忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構久し振りの様な気がします。
今日の天気は雨、午後から曇りもありました。
音を立てて降る雨って、しばらく振りじゃないでしょうか。
今朝の出勤の時、短い通勤距離ですけど、雨が道路に跳ね返って、職場に着いた時にはズボンの裾が濡れてました。
もちろんカバンも雨でビチョビチョ。
午前中は気温が20℃程度でしたが、湿度が80%と、蒸し風呂状態!
私にとってはですけど(^^ゞ
でもスタッフ皆が「暑い、ダルい」と口々に言ってたほどですから、道民にとってはムレムレ状態で体がついて行かないと言ったところでした。
薬局は当然エアコンで冷やしてたので、避難場所としては機能していました。
それでもバカみたいに冷やす事もできませんから、程々の設定で、室温23℃、湿度65%になっていました。
湿度が薬局内外で15%も違うだけで、全く違う空気を吸っている様な感じでした。
除湿の効果って凄いですねぇ。
でも、土曜日にテレビでやってましたが、エアコンの冷房運転と除湿のドライ運転では、電力消費は冷房運転の方が少ないんですってね。
私もドライ運転の方が少ないんじゃないかと思っていましたが、実はドライ運転は空気を吸って除湿し、それをまた一定の温度に暖めて放出するんだそうです。
その暖める分の電力がかかり、冷房運転の方が間違いなく節電になるんですって。
そんな事より、東北電力・東京電力管内の人は大変ですね。
節電、節電って、エアコンのスイッチを入れようものなら非国民の様な目で見られる事もあるって話がネット上に出てました。
北海道では、節電を大義名分にして何か行動をしようなんて話はほとんどありません。
夜のネオンも普段通り、平日休業する企業も機関もありませんし、スーパークールビズなんてのを着てる人など見た事がない。
確かに公的機関では冷房による室温設定を1℃でも上げようなんてやってますが、それは節電対策でもなければ今に始まった事じゃない。
元々の始まりは、経費節減のためであって、それはそれで結構な事です。
一般家庭でもとどのつまりは家計の節約が目的で節電だのエコだのってやってるだけで、道民は誰も電力需要のひっ迫からの節電なんて考えてません。
前にも書きましたが、北海道で節電したところで電力を本州に送れる量は微々たるものですし、危険と言われていても「泊原発」は普通に稼働しているため、道内の電力供給は十分量あるんだそうです。
北海道電力も、気にせず電気を使ってくれと言った様な事を言っていますし、道内には火力・水力・わずかですが地熱発電所もあるので、今のところは電力の心配はありません。
当然と言えば当然ですが、風力発電は1999年から、太陽光発電も今年の6月から試験を始めてる様ですしね。
道内で節電を売り文句にして頑張っているのは、これを機会に消費電力が以前のものより少ない新製品を購入して欲しいメーカーの意向を汲んだ家電量販店ぐらいなものですね。
もっとも、北海道の夏は短く本州より気温は低いですから、真夏と言っても電力消費量が飛び抜けて増えるって土地じゃありません。
まあ、昨年の長く続いた異常高温の残暑は別ですけど。
それより、北海道の電力消費は真冬の寒い時に増えるんです。
ストーブなどの暖房設備はガス・灯油・電気ですけど、それらを作動させるのは電力。
他の補助的暖房設備はと言うと、滅多に道民は使いませんがこたつですね。
電気毛布に電気シーツ、電気あんか。
それと、近年一般的になってる「床暖房」は電力を使っている家庭もあるし、一軒家の駐車場のロードヒーティングも電力使用が多い。
除雪した雪を処分する家庭用融雪槽は、燃料としてガス・灯油・電力のどれかです。
結局のところすべての冬に関連する設備は、まずは電力がないと動かないって事で、北海道の電力需要が夏ではなく冬にピークを迎える理由が分かってもらえたと思います。
北海道だったら、夏節電と言われても何とかなるでしょうけど、冬に節電と言われたら本州で熱中症で死亡する人数よりはるかに多くの凍死者が出るでしょう。
外気がマイナス10℃やマイナス20℃の世界の室内で、毛布を頭から何枚もかぶって済む話じゃないって言うのは、雪が積らない地方に住む人達には理解できないでしょうけどね。

午後から雨が上がって、曇り空でしたけど気温も上昇し、25℃を超えたものですからさあ大変。
午前中に降った雨がほとんど蒸発してしまって、その水分が湿度をどんどん上げたものだから、ますます蒸し暑さを感じるようになり、いくら薬局をエアコンで冷やしても開いたドアから流れ込んでくる湿った空気が勝って、全然涼しさを感じなくなってしまいました;
明日もこんな感じの天気の様ですが、こんな日が続いたら道民はみんな「あめちゃう」かもね(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・わかめの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶
・明太子
・なめたけ

「昼食」
・ミートソースパスタ

「夕食」
・利尻昆布仕立てざるそば
・おにぎり(ほぐし鮭明太)
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・大人のTOPPO あまおう苺とミルクのムース

今日のBW:63.5kg
最高25.8、最低19.0

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]