忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2457] [2456] [2455] [2454] [2453] [2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前6時51分ごろ、岩手県沖を震源とするマグニチュード6.7(推定)の地震がありました。
青森県と岩手県で震度5弱を観測した地点もあったようですが、幸い津波による被害はなかったようです。
わが街も震度2を記録し、家具や家電が「ピシッ、ミシッ」と音を立て、約1分程揺れていました。
今日奥さんは早出勤務で、午前6時半頃には出勤していて、地震があった時は私1人でした。
午前6時50分にセットしてある目覚まし時計が鳴ったので止めて起き、トイレへ行こうと居間を通った時にテレビを見ると「緊急地震速報」の文字が見えたので、小さくしてあったテレビのボリュームを上げると、北海道ローカルの民放アナウンサーが「スタジオも揺れています」と言ったと思ったら、わが家もゆらゆらと揺れ始めました。
まだ寝ぼけた頭でテレビ画面を見ながら家具や家電が倒れないか注意して立ちすくんでいると、テレビのお天気カメラの映像でわが街が映され、カメラが激しく揺れているシーンを映し出していました。
しばらくして地震も収まり、テレビのアナウンサーも各地の震度を読み上げ始めましたが、わが家は高層マンションの中層階、テレビ局のスタジオで揺れを感じなくなった後も十数秒は建物自体の揺れは続いていました。
放送局がある札幌は震度3だったようですので、スタジオのライトなどはかなり揺れたでしょうけど、アナウンサーは決して取り乱さず冷静に地震と津波に対する注意喚起を続けていました。
その後民放ですからコマーシャルになったので国営放送にチャンネルを変えると、北海道ローカルと違って東京放送局のアナウンサーが津波注意報が出ている岩手県沿岸を中心に「津波に警戒して下さい、海岸や河川に近寄らないでください」と、3ヶ月前の記憶を思い起こさせるようなアナウンスを続けていました。
大きな被害がないとの情報でも入ったのか、津波到達時間を過ぎた頃には各地の震度を繰り返しアナウンスし始め、時折岩手県沿岸部の映像を流して「この映像では津波が到達しているかは確認できません・・・」と、さらに注意を呼び掛けた後に別のニュースに切り替わりました。
ここでいつも見ている民放にチャンネルを変えましたが、もうすでに地震と津波のニュースには触れる事なく通常の内容に戻っており、午前7時45分に津波注意報が解除になった事だけが伝えられました。
その後すぐに出勤したのでテレビからの情報は入手できませんでしたが、ネットのニュースを見るとそれ以上の被害などの情報の記載は見当たらず、今後もマグニチュード7レベルの余震は来るとの注意喚起だけが見られました。

大震災の当日は宮古島で観光しており、その瞬間は伊良部島から宮古島への高速船に乗っていたんです。
遠く離れた宮古諸島では、地震に遭わずに済みました。
北海道のわが街はその時、震度2から3レベルだったそうです。
無事北海道へ戻って来て、その後1度だけ震度1レベルの地震に遭いましたが、「あっ!揺れてる」と起き上がったくらいで、特にどうこうと言った事はありませんでした。
やはり震度2レベルになると揺れも強く長く続き、ましてや寝起きに襲われたせいで頭の中が混乱して、何をどうすればいいか思考回路がフリーズしてしまいました。
私が震度2でこうなんですから、頻繁に震度4や5の余震に遭っている被災地の方々は「地震酔い」に苦しめられたり、精神的に異常を来してもおかしくはないでしょう。
いつまで余震が続くのか分かりませんが、原発も含めて、一刻も早い終息を願ってやみません。

今日は寒い!
一昨日の暑さは一体何だったんだと思えるほど気温が下がり、午前中は15℃くらいまでしか気温が上がりませんでした。
午前10時頃に入院してた患者さんを見送るため半袖の白衣のまま外に出たら、あっという間に肌が冷たくなって風邪を引きそうになっちゃいました。
ここ数日の気温の変動に体がついて行きませんよ。
明日も20℃には到達しない予報の様で、天気が持ち直すのが土曜日くらいからだそうです。
油断してら本当に風邪をひいてしまいそうなので、道内の皆さんは十分注意して下さいね。

「朝食」
・たまごサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・ショート生パスタ チキントマト
・ベーコンと玉子の生パスタサラダ

「夕食」
・彩り野菜を添えた和風おろしハンバーグごはん
・玉子豆腐
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]