忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼は、昼食の出前付き、病院会議でした。
各部門の代表者が集まって、先に昼食を摂ってから会議を始めるんですが、毎回約20人ほどが集まります。
全職員数が100人ちょっとなので、その5分の1が集まるって事は、いかに部門が多いかと言う事を示していますね。
大体私が所属の薬局だって1人しかいませんし、放射線科も1人だけ、栄養課は2人と、部課が多くて所属人数が少ないってのは、効率が悪いようですけど医療体制上仕方がないんです。
みんなそれぞれ、全く違う免許保有者ですから、まとめる事などできません。
一番所属職員が多いのは、看護部門と介護部門です。
この2つの部門で、ほぼ8割方を占めるでしょう。
それはそうと、この会議は毎月1回ですが、約20人も出席するとなると、昼食の選択が非常に難しいんですよ。
毎回同じような幕の内弁当に決めておけば問題はないんでしょうが、内輪の会議ですからそんな事したら間違いなく院長から苦情が出るでしょうね。
こちらとしても「またこれか・・・」となっては、文句の1つや2つや3つや・・・、言いたくもなりますし;
このメニューを決めて注文するのが女性事務職員。
外来あたりでは「ランチ主任」と呼ばれているんです;
毎月その季節によってメニューを考え、夏は冷たい麺類、冬は温かい鍋焼きうどんと、バリエーションを工夫してくれてます。
毎年12月の会議だけは決まっていて、この時は寿司屋から握りか生ちらしなんです。
ただ、夏と冬だけじゃありませんから、宅配のチラシを集めては検討し、新しい店ができたと聞いてはネットで検索したりと、1人当たりの予算も7~800円と決まっているので、会議前は頭の中がランチで一杯になるそうです。
私も何が良いかと聞かれた事がありますが、なかなかこれと言うものがないんですよね。
結局同じ店か、同じようなものになる。
同じ店に頼むにしても各人好みがありますが、それを出席予定者全員から希望を取っていたら収拾がつかなくなります。
ですからこの「ランチ主任」、外来からと事務からの出席者だけから希望を聞いてる様です。
それだけでは不公平になると、必ず3品位を頼んで、来た順の早い者勝ちで選べる工夫もしてる様です。

今日の選択肢は、「とんかつ弁当」と「カツとじ重」でした。
今日も私は出遅れないように早めに会議室代わりの食堂へ行ったんですが、すでに「カツとじ重」はなくなっていて、私が座る席の所には「とんかつ弁当」が置いてありました。
院長も師長も「カツとじ重」を食べているのを横目に「とんかつ弁当」を食べましたけど、納得いかん!
だって、この店からの出前って、先日3日の救急当番の時に「ミックスフライ弁当」をとって、カツも食べたばっかりだったし。
それと、元々私は「ソース」が好きじゃなく、「正油派」なんですよ。
「ソース」って、酸味があってムセるでしょ。
わが家は、関西出身の奥さんも「ソース派」じゃなく「正油派」なものですから、カツにもフライにも必ず正油が当たり前なんです。
「とんかつ弁当」にはソースしか付いてこないのが不満で、先日も今日もソースはかけずに「からし」を付けただけで食べました。
「カツとじ重」はと言うと、当然の事ながら正油ベースの出汁で煮込むじゃないですか。
私の好みは当然「カツとじ重」です!
ついでに言うと、私は卵が大好きですもん。
あ~あっ、「カツとじ重」が食べたかったなぁ~(^^ゞ

「朝食」
・イチゴジャムマーガリンパン
・野菜ジュース

「昼食」(会議の出前)
・とんかつ弁当(とんかつ、千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ、キュウリの漬物)

「夕食」
・ポークカレー
・らっきょう
・焼酎のプーアル茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]