忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は寿司屋でとは数日前に決めていて、予約もしてありました。
最近はその寿司屋から独立した職人の店ばかり行ってましたが、1週間後に行う父の1周忌の法要には料理や手配などで世話になるので、無沙汰を詫びがてら世話になる挨拶に行こうと考えたんです。
大将とはもう10年以上の付き合いですし、店に入ってカウンターに座ったところでいつものようにその日のお勧めが出され、楽しく飲み食いしてたんです。
良い気分で酔ったので帰宅し、私も奥さんもテレビを見ながら携帯ゲームで遊んでいたんですが、そのうち奥さんが寒いと言い始め、ストーブをつけても寒い寒いと言い、震えながら布団に入ってしまいました。
まだ朝晩は冷える事がありますし、昨夜は雨が降っていましたから気温は下がっていたでしょうけど、それにしても震えるほど寒いと感じるほどではなかったんです。
少しして私も布団に入り、酔いも手伝ってすぐに寝てしまいましたが、今度は奥さんがおなかが痛いとトイレにかけ込んでしまったんです。
しばらく経っても出てこないので心配になって声をかけると、大丈夫と言って出て来ましたが、またすぐにトイレに駆け込んでしまった。
この時点で気付けばよかったんですが、この状況って明らかに食当たりですよね。
トイレから冷や汗びっしょりで出てきた奥さん、グッタリしていましたが次の症状であるじんま疹が全身に出てきて、痒い痒いと全身を引っ掻かないようにかきむしり始めました。
私にその湿疹を見せて悶絶していましたが、すぐに抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤を飲むように言い、私のバッグからステロイド剤を取り出して飲ませ、しばらく様子を見ていました。
奥さんは悶え苦しんでましたけど、呼吸は苦しくないとアナフィラキシーショックの症状は出てなかったので薬の効果が出るのを静かに見守っていました。
2、30分経ったでしょうか、徐々に効果が現れて来て、痒みも多少和らいだ事で奥さんは布団に潜り込み、そのまま寝てしまいました。
今朝10時過ぎに起床し、その時はもうじんま疹は影も形もなくなっていましたが、下痢と嘔気と痒みに苦しめられた奥さんはグッタリと倦怠感に襲われていました。
時間の経過とともに体調も少しづつ回復してきたようで、薬は偉大だ!なんて軽口も聞かれ、何が悪かったのかあれこれ出してみたんです。
それまで私は何ともなく元気だったので、昨夜私が食べず奥さんだけが食べた物が悪かったんじゃないかと推測していたら、昼食後から私に異変が起き始めました。
下腹部付近がキューっと絞め付けられような痛みを感じたかと思ったら、刺されるような痛みに変わり、何事もなかったかのように痛みが消える。
これを数分おきに繰り返すようになり、トイレに頻繁に駆け込む様な状況になってしまいました。
何度も通ううちに、もう出る物もなくなり、痛みだけが周期的に襲ってきたんです。
最初は冗談で、奥さんのがうつったかなんて言ってたんですが、そのうち冗談ではすまされない雰囲気になってしまいました。
出しても周期的な痛みは治まらないし、もう出る物もないし。
嘔気がある訳でもじんま疹が出てる訳でもない、ただただ周期的に下腹部が痛むだけ。
取りあえず整腸剤でも飲んでみるかと引き出しを探すと、あるにはあったんですが使用期限がいつまでのものなのか分からない様なのが出て来ました。
それでもまあいいかと1服飲んで様子を見てたら、痛みが襲ってくる周期がだんだん長くなってきて、今夜夜勤の奥さんが夕方出勤してからは1回トイレに行ったっきり、痛みなぞどこへやらって感じになりました。
出勤前に奥さんが言ってましたが、私が1切れしか食べず、後は奥さんが全部食べた刺身が1品だけあったんです。
それは昨夜店を出てすぐに、「あの魚、出してきた時から生臭かったね」と言っていた、『サヨリ』のお造りがそれ。
丸1匹を目の前でさばいて出してくれたんですが、店の奥から持ってきた時に、カウンターに座っていた私達の鼻にも明らかに臭っていたんです。
信頼している大将が出してくれたんで食べましたが、私はたまたま別に珍味を出してもらっていたのでそちらが気に入って食べてたので、1切れだけ食べて後は奥さんに任せてしまった次第。
その結果が、食後数時間で奥さんは見事に中毒症状が出て、1切れだけだった私は半日以上経ってから症状が出てきたと考えると、辻褄が合っちゃうんですよねこれが;
原因が一般的な、例えばマグロとかホタテであるなら私達以外にも食べてましたから、それこそ本州の焼肉店のユッケのように大騒ぎになった事でしょう。
でも、今日夜の段階で店からも何も言ってこない所を見ると、あの生臭かった『サヨリ』を食べたのは私達2人だけと言う事になりますね。
まあ今回はたまたま運が悪かったと諦める事にして、保健所に通報などもってのほかで、病院へ行く事もせず治癒したと言う事で胸の中に収めておきます。
何にしても、私が病院薬剤師で、自宅に多少の医療用医薬品のストックがあって、使い方を知っていてよかったと言う事でおしまい。
やはり、薬は偉大だっ!

「昼食」
・カレーヌードル

「夕食」
・ミニおにぎり(おかか昆布、わかめ、卵青菜ふりかけ、鮭フレーク)
・コロッケ半分
・ゆで卵半分
・肉団子
・ウインナー
・海老フライ
・シジミの味噌汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]