忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457] [2456] [2455]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から7月、もう今年も半分が終わり、後半戦に突入しちゃいましたね。
夏真っ盛りのはずなんですけど、今日は朝の日の出の時からずっと曇っていて、朝方は特にガスがかかったように霧が発生していました。
観測データを見ても、昼までの日照時間はゼロ!
最高気温は予報では22℃と言ってましたが、昼の気温は18.6℃と全然上がって来ませんでした。
その後どこまで上がったのかデータは見てないので分かりませんが、夏7月の初めの日にしては「らしくない」ぐずついた天気の1日でした。

月も変わって気分も変わるかと思ったんですが、どうも私の体調はよろしくない。
今朝4時頃トイレに行って用を足した時、どうも尿の色がいつもより濃い様な気がしました。
そのまま布団に戻って寝てしまいましたが、今朝起きてからまたトイレに行って用を足すと、やはりいつもより色が濃いと認識したんです。
寝てる間に汗をかいて尿が濃縮したのかとも思いましたが、それにしては2回続けて色が濃過ぎるのもおかしい。
ところが出勤前に用を足したところ、今度は普通の薄い色になっていました。
尿の色以外に自覚症状はなく、一体何なんだろうと思い、でも、仕事を始めるとそんな事はすっかり忘れてしまっていました。
何も考えず仕事中にトイレに行き用を足すと、やはり尿の色が濃褐色をしてるんです。
しかもややドロッとした感じ。
ん~、これは一体何だ?
考えられるのは2つ。
1つは、肝機能が悪化して、ビリルビンが大量に尿中に漏れ出てきた場合。
だとすると、結構な黄疸が出ててもおかしくないのに、眼球は黄染してないし皮膚の日焼けしてない部分も白いまま。
肝機能悪化でこんな濃い色の尿が出てたら、体はダルくて動けないでしょうし、発熱や皮膚のかゆみなど、数年前に私の肝臓がブローした時と同じような症状が出てもおかしくないはず。
じゃあもう1つの理由。
これって血尿じゃないんだろうか。
またいつものように結石が降り始めたのかも。
でも、腰の痛みも感じないし、膀胱の刺激感もない。
尿の色が赤褐色だったり、鮮血が混じっていたらすぐに結石の仕業だと分かるんですが、今朝の段階では判断がつかない濃黄褐色の尿でしたから、余計色々な事を考えてしまった。
そんな心配をしながらも仕事を続けていたら、何となく時々腰のあたりに痛みが走るのを自覚し始めました。
やはりこれは結石が降りて来てるんだろうと自己判断した次第。
昼食後には、尿色もほぼ普通になっていて、血尿かなと思われるのは最後にちょっとだけ確認できる程度になりました。
今日からまた結石を溶かして排出しやすくする薬も再開しましたし、治療中の歯がまだ他の歯に触れると痛みを感じるので鎮痛剤は飲んでましたから、結石が降りてくる苦しみはすぐに解消されるでしょう。
それにしても、突然前触れもなく血尿が出始めるので、いつもの事とは言えトイレでビックリさせられます。
痛い前触れは勘弁ですし、下りてきた結石が体外に排出される時はまた痛みや違和感を味わわなければならないんだと思うと、とっても気が滅入ってくる7月初日の感想でした。

「朝食」
・ミックスサンド(ツナマヨ、ハムレタス、エッグ)
・野菜ジュース

「昼食」
・冷やしつけ麺(魚介系つけ汁:チャーシュー、白髪ネギ、味玉半分)

「夕食」
・親子丼ハーフ
・ミニカップちゃんぽん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
今日の最高気温19.8℃、最低気温15.6℃

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]