忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408] [2407] [2406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は休み、奥さんは通常日勤。
今朝の起床は午前10時頃。
いつもの日課のパソクリとメールチェックを済ませ、腹ごしらえをして、まずは一服。
さ~て、始めますか。
来週火曜日の17日に、マンション全体の各家庭の排水パイプ清掃業者が来るんです。
順番に家庭を回って、台所・洗面所・風呂・洗濯場の排水口にホースを入れて、高圧の水?を送り込んで汚れや詰まりを洗い流す作業です。
ホースが入らない所は、化学薬品を投入すると書いてありましたので、恐らくテレビコマーシャルなんかでやってるパイプ洗浄剤の業務用で効果の強い薬剤を使うんでしょう。
実際に当院にもその薬品はあって、薬局にも1本常備してあり、排水口からニオイがしてきたらその薬剤を私が投入してますけどね。
ともかく、その業者が家庭内に入り込んで来て水回りの作業をするため、排水パイプ付近のものは作業の邪魔だからどけておいてくれと言った事が記載されてました。
だからと言って、排水パイプ付近だけ片付けておけばいいってものじゃないでしょ。
他人が入ってくるんだから、少なくとも通るであろう場所や視界に入るであろう場所は、キレイに片付けておかないとね。
普段から掃除をきちんとマメにしてればなんて事はないんですが、共働きの奥さんに家事すべてをやらせるのは酷ってものです。
私もその幾ばかりかは手伝わないと、わが家はゴミ屋敷になってしまうし;
役割分担として、ゴミの廃棄はほぼ私の仕事。
今日も台所回りにあったゴミを分別して、袋に入れて別の部屋へ移動;
パン焼き機周りも、パンクズなんかが落ちていたので、掃除機で吸い取って台拭きできれいに清掃。
台所の排水口と生ごみ取りトラップのカゴを、シコシコ歯ブラシを使って水アカも取って。
先日、風呂の排水口と毛取りゴミ取りトラップを掃除しておいたので、これで私の出番は終了。
文字にすると大した事やってないように思えるでしょうけど、実際は汗だくになりながらたっぷり1時間以上はかかったんですよこの作業。
もう1つあった!
障子や壁に付いたほこりの掃除。
これをやろうとして、ハンディータイプのモップを取り出して拭き始めたんですが、すでに汚れていたので布巾の部分を交換しようと箱を見ると、ない!入ってない!
仕方なくまだ汚れてない部分を押し当てるようにしながら掃除しましたけど、これって結構汚れもほこりも取れる優れものなんですねぇ。
ついでに廊下用の使い捨てモップを持って来て、廊下と洗濯機を置いてある洗面所の床を拭いてみました。
ん~、多少はキレイになったかな。
やり始めたらキリがないのでここらで止めましたが、家事って本当に大変ですね;

「昼食」
・あごだし塩ラーメン
・ごはん

「夕食」
・カレーラーメン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]