[2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457]

今日も何もないんです。
寝たのは午前2時頃だったか。
起きたのは、午前11時半近くでした。
いい加減腰と背中が痛くなって起きましたけど、痛みがなければ夕方まで寝ていられたかも。
冷蔵庫に今夜の食料がある事を確認して、午後1時過ぎに近所のラーメン屋へ行って、今日も遅いランチタイム。
今日の昼食は、先日からどうしても食べたかった「あんかけ焼きそば」と決めていたので、店に入って迷うことなく大盛りを注文。
今日も天気が良くて、気温も25℃を超えていたせいか、店内に客の姿はナシ。
店の大将が店内の電気を消して遅い昼食だったんでしょう、パンをかじっている姿が見えました。
営業中だから嫌な顔をする訳でもなく、雑誌を読んで待っていたらお望みの「あんかけ焼きそば」が出されました。
食べました!堪能しました!腹がはちきれそうになりました!
さすがにここまで気温が上がると、ラーメン屋は客足が遠のくんですね。
私達が店に入って、食べ終わって出てくるまで、他の客は1人も入って来なかった。
先週、25日の土曜日もこの店に来て「あんかけラーメン」を食べましたが、あの時も時間は午後2時過ぎと遅い時間だったのにもかかわらず、家族連れ等で混雑していてかなり待たされたんですけどね。
今日は、私も食べ終わる頃には顔も首筋も汗でダクダク。
熱いラーメンじゃなく焼きそばでもこうですから、もうしばらくは温かいメニューとは縁遠くなりそうです。
ここの店でも冷たいメニューがあるんですけど、土曜や休日は大将が用意してくれてない事が多い様な。
「冷やしたぬき」と言ったら一般的には「そば」で、時には「うどん」を提供している所もあるでしょうが、この店の「冷やしたぬき」は中華麺を使ったメニューです。
インスタントでは普通にスーパーなどで見かけて、私も時々買ってきて食べますが、ラーメン屋でこれを提供するのは珍しいんじゃないでしょうか。
私が知らないだけかもしれませんが・・・(^^ゞ
そばやうどんの「冷やしたぬき」も好きですが、中華麺を使うと食べ応えがあって「食べた~」って気になれる所が良いんです。
夏になるとこの店で、「冷やし、ある?」と必ず聞くんですけど、「あい、すいません(^^ゞ」と断られるのがここ数年続いてる。
もうひとつ、キムチを多目に乗せた、タレに酢を使わず酸っぱくない「冷たくて辛い麺」があるんです。
こちらも私は大好きなんですけど、「冷やしたぬき」同様、ある時とない時があって、運を天に任せると言うか、大将の気分が向いていてくれる事を願うしかなんです。
「今日はありますか?」なんて、電話で確認してからラーメン屋に行くのもなんですし、店の入り口から顔だけ出して「ある_」って聞いて、なかったら「じゃあ、また来るわ」と帰るのもなじみ客としては大将に失礼ですしね。
裏小路にある店なんで、そうそう客が来るような所ではないんですが、私の様なファンが結構いるらしく、潰れそうで潰れない隠れた名店って感じの店ですね。
最近はガイドブックにも載っちゃったみたいで、本を片手に訪ねてくる修学旅行生や観光客の姿も見受けられるようになりました。
店内は割と広いんですが、調理が大将1人だけで、フロアも時々奥さんらしき人が忙しい時間だけ来て手伝ってるだけの様な店なんで、ちょっと混むと手が回らず、延々と待たされることになります。
以前はバイトの主婦2名を使って経営してた事もありましたが、それも徐々に客数が減って来たのと連動して1人辞めもう1人辞めと、今ではほぼ大将1人で切り盛りしている状態。
日にどれだけの客が来るか見込めない状態では、あれもこれもと、ましてや冷たい麺用のツユを作り置きしておいてと注文を付ける方が無謀ですよね。
一層の事、夏期は冷たい麺専門店にしてしまった方が客を呼べるんじゃないかと思うんだけど。
それはそれで、熱い「あんかけラーメン」ファンからは苦情が来るか・・・。
超暑がりで汗っかきな私には、真夏の暑い時に熱い「あんかけラーメン」を頼む勇気はありませんけど。
何にしても今日は食べ過ぎて、夜になって消化されずに腹が空きません。
今日の所は1日1食で済みそうですね、体に悪そうですけど;

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけ焼きそば大盛り