忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も奥さんが夜勤明けで帰宅するまで惰眠を貪っていました。
奥さん帰宅後も2人でボーっとして、腹は減ってるけどどちらも動こうとはしないから、仕方なく私が行動開始。
と言っても、鍋にお湯を沸かしてうどんを茹で、アツアツのうどんに生卵を落としてからめて、そのまま2人で食べただけですけど。
結構寝たはずなんですけど、食ったらまた眠くなってきた。
夜勤明けの奥さんは当然夢の中へ向かってばく進中。
午後0時半頃、2人揃って夢の中へ突き進んだ次第。
私が起きたのは午後4時頃。
1度も目覚める事なく3時間半も寝てた事に自分でもびっくり。
テレビをつけるとデーゲームをやっていて、わがジャイアンツは今日も勝っていてまずは安心。
奥さんはと言うと、爆睡中で起きる気配はナシ。
野球が終わった午後5時過ぎ、そろそろかなと奥さんを起こし、とりあえず食料の調達をせねばといつものスーパーへ行きました。

今日の私の夕食メニューは、先日から読み漁っていた「世界各国の軍隊の戦闘食」にちなんだメニューにしてみました。
大震災後から、災害時の対処法のバイブル的な本や、防災グッズ・サバイバルギア・非常食などのムック(写真で紹介するカタログ的な雑誌)が多数出版されていて、阪神大震災後に出版された本が今また大幅に改定されて再出版されてるのもあるんです。
その1冊を先月コンビニで見つけ、何気に買ってきて読んで(ながめてと言うか)みたら、これがまたいろいろなグッズが紹介されていておもしろかったんです。
特に私の興味を引いたのは「食」に関する部分で、非常食としてこういったものが販売されているとか、こういったものも非常用に蓄えておくと良いとか、保存期限やカロリーなどが詳しく記載されてました。
よくもこれだけ写真を集めて、小売価格や保存期限などの詳しい情報を調べたものだと感心してしまいました。
昨年9月の防災の日をきっかけに、私もいろいろな防災グッズや非常食をネットで検討しましたので、これら保存用食品のほとんどは知っていました。
ところが、世の中で非常食の最たるものとして、自衛隊を始めとする各国軍隊の戦闘地域での食料について触れている部分があり、これを普段目にする事ができないものなのでもっと詳しく知りたいと、ネットで探してそれらを紹介する本を入手して読んで(ながめて)みたんです。
鉄砲の弾やミサイルが頭上を飛び交う所にいても、兵士達は食べなければなりません。
その時どんなものを持って歩き、どういう状況で食べているのか、よ~く分かったような気がします。
自衛隊で言うなら、「戦闘糧食Ⅰ型」が通称「缶めし」と呼ばれるご飯やおかずや漬物が缶詰になってる食事です。
缶詰ですから保存は効きますが、如何せん重たい。
缶ごと温めて食べるらしいのですが、戦闘中や行動中には温められないので、そういった地域に行く前に事前に温めておくと3日ほどはそのまま缶を開けて食べられるんだそうです(β化している米をα化する)。
もう1つあって、「戦闘糧食Ⅱ型」が通称「パックめし」と呼ばれる、レトルトパウチに入っている食事だそう。
持ち運びと調理が簡単になった分、耐久性は大幅に低下しているが、レトルト包装から絞り出すように食べられるので、一部隊員には人気があるそうです。
まあ、ざっとこんな感じの事が書いてある本だったんですけど、世の中は広いですから世界各国ではどうなってるのか気になりましてね;
一番手軽なのが日本では「乾パン」ですが、世界では「クラッカー」が多いらしい。
どちらも小麦粉を焼き固めたものですけど、どちらも水分がないと喉つまりして死ぬ思いをしてしまいますね。
1食くらいならまだしも、これを続けて食べるのも辛い。
そこで各国とも、味付け用にスプレッドなどを用意してあるらしいです。
ママレードの様なものだったり、ジャム系だったり、とにかく保存性の良い物で高カロリーと言うのが基本の様です。
日本の自衛隊では、乾パンにはソーセージの缶詰がつくんだそうで。
と言う訳で、ちょっと私も真似をして、今夜はクラッカーに、自宅にあったピーナッツバター、ソーセージ缶がスーパーに売ってなかったので贅沢してソテーしてみて、物足りないからチーズも付け加えてみました(チーズ鱈ですけど;)。
まあ、これでも十分満足できますよ1食くらいなら。
酒のつまみと考えるなら文句はありませんが、非常時には結構辛いかも、
何がって、クラッカーの「味変」のスプレッドやジャムやペーストは、超激甘でしょうどれも。
カロリー補給目的では仕方がないかもしれませんが、通常時の食事としては甘過ぎて途中で嫌になって来ます。
この非常食もどきは、味わってはいけないと言う事がイヤと言うほど身にしみました。
自衛隊員も各国軍隊の隊員も、皆さん大変なんですね(^^ゞ

「昼食」
・かまたま讃岐うどん(卵、ネギ、揚げ玉、削り粉、昆布しょうゆ)

「夕食」
・クラッカー、ピーナッツバター
・シャウエッセンソテー
・マスカルポーネチーズ鱈
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高24.4、最低18.8

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]