[2421] [2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411]

今日5月19日は、父の本命日。
1年は本当に早いなと言うのが実感。
仕事が午前中で終わったので、帰宅し昼食後、供えるケーキと仕出し寿司店の営業担当者への謝礼代わりの商品券を買いに。
帰る道すがら、1年前の今日の午後も暑かったよなぁ、と感慨にふけったりして。

もう大分記憶が風化しかかってる部分があるけど、父に関わった部分と怒りに震えた出来事って忘れないものです。
夜中に札幌の病院から実家へ連れ戻った時、地元の葬儀社の人間が待ってもなかなか来ず、しびれを切らした札幌の葬儀業者が狭いエレベーターに無理矢理父を縦にして押しこんで、私も父がずり落ちないようにエレベーターの中で支えた事。
業務開始時間を待って、母と私が父の死を隠して金融機関を回り預金口座から現金を引き出した事。
最終的に死亡届を出すために市役所へ行って、手続きを済ませて外に出た時、暑さと疲れと寝不足にやられて、私の意識が何度も遠のいたこと。
ちょっとでも休もうと実家に戻ってみると、まだ午後の2時やそこらなのに居間には地方からの父方の親戚が大挙して来て占領していて、「疲れたでしょ、休みなさい」なんて白々しく言われても、あんた達がいるせいで休める訳がないだろと怒りが爆発した事。
仮通夜が終わって、お斎を提供したのはいいけど、テレビで野球を見ていていつまでも帰ろうとしない非常識な親戚どもに、帰れっ!と怒鳴りたくなった事。
翌日寺での「湯灌(ゆかん:死装束に着替えさせる儀式)」には、その地方の親戚の誰1人として来なかった事。
葬儀全般が終わって、遺骨とともに実家に戻って、お供えされた花やお菓子や缶詰や果物を、母が母方の親戚に好きなのがあったら持って行っていいよと言ったばかりに、一旦自宅に戻って着替えて実家へ行った私が見ると、目ぼしい物はすべて奪われつくされて、何1つロクなものが残ってなかった事に唖然とした事。
こんな話を、今夜弟夫婦と実家に集まって、酒の肴にしてました。

今夜私達は、夕方5時から5時半頃に集まったんですが、昼間には母方の親戚が集まっていて、僧侶のお勤めとその後の寺での永代経供養にも参列したんだそうです。
実家では母が炊き込みご飯と煮しめを作って昼食としてもてなしたそうですが、その連中と鉢合わせするとロクな事がないから、わざわざ夕方に我ら家族は集まる事にしました。
弟夫婦とうちの奥さんは今日は仕事が休みで、私は昼までの勤務だったにもかかわらずです。
下手に寿司など取ろうものなら、自分達の好みのネタばっかりを食いつくして行くでしょ。
それどころか、我々が食べる分の事など考えずに食べまくって、ちょっとでも余ってると見たら息子夫婦や娘夫婦に持って行くと言ってすべてを持って行ってしまいますから。
案の定、大鍋に作った煮しめも、母が「少し」持って行ってと言っただけで、そのほとんどを誰々にも持って行くからと言って持って行っちゃったんですって;
私も明日の夜の酒のつまみと夕食用に貰って行こうと思っていたのに、ほとんど残ってないんですよ;
そして、食事をしながら母方の親戚は、1年前に父方の親戚が今を占領していて自分達の居場所がなかったと文句を言ってたそうです。
あんたら全員、どっちもどっちだ!

・海苔
・シジミの味噌汁
・サバの味噌煮缶

・割子そば
・太巻きセット(海鮮太巻き、サラダ太巻き、玉子太巻き)

「夕食」(実家で)
・煮しめ(揚げ、がんも、椎茸、コンニャク、里芋、玉子)
・鶏の磯辺揚げ風
・カブときゅうりの漬物
・つぶの刺身
・握り(ホッキ、アワビ、ズワイガニ、ホタテ、ボタンエビ、シャコ)