[2414] [2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404]

いい天気の1日でしたねぇ。
午後1時過ぎには、14℃を超えて、歩いていたら暑くて汗がにじんで来ました。
近所の公園に目をやると、修学旅行で来た中学生らしき男女5人組が、ベンチに腰掛けて弁当の様なものを食べていました。
皆同じ色の容器か包装紙の弁当を持っていたので、コンビニで買った様なのじゃなく、学校側があらかじめ手配して生徒に配ったものなんでしょう。
見てたのは遠くからでしたが、とてもほほえましく見えて、やっぱり季節は春なんだなと感じた今日この頃でした。
夕方には気温も下がってきたらしく、本州方面からの低気圧の影響が徐々に出てきたようで、明日からまた雨の予報ですが、ひと雨ごとに春が深まって行くんでしょう。
秋と違って、春が深まるって言う言い方が正しいかどうか分かりませんけど、そう言う事ですよ。

このクソ暑い日に、当院のエアコンの室外機が運転をしていないものですから、室温25℃の薬局は暑くてとても仕事をする気になどなりませんでした。
いや、仕事はなかったんですけど・・・;
黙って座っていても汗がじっとりと浮かんで来て、夏でもないのに私だけがうちわでパタパタ扇いでいた姿って、周りから見たら異常だったでしょうか。
外来看護主任なんか、窓際の陽射しの強い処置室のデスクに座っていても、いまだにカーデガンを着てるんですよ。
これもどうかと思いますけど。

そかもしかも、このクソ暑い日に、熱いそばに熱いご飯を食べて、あろうことか今日はエレベーターの点検日で、午後の仕事に行く時はエレベーターが使えず歩いて階段を下りさせられてしまったんです。
うちはマンションの中層階ですけど、中層階と言っても高層マンションの中層階なので、かなりの段数があるんです。
足を踏み外して転げ落ちるんじゃないよとの奥さんの声に見送られて、1段づつ慎重に階段を下りて来ましたが、途中でヒザが笑いだしてしまい、1階のエントランスに着いた時には足が棒のようになってしまった;
階段って、上りは一気に上りさえしなければさほど足腰ヒザに負担はかからないんですが、下りる時は上る時の数倍の負担がかかるんです。
階段の転落事故のほとんどが、下りる時に発生してるでしょう、多分。
それだけ負担をかけて階段を下りたものですから、職場に着いた途端に汗が一気に噴き出してきてしばらくは止まりませんでした。
エアコンは冷風が出ないので送風にしてありますが、そんなもんで簡単に汗が引く訳がない。
ましてや熱い物を食べたばかりで中から暖まってるし、食べた物がエネルギーになりだして熱を発生してるし、汗をかく要因が多数揃ってましたから堪りませんでした。

明日からまた天気が崩れて雨の予報で、気温も今日より低いらしいんです。
広い北海道、所によりまだ雪のマークが出てますが、だんだん私には辛い日がやって来ますね。
そう!暑さにチョー弱い私、寒冷地仕様の私が一番苦手な季節、それは夏!
昨年とうとう羽根のない扇風機を買いましたから、暑さ対策は万全なんですが、まさか外を歩く時には持って歩けないので困りものです。