったので、外国産は買いたくないなと思ったんですけど、国産はあまりにもひどくて。
それでもうなぎを食べたいという欲求には勝てず、しばらくそのうなぎの前で悩みました。
干物の様な国産か、同じサイズのパックに詰められているのに、パックからはみ出して折り曲げられている丸々太った外国産か。
ここ数年外国産なんか買った事がなかったのに、その時はたっぷり食べたいと体が要求していたようでして、最終的に手に取ってかごに入れたのは外国産の方でした。
昨夜、そのうなぎを丼にしてもらって食べましたが、さすがに食べ切れませんでした。
私が好むうな丼の食べ方は、まずドンブリの底に薄くご飯を敷き、その上に適当なサイズに切った蒲焼きを敷き詰めて、更に又サラッとご飯を敷き、残りの蒲焼きを敷き詰めて添付のたれをかけ、山椒をたっぷり降りかけて食べる、この食べ方が大好きなんです。
箸を入れると口に入るのはうなぎとごはん、2口目もうなぎとごはん、どこを食べてもうなぎとごはんが口に入るという寸法です。
ところが、ここのところあまり「ごはん」を食べなくなった私用に奥さんが作ってくれたうな丼は、当然米の量が少なくて蒲焼きだらけのうな丼になってしまいました;
どこに箸を入れても口に入るのはうなぎのかば焼き、2口目にようやく少しごはん付きのうなぎを口に運べましたが、次もうなぎ、更に蒲焼き、同じですけど(^^ゞ
米を探すのに苦労するくらい、うなぎの蒲焼きだらけのうな丼だったんです。
そんな贅沢なと思うなかれ、これが身の締まった味の濃い美味しいうなぎだったらそうかもしれませんが、やはり外国産の肥満うなぎではそうはいきません。
身はブヨブヨで、皮も柔らかかったけど箸で切るとすぐに身と離れてしまうし、身の皮も脂ばかりで旨味ナシ。
そのくせやたらと小骨が口に残って、うなぎを食べてる感は全くありませんでしたね。
うなぎを食べてるんだか何を食べてるんだか、ただひたすらブヨブヨした脂っこい白い物体を食べてるだけだったような気がします。
いや~、米が少なかったのも失敗の原因の1つだったかも。
1匹丸々分の蒲焼き全部を乗せるんじゃなく、せめて2度くらいに分けて作ってもらえば良かったと反省しきりです;
奥さんはその点はちゃんと私に確認を取って作ってくれましたから、奥さんにはまったく非はない。
その位食べれるだろうとタカをくくった、私の判断ミスがすべてです。
いくら漬物などで口直しをしながら食べ進めても、とうとう最後の2口3口を口に入れる事は出来ず、「もうここまで!」と完食を断念してしまいました。
食後、どうも口の中が脂っこくて堪らなかったので、何かでさっぱりしたいなとアイスキャンデーを食べたのも失敗の原因かも。
食後から軽い胸やけが始まり、頻繁にゲップが出て、全く消化する気配がなかったんです。
そりゃそうですよね、大量の脂と冷たい物と冷たい酒が胃の中で混ざり合ったら、胃の働きも極度に落ちて消化もしてくれませんよね。
2時間3時間、あくびを噛み締め眠たい目をこすりながらも、多少でも消化して胃が軽くなってから寝ようと頑張ったんですが、何時間経ってもゲップの連発は止まず、そのゲップもずーっと蒲焼きフレバーのまま;
とうとう眠気に負けて布団の入りましたが、横になったら今度は半消化態の蒲焼きジュースが胃から食道を逆流して来ようとし始めました。
またまた失敗!
こんな風になるとは予想だにしなかったため、逆流対策の薬も飲んでませんでしたので、いつも以上に辛い思いをしてしまいました。
国産が良くて外国産が悪いとは一概には言えませんが、間違いなく言えるのは、バカみたいに一気に大量に食べる方が悪いと言う事ですね。
でも、もうすぐ「土用の丑の日」が来ますから、その時は国産の小さめのうなぎのかば焼きにチャレンジしようかと、性懲りもなく企んでいる私でした。